Happy KARATE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ぴちゃぴちゃ喰う女

さて。
どんなに最近の連中はマナーがなっとらんとはいっても、それでも最低限のマナーは身につけているものだ。
20代、30代で人前で鼻くそほじるやつはあまりみないし、人ごみで大音量で屁をひる女性にも、とんとお目にかからない。

今日、昼はなんとなくタリーズで食事を。
同僚と食べる時もあるのだけど、なんとなく1人でぼけーっとしたい時、この手のカフェ、どうでもいいが、カフェとかいうのにかなりの抵抗があるんだが、だからといって喫茶店というのはタリーズとイメージが合わないし、コーヒーショップというのもレトロな感じで、結局のところカフェと呼んでおくのが無難なのかもしれないと思ったりはする、ま、ともかくこのタリーズでグランデサイズ、どうでもいいがコーヒーのこのサイズ指定もちょっとこっぱずかしい、みんな抵抗なくいってるけどさ、つい10年前まで日本のカップのサイズに「グランデ」とか「トール」だなんて、小洒落た表現があったか?せいぜい「S」「M」「L」くらいなもんでしょうよ、それをなんだかみんな気取っちゃって「カプチーノ、グランデ」だなんて注文してるんだから、恥ずかしいったらありゃしない、ともかくなんらかの方法で僕は無事「グランデサイズのカプチーノ」を注文する事に成功し、そいつを啜りながら片手のサンドイッチを頬張ろうとした時、それは隣から聞こえてきた。

「ぴちゃぴちゃ、ぴちゃぴちゃ」

大げさにいうつもりはないが、かなりの大音量でビックリした。
最初はとなりに斉藤竜一がきたのかと思った。まあ、斉藤竜一は「嫌いなAV男優」という
ランキングでかならず上位にくるような、やたら変な声で「ここがいいの?」「感じてる?」とか、AV鑑賞にあたって我々男性にとってはノイズにしかならないような不愉快な音をたてることで有名で、そういう意味では加藤鷹と双璧をなすのだけど、まあ、僕が聞いた音は、斉藤竜一が女の子の耳元でぴちゃぴちゃ音を立ててるのか、と思ってしまうくらい、推定86デシベルは軽くマークするような大音量だったわけ。

ふと見ると、隣にいる女性は(斉藤竜一ではなかった)、ベーグルサンドを咀嚼しているところで先ほどの86デシベルはこの女性の口元から出ているらしい。
最初は、口腔になにか疾患をもった女性かもしれないとも思ったんだけど、しばらく観察していると、どうもそうではなく単に音を立てる事になにも抵抗を感じていないらしいことが分かった、なんで分かったかというと、前を見てただ食べる事に集中している時は音がしないのだけど、食べてる最中に携帯に熱中しだすと、とたんにぺちゃくちゃいうので、なんとなく油断したときに、ぴちゃぴちゃとなる人なんだと思う。
音の正体が斉藤竜一でなかったことはGood Newsだが、それが若い女性から発せられているという点は僕にとってはBad Newsである。

食う時のマナーはいろいろあるようで、例えばねぶり箸は絶対に許せないという人もいる。
僕はあまりやらないようにしていて、他人のねぶり箸はそれなりに気になるけども、目くじらをたてるほどではないかな。逆に迷い箸、箸渡しは、ガキの頃から親に絶対やるなと言われてたし、特に箸渡しに関しては骨拾いのエピソードと一緒に刷り込まれていたところにじいちゃんの葬式で実際に骨を箸で拾う作業に参加したものだから(このときのシーンは今でもクリアに再現できる。たしか僕が小学校4年のときだ)、絶対にNG。他人がやってるのも看過することはできないかもしれん。

まあ、マナーの程度はいろいろあるけど、しかし「音を立てて食う」というのはどうだろうか?こういう人、日常生活で今まであまり見た事がなかったので深く考えた事もなかったんだけど、実際にこうやって体験してみると想像以上に嫌なもんだ。
見た感じきれいなお姉さんだったんだけど、このぴちゃぴちゃのインパクトは強烈で、食っているものの粒の感じや、今口の中に残っている物の量が減っていく様子を、音だけでリアルに感じ取ることが出来て、複雑な心境。

もっと言うと、食事をするときに音を立てるのはNGだけど、麺類はそのほうがおいしそうだから音を立てた方がいい、というのもどうかと思う。麺類もNGだろ。常識的に考えて。
よくテレビのレポーターなんかがソバをずるずる、目一杯音をたてて食ってるけどあれはどうなの? 男子便所よろしく、だし汁をその辺に飛び散らせて食ってるのを見ると、いつも
「音立てずに食った方がよっぽど良いマナー」
とか思ってしまう。というか音を立てて麺類を食うなんて行為は男子便所で麺類を食う行為と等価だと知るべき。

ただ、個人的な好みでいえば、雨にも負けず、風にも負けず、食事時以外はいつでも僕の耳元でぴちゃぴちゃ言ってくれる、そういう女性に私は会いたい。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/31(水) 00:17:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<密室内の自己顕示 | ホーム | ニコニコ動画>>

コメント

私も食べる時に音を立てて食べる人ってすっごく気になる。
多分目の前でやられたら、
天地がひっくり返っても恋には落ちないと思う。

最後の二行、笑った^^moogさん健在ですね~!!!
  1. 2007/01/31(水) 19:43:36 |
  2. URL |
  3. 翼紗 #-
  4. [ 編集]

確かに男の人でもぴちゃぴちゃ食べてる人を想像したら、ゾッとするね。でもmoogからマナーの話が出るなんて。下品な話を食事中にするのはマナー違反じゃないのか(笑)
ちなみにラーメンやそばを静かに食べるとおいしく食べた気がしないのは私だけ?わざと大きな音をたてないとしても、「ズルズルっ」とか「ツルツルっ」とかって食べたほうが空気を含んで、味わいがある気がする。スパゲティやうどんとは違う種類だと思う。
  1. 2007/02/02(金) 00:23:06 |
  2. URL |
  3. Chiezouw #-
  4. [ 編集]

>翼紗さん

どうも。そうだよね。俺もこれが40くらいのおっちゃんだったら、それほど違和感ないんだけどね。同世代の女の子だったら(実際そうだったんだけどさ)ひいちゃうよね。

>Chiezouw

いやー、もんじゃを喰いながらゲロの話もできるし、カレーを食いながら延々とうんこについて語る事もできるんだけど、他人のぴちゃぴちゃだけは嫌だね。あと意外かもしれないけど、他人とのなべとか、他人の箸が大皿料理に容赦なくつっこまれるのを見るのも実は苦手だ。そう、要は全ての料理に取り箸を添えてほしいってのが本音。みんなには内緒だよ!
  1. 2007/02/04(日) 22:55:52 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/479-4072a0c2
