Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Google先生と日本国憲法前文

憲法とか政治の香りがするものにはてんで興味がなくて、この歳でここまで無関心なのは恥ずかしいくらい。憲法ってタイトルにあるとすごくかたい感じがする。

中学の時、社会の定期試験の一環で日本国憲法の前文を先生の前で暗唱するってのがあった。まあ、普通に暗唱出来ればいいのだけれどそこそこ難しい日本語で結構長くて、市の百人一首の大会で優勝した僕にとってもこれはやっかいな代物だった。
だけれど、学校のほうもそこは心得ていて昼休みに毎日「日本国憲法前文の歌」が校内放送でかかるわけ。
いろいろ親がうるさいご時世だし今こんなことやると大問題になるような気がするけども、当時は特に問題にもなってなかったな。考えてみりゃ体罰なんかも普通にあったしね。
まあ、ともかくこの時期はクラスのみんなが必死になって憲法の前文を覚える。
あ、そうそう歌ってなんだよって感じなんだけれど、日本国憲法前文を歌詞にしたフォークソング調の歌があって、これ当時カセットかなんかで市販されてたんだと思うけど、あの堅苦しい前文が、みじんの強引さもなくメロディーにのってるわけ。

で、この歌のおかげもあってなんなく暗唱はクリアできたのだけれど、この歌、結構メロディがよくて今でも残ってるんですよ。全部歌えるくらい。
大人になった今久しぶりにきいてみたいなーと思うんだけど、なんの手がかりもなく、当時の同級生たちに聞いてみるもやつらはそんな歌があったことも忘れていて。

。。。結局、たよりになるのはGoogle先生だけってことで検索してみた。
どうも検索してみたところ、CDブックになっていて買える模様。
さらに曲をmidiデータで公開している人がいた。
(http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/nihonkokukenpo.html)

いやー、最近はGoogle先生に聞けばなんでも分かるんだね。
そして久しぶりに聴いて当時の記憶がうっすら蘇る。


  1. 2006/09/10(日) 00:09:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<人への優しさは戻ってはこない | ホーム | よしなしごと>>

コメント

俺も全部歌えると思う。
今度風呂はいった時にでも試してみるわ。
  1. 2006/09/11(月) 12:39:29 |
  2. URL |
  3. omoon #-
  4. [ 編集]

おお、これはomoon先生のお出ましじゃないですか!
omoon先生の中学でも暗唱とかやってたんだね
俺はCD買ってもいいな。惜しむらくは、前文の前段がたんなる朗読だったことだな。あそこだけは覚えるしかないしね。
  1. 2006/09/12(火) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/455-861e4b60
