Happy KARATE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「深津絵里に似てるよね」

賛否両論あると思うが、深津絵里はなかなかかわいらしいと思う。
最近インテルのCMを見るたびにそう思う。
インテルといえば"Intel Inside"っていう欧米でのキャッチコピーを
「インテル入ってる」と訳したのはなかなかうまいとよく言われますね。完全に余談ですが。

そんな深津絵里なので
「moogの彼女って深津絵里だよね」
と言われれば当然嬉しい。彼女が深津絵里なんだから。
えっと、つまり、どういうことかというと
「moogの彼女って深津絵里に似てるよね」
と言われてもあんまり嬉しくない。
「moogの彼女って沢尻えりかに似てるよね」とか
「moogの彼女って富永愛に似てるよね」とか
「moogの彼女ってBonnie Pinkに似てるよね」とか
そんな風に言われると(その趣味はともかく)嬉しいのだけれどね。

なんで深津絵里じゃだめなのか。いや、なんで「深津絵里に似ているね」
じゃだめなのか。
多くの男性は同意してくれると僕は自信を持って言えるが、深津絵里に似ているというのは、女性の容姿顔立ちを有名人に例える時、表現に窮した人を救う最後の砦なのだ。
いわゆる「きれいな」女性を有名人に例えるぶんには誰も困らない。
「○○に似ているね」の○○の部分に、藤原紀香でも伊東美咲でも長澤まさみ
でもいれておけばそれでよろしい。
だが、お世辞にも顔立ちに華があるとは言えないとか、地味だとか、タイプじゃないとか、まあそういう女の子の顔立ちを、行きがかり上、有名人に例えなければいけないようなとき、高確率で「深津絵里」の名が挙がる。
この法則は僕のまわりだけで確認されている現象ではなく、全国で普通に見られる現象だと断言出来る。

いや、僕は別に顔がきれいな女性がすごいと言ってる訳でもないし、人間顔だけで判断するのはおかしいとおもってるんだけど、まあとにかく「不本意ながら相手をほめなきゃいけない状況」ってのは面倒だなと思うし、そういう状況で毎度名前を出される深津絵里は気の毒だと思うのだ。

そういえばこの「不本意ながら相手をほめなきゃいけない状況」で忘れられないやり取りがある。女性4人が相手を褒め合うシチュエーション。

A:「ねえ、Bってさ、今思ったんだけど、目がぱっちりしてて羨ましいんだけど」
B:「えー、そうかなー、ありがとう。でもCの鼻すごい高くてそっちのが羨ましいよ」
C:「はは、そう?Aとかスタイルよくてそっちのが羨ましいよ」
A:「そんなことないよー。」
A,B,C:「Dってさ。。。肌が赤ちゃんみたいにぷにぷにしてていいよね」
D:「う、うん。。。」

4人の中でDさんってのはすごく性格もよくて気さくな女性なんだけど、ちょっとぽっちゃりな感じ。順番にお互いをほめあって最後Dさんをどう処理するんだろうって興味深く見守ってたんだけどね。
こういうケースで分別ある大人は性格がいいとか内面の属性に着目して逃げたりするけど、この会話では流れ上なんとなく性格のことを持ち出すの反則みたいな雰囲気があって、落としどころが「赤ちゃん肌」
それって褒め言葉なのかと思ってしまう。当時のDさんは相当傷ついたのではないかと。

と、まあ、深津絵里のCMを見て、深津絵里が日本人の容姿の表現に与えた影響が大きいってことと、人間関係は実に微妙なバランスの上で成り立っているのだなんてことを考えてしまう。

しかし、よくあるプロフィールの類いの好きなタイプの女性って欄に、深津絵里は高確率で登場するような気がするし、やっぱり人気はあるというかある層の男性には確実にアピールしていることは確かなんだよね。




スポンサーサイト
  1. 2006/09/19(火) 00:44:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5
<<合同コンパ | ホーム | ふつうの日記>>

コメント

野田秀樹の舞台以降の深津絵里が好き:-)
ちなみに近くで見るとむっちゃかわいいですよ。
  1. 2006/09/20(水) 23:41:24 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

「赤ちゃん肌」は
年齢によっては結構うれしい
ほめ言葉かも。

今、安部さだをが大好きで
「70の彼氏って安部さだをだよね」
は むっちゃうれしいけど
「70の彼氏って安部さだをに似てるよね」
は ヤかも。

安部さだをの男気が好きで(知らないけど)
いつの間にか容姿も好きになってた、
という経緯があるからかなー

深津絵里のいつのナニキャラが好きなの?

私、「スローダンス」(何回か前の月9)自体は
嫌いじゃないかもだけど、そこで演じてた
深津絵里のキャラはあんまり好きじゃない。
ってナニサマ?って感じだね~^^
  1. 2006/09/21(木) 10:50:55 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

>M
まあ、芸能人は近くでみるとすごくきれいっていうよね。
深津絵里なんてどんな河合んだろうって思う。

>70
久しぶりだな。結婚でもしたか?
安部サダヲに激似といわれる僕だけど、70とのあの熱い一夜はそういうことだったのか。
深津絵里は、今のインテルのCMがいいね。
清楚でとぼけたキャラだけど、もちろん夜は貝丸出しでセックスとかしてるんだろうなと勝手に卑猥な想像をして、勝手にそのギャップにぞくぞくしちゃうよね、って俺は中学生か!
  1. 2006/09/21(木) 23:23:27 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

そうそう、
あの夜はmoogの事サダヲちゃんと思って
そうゆう事になったんだよ…
リアル体験させてくれてアリガトね☆

ってしてねーーーーーーー

結婚もしてねーーーーーーー


ところでさ、
今芯の細いボールペンが欲しいんだけど
具体的には0.5mm以下が欲しいんだけど
なかなかないんだよねー
やっぱおっきいとこ行かないと駄目だね。
(毎日長々とごめん。。)
  1. 2006/09/22(金) 09:41:13 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

ボールペンかぁ。シャープペンなら詳しいんだけどな。
でも東急ハンズとか世界堂とかの画材屋にいくとあると思うよ。
それが面倒くさかったら僕の家に来ても良いんだよ!
  1. 2006/09/25(月) 01:17:05 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/458-2a89766a

深津絵里

深津絵里深津 絵里(ふかつ えり、本名同じ、昭和48年(1973年)1月11日 ‐ )は女優。アミューズ所属。大分県大分市出身、血液型O型、山羊座。愛称「ふかっちゃん」
  1. 2007/01/17(水) 02:21:04 |
  2. momokoのblog
