Happy KARATE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コミュニティと自己の納まり具合

舞城の阿修羅ガールを読んだ後、日記を3本ほど書いたらいたく不評だった。

ところで、世の中は集団、グループあるいはコミュニティと言ってもいいけれど
そんなものが集まって成り立っている。それが社会というものなのだろう。僕はあんまり勉強しない性質だが、社会学という分野でこの手の研究をするに違いない。

あるグループの中で自分がどういうポジションをとるかということの積み重ねが人生なんじゃないかと最近思う事が多い。
それほど大層なことを言うつもりもないのだが、夏休みに高校時代の同窓会に参加する機会があってそう思った。
人間、生まれてから今までどんなコミュニティにおいても一貫して毛色の同じポジションに納まり続けている人というのは稀だと思う。僕の場合は小学校のときはリーダーシップを取りがちだったけれど、中学のときに軽くいじめられて、高校の時はなるべく目立たないようなポジション、でもそれだとなんだかしゃくなので多少ひねてたというかシニカルなポジションにいたし、大学生になるとひねくれ体質だけど高校時代に比べると多少前向きになっていたりして。

いろんな集団でいろんなポジションに身を置く中で自分の性格が変わったり者の考え方が変わったりすることも当然あるだろう。だから高校の同窓会でスーパーポジティブな自分を披露して、
「moogって変わったよね」
と言われるような選択肢もあったはずだ。
実際、他の人をみると「ああ、変わったな」と思う人がたくさんいたのだけれど、自分はといえばどうもそういう具合にはいかない。
別に他人は僕のキャラが変わっていようがいまいがそんなことは気にしないのだろうけど、例えば今僕が会社でとっているような言葉遣い、押しの強さ、声のトーンなんかで(どちらかといえば)目立つ感じで話したりするのが自分自身でなんとなく納まりが悪いのだ。だいたい個と社会とは相互に影響しあっているから自分が変わったからといって
「ほら、新しい僕はこうですよ」
とその社会で提示するのはなんだが社会(このケースで言えば高校の同窓という社会)に対する裏切りであるように思えたりするのだ。

そういう考え方は窮屈だと思う向きもあるだろうが、それでも社会と折り合いをつけるような生活をなんとか続けて来たのだ。今までは。

会社。このコミュニティはでかい。
今の会社は2個目だが、前の会社は5年で辞めた。
会社にいる中で自分の納まりがいい場所を探すのだが、5年も経つとどんどん自分の思いとぶれてきてなんだか居場所がなくなってくる気がするのだ。
そうなると自分を変えるほどの柔軟性もなく、結局職や会社、つまりコミュニティを変えてなんとか乗り切ろうと考えてしまう。
しまう、と言ったが自分ではあまり悪い事だとは思っていないのだけれど。
今の会社も3年近くいるけれど、そういう意味で自分自身の納まりが悪いように感じてきた。
今でこそ年功序列は崩れてきている者の、ちょっと前までは30年近く続くコミュニティに多くの人が飛び込んでいき、辞めるなんて考えもせずひたすら働いていたというのがすごい。
あと数十年、同じ場所にいるというのが僕には信じられないしちょっと恐ろしい。

いろいろ偉そうに書いたところで、「お前に社会性が欠如しているだけだ」と言われれば返す言葉はない。しかし人々の多様な性格や性向、生き方や考え方に対して、働き方の選択肢のなんと少ない事か。



スポンサーサイト
  1. 2007/08/27(月) 00:35:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<セーラー服と同窓会 | ホーム | チーズを食いながら>>

コメント

お疲れ様です!

同窓会では人数が多すぎて全然しゃべれずで残念でした!
秋の東京の同窓会も行く?11月にあるみたいよ。
私は出発が12月になりそうなので、日本にいればいくつもりです。そんときまた会えるの楽しみにしてるねー!
  1. 2007/08/27(月) 18:24:13 |
  2. URL |
  3. ちほ #-
  4. [ 編集]

うむ。このポジション形成はかなり難しいと思う。

ポジションって回りの環境や、回りからの評価で決まってしまって、
自分ではどうにもならない事も多いからな。

自分でポジションを形成する努力もいるが、理想のポジションを
入手できそうなグループを探すのも手だな。


  1. 2007/08/27(月) 23:25:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

わりぃ、さっきコメントに名前入れるの忘れた・・・。
  1. 2007/08/27(月) 23:27:38 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集]

>ちほさん

どうも。せっかくお誘い受けながらあんまり話さなかったね。というか、ちほさんのまわりに女子がたくさんいて身構えてしまいました。東京は水泳部主催みたいだし予定がなければ参加するかなー。ちなみに最後のほうでちほさんの元カレというか僕の同級生と一言かわす機会があってなんかすごく嬉しかったな。きっと僕の心の中で憧れの念を抱いてたんでしょう。
次に会う時はちほさんに「男子は総じて若干やばくなってい」たと言われないよう(笑)気をつけます。

>T
そうねー。自分の意志だけじゃどうにもならんからね。
確かに自分の居心地が良さそうなグループのが手なのかも。そうはいっても俺は飽きっぽいのでなんていうかどのグループに所属してどんなポジションに居座ってもある日突然そのポジションを壊したり、放棄したりしたくなるような気がする。じゃあ、どうするかって言われると自分でも分からんけどね。
  1. 2007/08/28(火) 11:31:59 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

>人々の多様な性格や性向、生き方や考え方に対して、働き方の選択肢のなんと少ない事か。

おそろしいことに、10年も同じ会社に留まり、ついに社名をあてられるようになってしまった。恐ろしい学習能力なのか...。意外と落ちぶれても平気な体質なんだなぁと思う今日この頃。

>どのグループに所属してどんなポジションに居座ってもある日突然そのポジションを壊したり、放棄したりしたくなるような気がする。

そうやって、壊したり、放棄したりするエネルギーを持ち続けられることに、とてもうらやましさを覚えます。最近、なんか感性が鈍ってるなと思うときがあります。
  1. 2007/08/28(火) 17:34:57 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>おそろしいことに、10年も同じ会社に留まり、ついに社名をあてられるようになってしまった

なに?これはMが他の人から「Mさんって○○の会社じゃない?」って当てられるってこと?

>そうやって、壊したり、放棄したりするエネルギーを持ち続けられることに、とてもうらやましさを覚えます。

いや、逆にそう感じないってことは今のポジションがベストってことなのじゃないかな?そっちのが羨ましいわ。
もちろん、鈍感な場合もあるんだけど確かに最近思うのは会社とかにいると鈍感な人の方が長くPeacefulに仕事を続けられるんだろうなってことだな。そういう人もまた羨ましい。鈍感力なんていうけど養えるもんじゃないと思うんだよな。ああいうのって。
  1. 2007/08/29(水) 23:50:12 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

うーん、そう、ITというだけで、じゃ、○○会社?って聞かれることがあるんです。怖いです。

すっごく辞めたいと思うけど、壊して新しいところに行こうといざ考えると、面倒くさくなってウダウダする...。今のような環境なら、辞めることを考えて活動もしていいはずと思うんだけれどね。
  1. 2007/08/30(木) 00:17:06 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/501-fa6e8993
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。