Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10・10家

家の近くに10・10家ってラーメン屋がある。文字通り家系といわれるジャンル。最近社員研修とかでずっと閉店してたのだが、今日前を通ってみると営業してたので入ってみる。
ちなみにここのラーメン屋が死ぬほど旨いかというとそれほどでもない。家系のラーメンが近所ではここしかないのだ。しかしまずいかというとそうでもない。チャーシューを除けば。家系ラーメンはチャーシューに難ありといわれるが、ここもご多分に漏れず、まずいチャーシューを使っている。
3週間近く、店を閉めていたように思うので、このまずいチャーシューおよび店員の無愛想な態度が改善されているのではという期待を込めてのれんをくぐる。

店員の愛想が依然憮然としたものであることを確認して、食券を買う。いつもここで食べるときは食券でラーメンを買い(間違ってもチャーシューメンではない)、100円を現金で渡して、笹ネギををトッピングしてもらうことにしている。食券と100円を渡すと、「ネギは食券を買ってください」と店員。
ふと見ると「笹ネギ:150円」の表示。なんだ閉店中に値上げ士やがったなと思いつつ素直に食券を買って待つ。

10分後、ラーメン到着。が。前はラーメンの上で燦然と輝きその存在をアピールしていた笹ネギが、大幅に規模縮小している。50円増しで量は1/2。
ちょっとひどくないか。ラーメンの味は変わらないけど、休みの間にこんなネギ縮小プランをこっそり練っていた根性が気にくわない。

ま、そんな目くじらたてることでもないけど。家系なら新高円寺の相原家がチャーシューも含めうまいと思う。

ちなみにこの10・10家で、「バラ肉ラーメン」を食べてはいけません。
バラ肉の生臭さ、その生臭さを消すために大量投入されたコショウ、もとからまずいチャーシュー、それらが絶妙のハーモニーを奏で、はっきり言って食べたあと立ちくらみがします。
  1. 2004/09/11(土) 23:55:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<スーパー銭湯 | ホーム | 初恋の人>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2004/12/15(水) 15:33:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/55-e270d141
