Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コンビニのレシート

「moog、最近ローだから日記がつまんないよね」

と先日、女友達, whose blog is much more boring than mine actually, から言われた。
確かに、最近後ろ向きではある。
こんなときはは本や、映画や、勉強に打ち込む事で切り抜けたりしてきた。
調子は徐々に上向きになってくる気がしますがね。

なんか調子が落ちてるときに、セックスすりゃいいんだよっていう人がたまにいるけど
あれ本当かな。僕の中ではあれほど精神的にも肉体的にも疲れるもんはないと思ってるんで
ローな時にはとてもそんな気分になれない。

なんとなく人に読んでもらうことを想定しながら日記を書いているくせに
人からなんか言われると「なんだよー、俺の日記勝手に読むなよー」みたいな感覚を持つのが
奇妙だ。

今までいろんなバイトをしたけど、コンビニのバイトってしたことがない。
どこの店舗にいっても、サービスが標準化されているのはさすがだと思う。コンビニって。
よく、コントとかドラマとかでコンビニの風景をいろんな人が真似してたりとかしてて、
お勘定のときに
「レシートお持ちになりますか?」
とか言ってるのをみる。
が、僕が日常生活を送っていて、このセリフに出会う事は滅多にない。

「お弁当あたためますか?」
「お箸つけますか?」
「スプーンつけますか?」
を聞かれる事は多い。というかそれが必要な買い物をすれば必ず聞かれる気がする。
もっとも家の近所のコンビニは顔なじみなので聞かれる事はないけれど。

思うに
「レシートお持ちになりますか?」
と聞いて、相手の反応を見て、渡したり捨てたりするのが面倒なんだろうね。きっと。
もちろん、渡しておいたほうがのちのトラブルを避けられるという理由もあるんだろうけど、
店員のアクションがひと手間増えて、しかも毎回考えるアクションなので、標準の動作に指定されていない
んじゃないかと想像する。

箸やスプーンなら、
相手に質問→必要なら袋に入れる(別に不要といわれたときに箸をいれても特に問題にならない)
だけど、レシートの場合、
レシートをレジからとる→相手に質問→必要なら相手に渡す→不要なら捨てる(捨てる、渡すの動作を間違えてはいけない)
ってところが大きな違いなんだろうな。
だいたい、どこのコンビニでも不要なレシート入れがあって、そこに捨てられるようになっている。
要はレシートを捨てる行為を、客に押し付ける事によって、レジの動作の効率化をはかっているのではと思う。

この日記は面白かったですか?
○はい ●いいえ


  1. 2006/11/01(水) 01:43:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<unknown | ホーム | 今日の昼飯、macjournal>>

コメント

オチが○。
  1. 2006/11/01(水) 22:52:59 |
  2. URL |
  3. ビグマフ #-
  4. [ 編集]

ローなときも、●はい

ちなみに、我が会社の後輩が、moogさんのブログをいたく気に入ったらしい。
メイルだそうかなぁとか悩んでいたので...どんな返事来るか楽しみといったら、やめてしまった。(笑)
  1. 2006/11/02(木) 01:13:15 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>M

そうか。
こういうオープンなとこに書いてるとコメントするのも抵抗あるみたいね。
僕はコメントとか大歓迎なんだけどね。メールくれれば良いのに。毎日返事するよ。
なんだか、始まる前に失恋した気分だよ。
あ、もしかしておとこ?

  1. 2006/11/02(木) 22:39:16 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

●はい
  1. 2006/11/03(金) 21:49:44 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

この一連の流れ含めて   ●はい 
  1. 2006/11/04(土) 19:34:49 |
  2. URL |
  3. 翼紗 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/466-465e3428
