Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

情報セキュリティと私

土曜日。
起きてしばらくのんびり。
今年は、ぽつぽつ資格をとろうと目論んでいて、
「そういや簿記の試験の申し込みってそろそろ締め切りでは」
と気づいた僕は身支度をととのえて町田へ。
駅前の久美堂で、3級と2級を申し込む。同一日でダブル受験できるらしい。
この歳で3級とは片腹痛い。

せっかく町田くんだりまで出てきたので、まずは町田家でラーメンを食べる。
久しくラーメン食ってないせいか濃い。胃がもたれる。
そのあと東急ハンズでコアントローを購入。
僕は酒はほとんど飲めないけど、一度出張の機内で食前酒として出されたコアントローに感激した記憶があって、たまに夜中にちびちびなめている。
ま、調べてみるとコアントローはあんまりストレートでは飲まないらしいけどね。

その後ヨドバシカメラ行ったり、本屋めぐりをしたり。町田ってとこは中途半端な規模の本屋が駅前にいくつもあるのでそこそこ面白い。
一応子供向けの体裁をとっている本格推理小説シリーズ、ミステリランドシリーズで、乙一の「銃とチョコレート」があるので買ってみる。サイン本だ。
サイン本って生まれて初めて買うかもしれない。名前だけだと2画でさすがに申し訳ないと思ったのか、見ると、「乙一 The gun and chocolatte」とか書いてる。このサイン本め!

歩いてて、
「そういや、情報セキュリティアドミニストレータとかいう資格もエントリしてたな。そろそろ勉強しなきゃ」
なんて考えて、再び本屋を訪れ本を購入。なんか申し込んでから実際に受験するまでのリードタイムが長いよね。この手の試験って。

家について"The Whitest Boy Alive"の"Burning"を何度も繰り返し聞きながら、コアントローをすする。なんだか酔いが回ってきたけど、とりあえず情報セキュリティの勉強くらい始めるか。っていうかいつから勉強始めればいいんだ、日程確認しなきゃ、受験票って確か引き出しの中にあったはず。
10月15日か。
10月15日。
なーんだ、明日か。

とりあえずグラスを台所に下げてはちまきを巻く。
日の丸をモチーフにした、「必勝」の文字がまぶしいあの有名なはちまき。
1時間ほど本読んで集中したあと睡眠をとって、朝。
試験に必須の2大要素、「十分な睡眠」と「十分な学習」のうち、十分な睡眠については確保できたようだ。

日曜は朝から晩まで情報セキュリティアドミニストレータの試験。
本当、この試験長い。すずかけ台ってとこで受けたけど、駅前に何もないところがまた泣ける。しかし資格をとったって仕事で生かせる訳じゃないんだけどね。
この情報セキュリティアドミニストレータなんてその最たるものだわ。
便器に落ちた米粒と一緒。とっても食えない。






  1. 2006/10/16(月) 00:02:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<龍口春雨の逆襲 | ホーム | Sonar Sound 2006>>

コメント

イカすタイトルに惹かれて読んでみれば,なるほど。

簿記はやっぱもうちょっと効き目があるんでしょうか,その情報なんとかよりは。
  1. 2006/10/16(月) 19:32:24 |
  2. URL |
  3. ビグマフ #-
  4. [ 編集]

ビグマフ温帯としては、つまらない情報セキュリティアドミニストレータみたいな資格のことではなく、世の中における情報の安全性を確保する、みたいな硬派な話が好みなんだろうな。いや、タイトルそんな奇をてらったつもりはないんだけどね。
  1. 2006/10/16(月) 23:34:18 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

いやそういうわけでもないんですけどね。
タイトルと内容の微妙なギャップが楽しみの一つ。
  1. 2006/10/18(水) 00:44:51 |
  2. URL |
  3. ビグマフ #-
  4. [ 編集]

私もコアントローの香り、好きですねぇ♪

グレープフルーツ100%で割るとまた違って美味しいですよ^^
  1. 2006/10/22(日) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. 翼紗 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/462-47e7a598
