fc2ブログ

Happy KARATE

iPod購入

ストレス解消に買い物をするってのは以前書いたような気がします。先日届いたRealforce(キーボードです)の打ち心地は慣れてくるとかなり快適でちょっと手放せそうにありません。
が、今日会社で新たなストレス源に遭遇。ま、会社員やってる限り多少のことは仕方がないんですがね。なぜか会社が銀座のアップルストアのすぐ近くにあるんですが、休み時間に勝手に足がここに向かってました。

なんと今日はiPodもiPod miniも全て入荷しているらしい。いやこれがどのくらいすごいことなのかは良く分かりません。なんせアップルストアというくらいなんだから常時在庫を持っているんだろうと思っていたりするんですが、入り口付近でお姉さんが「本日、iPod mini全色在庫ございますっ!」とシャウトしているところを見ると、結構レアな日らしいです。

足が向かった時点で購入することは決定してるんですが、iPodとiPod miniで悩む。さらにminiの場合は色で悩む。
「価格差約5000円で、miniは4GB、iPodは20Gかぁ。普通miniはあり得ないよな」
とか
「いや、miniは量販店でも品切れで注目度高いよな。それに20GBも音楽保存するかな?miniのが色も選べるし、小さくて良さそう」
いろいろ自問しながら、何分もそのへんを徘徊していたところ、お姉さんの一人が声をかけてくる。こういうのを渡りに船というんでしょうか。
「miniを買おうと思ってるんだけど、色で迷ってる」
と、リアクションに困るであろう質問をぶつけてみるとやはり店員さんもこまってました。ちなみに僕の10分間のリサーチではminiに手をかける人の8割くらいがシルバーをレジに持って行ってました(5人中4人)。
店員さん曰く、
「シルバーとゴールドは無難な色でよく出ます。あと青も人気ですよ。でも緑が欲しいといってお越しになるお客様が多いです。でも、今日みたいに在庫が全色そろっている日が珍しいので、皆さん、置いてある色の中から選ばれてるので難しいところですね」
当たり前だが、結局色は自分で決めるしかないのだ、そんなことを考えながら店員さんとアクセサリー等についていろいろ相談する。

手には緑のiPod miniとアクセサリーを持っていたのだが、さっき頭に浮かんだ容量について店員さんに質問してみる。
「4GBって実際どうなんですか?」
うーん、これも答えにくい質問ですよね。ま、でもこの大阪弁のお姉さんは一生懸命答えてくれる。

「結構音楽聞かれるのであれば、私ならminiでなく普通のiPodをお勧めします。価格も5000円の違いですし、再生時間もminiは8時間、iPodは12時間。容量は5倍の20GB。大きさも一番新しいiPodは以前と比べて薄くなっていますし。1000曲で足りるかってところが、どちらを買うかの決め手だと思います。
私も前のモデルの10GのiPod持ってたんですけど、結局20GBのものに変えました。最初は10GBで十分だろと思ってたんですけど意外にすぐいっぱいになっちゃうんですよ」

結局、この店員さんのいうことに納得してiPodを購入。色で悩む心配もないし。

一応iPodだけ買っても音楽は普通に楽しめるだけのアクセサリが入っているみたいだが、携帯のクレードルみたいなもの(アップルはDOCKと言っているけど)を5000円で購入。あとオプションのプロテクションプランを約7000円で購入。この有償サポート、お姉さんがしきりに勧めてました。
PC等でこの手のサービスのありがたさは身にしみて感じていたので、ちょっと勇気がいりましたが購入しました。

スポンサーサイト



  1. 2004/08/31(火) 17:15:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<iPod G4用ケース | ホーム | カモテスのCD>>

コメント

MuVo Creative N200 ゲット:-) 安っぽいプラスチックケースに記録できるんだというチャチさに惹かれました。それにしても軽い....。
この手の記録媒体、自分の中では初物だったので、256にしておきました。今、編集していて思いましたが、20Gにすると探すのが面倒ではないのでしょうか。
  1. 2005/02/27(日) 22:41:52 |
  2. URL |
  3. X #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/49-f7254915