Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

その会社でしか通用しない言葉ってのは大なり小なりあるもんかもしれない。
うちの会社にもいわゆる「○○用語」(○○には会社名、例えばヤマハとかソニーとかが入る)ってのがある。
うちの企業はそこそこの企業規模だし業務も多岐にわたるのである程度やむを得ないのかもしれないが、しかしそのほとんどに必然性を感じない。僕は中途入社なんで特にそう思う。
ことばはコミュニケーションの道具なので、万人が意味を知っているような言葉をなるべく使うのが筋、というかそれが礼儀なのではないかと思う。
もっとも、○○用語も様々で、本当に会社でしか通用しない言葉もあれば、一般に使われているけれどうちの会社で使う場合はニュアンスが違うもの、さらに普通の日本語だが多用されるような言葉もある。
この多用される例で言うとうちの会社の人は「鶏か卵か」って言葉が好きだ。

「確かにおっしゃる通りだけれどそれって鶏か卵かみたいなところがあって。。。」
「にわとり、たまごじゃないけれども。。。」

会社で働いていると、社員の大半は就業時間中鶏のことと卵のことしか考えてないんじゃないかと思うほどよく使われている。
責任を他人になすり付け合う社風がよく出てますな。うん。にわとりたまご、便利な言葉だ。

まあ、ともかく必然性がなく、うちわでしか通じない言葉を量産しておいて、新入社員とか中途社員に誇らしげに「これは○○用語で知らないと思うけど」などと言うのはなんとかしてほしいもんですな。
僕は入社してそれなりに経ってるので慣れましたけどね。誰かが聞き慣れない言葉を使ってるのを耳にしても、「ああ、またお得意の○○用語か」と聞き流せるくらいに慣れました。

会社特有の言葉っていうわけじゃないけれど、「~化」を多用するのもなんか聞いててなんか気持ち悪いのです。「具体化」のように既に市民権を得ている言葉をいいけど、気持ち悪いのは例えば「明確化」とか「共有化」。
「化」を使うとなんか業務用語っぽいし、サラリーマンは頻繁に使う、日本語が苦手な人ほど使う気がするけど、とにかく使う。
なんでこんな違和感を感じるのかなぁ。
「具体的にする」→「具体化する」
ってのは、言葉の経済っていう点でも理にかなっている気がするんだよね。
文字数少なくなってるし、そもそも「具体的」のままじゃ後に「する」をつけてサ変動詞にできないもんね。

だけどさ、
「明確にする」→「明確化する」
ってさ、別に「化」をつけなくてもいいような気がするわけですよ。
もっとも「化」にも意味合いというかニュアンスがあってそういうニュアンスを付加したいというのであれば分からないではないですが、たいてい「明確化する」と言ってる人たちが、「明確にする」と「明確化する」を使い分けているという強い意志は周りを見渡す限り感じられないのですよ。

「共有する」→「共有化する」
なんて、「化」には何の意味もないような気がしてならない。
むりやり解釈すれば
「まんぜんと共有するのではなく、共有に適したある形式にのっとって共有するニュアンス」
が後ろにあるのかも知れないけれど。
と、理屈をつけてみたけど、実際のところ「化」をよく使う人って「化」を使えば使うほど日本語が格調高くなると思ってるだけではないかと思う。


「ですから、問題点を明確化するのは当然のこと、それを視覚化して最後はメンバー全員で共有化し、ガントチャート等で『見える化』していくことで成功体験をしみじみと知覚化することが出来る」

みたいなやりとりを結構耳にしてて、こういうのを聞くたびにちんぽの周りに鳥肌が立つ。そんなつまんないことばっかり考えてるからお前にはいつまでたっても彼女が出来んのだという指摘は厳粛に受け止めるとしても、やっぱり上にあるような「化」の使い過ぎには同意しかねるのだ。

こういう奴を見るたびに、心の中で
「お前はあほ化」
とつい毒づいたりしてしまうのだ。





  1. 2006/08/28(月) 23:58:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<よしなしごと | ホーム | 髪が大事>>

コメント

着地もきれいに決まりました。これは高得点が期待できます。
  1. 2006/08/29(火) 00:49:51 |
  2. URL |
  3. ビグマフ #-
  4. [ 編集]

ニワトリと卵は、卵が先らしいね。
最近、どっかのニュースで見かけたよ。
  1. 2006/08/29(火) 21:11:14 |
  2. URL |
  3. k #BmPKcXLw
  4. [ 編集]

10年もたつと、にわとりと卵が、孵化
  1. 2006/08/29(火) 22:51:55 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>マフ
いや、典型的にべたな日記だと思うよ。

>k
そういやこれそもそも科学的に論争になってたのかね?
なんとなく素人が考えると卵が先ってほうが自然に思えるんだけどね。

>M
相変わらず舌っ足らずな奴だよ。今度詳しく解説してくれ。
  1. 2006/08/29(火) 22:58:19 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

外線電話に部署名で出ないでほしい。
しかも、アルファベットと数字で構成された部署名を言われたって、わかるはずがない。あれには参る。
  1. 2006/08/30(水) 00:03:54 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集]

>そういやこれそもそも科学的に論争になってたのかね?

論争っつーか、ディズニーがイギリスの科学者に依頼したんだよ。
チキンリトルがらみで。
ほんで、結論は卵だそうな。

ある鳥が生んだ卵が突然変異でニワトリのDNAを持った。
その卵からニワトリが生まれた。
よって、卵が先。

こんな感じだよ。
間違ってるかも知れんので、詳しくは調べてくんろ。
  1. 2006/08/30(水) 01:08:06 |
  2. URL |
  3. k #BmPKcXLw
  4. [ 編集]

>Tさん

Tさんって一緒の会社の人かな?
あんまり書くとあれだけど、うちの会社って社外の人に平気で
「はい、UUA295のmoogです」
とか答えちゃうんだよね。それが普通だと思ってる。というかこういうルールに慣れてこそ一人前みたいな雰囲気さえ漂ってる。なんか変な会社

>k
そうか、やっぱり卵が先か。
今度、うちの会社の上司が
「にわとり、たまごじゃないけどさ、それって~」
と言い訳しそうになったら、すかさず口を挟んで
「あのー、お言葉ですが、卵が先です」
と訂正するようにしよう。
  1. 2006/08/30(水) 01:14:37 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

>相変わらず舌っ足らずな奴だよ。今度詳しく解説してくれ。

オシム風でしょ(^^)v

10年も経つと、おかしいと思ってたことがなんだったかわからなくなってきたよ。

「そういうこと?」というフレーズは、勤務先用語。
自分の想定していたこと実際は違う場合にいう台詞と思っていたら、
何も考えてない人でも、とりあえずの返事に使うらしい。
部署を変わったのに、どこいっても、みんな使うもんで、なれてしまうま。
  1. 2006/08/30(水) 20:42:29 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>Tさんって一緒の会社の人かな?

焼肉たらふく食ったTだ。
新人の時に電話の出方習わないのかね。
当時社会人1年生ながらこれには驚きだったよ。
  1. 2006/08/30(水) 22:59:05 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集]

>T

なんだTか。いややけにうちの会社の内情に詳しいと思ったから。
この辺はどこの会社も一緒なんだな。あ、まてよ。Tの会社もそういやうちと似てるんだったな。

  1. 2006/08/30(水) 23:07:57 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/453-6295ca28
