Happy KARATE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

歯糞の貴公子

えっと、水曜日に京都の友人から連絡があって、九州に済む僕らの仲間が京都に来てるって言うんで、木曜日の夕方、なんとなく新幹線に乗って京都に向かう。
新幹線の席は自宅でネット予約しておいた。
窓際。駅で発券してみて、「あ、まずった」と思う。座席番号A。
確かに窓際だけどもこれは2人がけシートの窓際では?
3人がけシートで真ん中が埋まるほどの混み具合でもなさそうだから、本当は3にんがけシートの窓際(座席番号Fかな?)がいいんだよな。

新幹線に乗り込むと、僕のとなりの席には既に人がのってビールとおつまみを喰らっている。うーん、ほかに席いっぱい空いてるのによりによってなんでおっさんと隣り合わせなんだと思う。
ただ、見た感じそのおっさんはぺ・ヨンジュンにちょと似ててなんとなくジェントルマンな感じ。今にも「アイタカッタ」っていいそうな感じだったんで、まあ新幹線の中で不快な思いはすることあるまい、と思い席に着く。

となりのおっさんはビールとさきいかかなんかを食っている。
僕は音楽を聴いている。

おもむろにとなりのおじさんが僕に近い方の手、つまり右手を口元にもっていって激しく手を動かしている。
目をやるとどうも歯にはさまった食い物を手でとっている様子。
なんかやだ。
だけどまあ一度くらいならと思って、見なかったことにして窓の外に目を向ける。
しばらくして気配を感じたのでさりげなく目をやると、またやってやがる。
歯糞とり。この至近距離でやめてくれないかなー。

と、おもむろにそのジェントルマン、ポッケからハンカチを取り出してテーブルの上におく。なんだろうなと思って見ていると、どうも口の中に入れた手をそのハンカチで拭いている模様。いや、もしかしたらピックアップに成功した「獲物」をおいているのかもしれない。
っていうか、これは彼一流のジェントルマンシップなのか?
「汚れた手はハンカチで拭く、コレガシャカイジンノタシナミトイウモノデース」
ってことなのか。こういうとこでジェントルマンぶりを発揮する前に、まず公共の場所で歯糞をとるべきではない、ということをまず学んでくれないかなー。

じきに終わると思ったら終わるどころかその行為はますますエスカレート。
15分間、43回も歯糞とりに専念。
っていうかテーブルの上にあるハンカチが、唾液でびちょびちょになってきてるのを見てしまって、激しく憂鬱。

左手に文庫本を持って、右手で歯糞とり。あまりに自然にやってるので、くせなのかもしれないけれど、これほど他人を不快にする癖は珍しい。
大学時代の旅館のバイトで、食後、お茶でぐちゅぐちゅぐちゅってうがいをしてそのまま飲み込む癖がある人がいて衝撃を受けたのだけど、その人以来だ。

自分もどんな癖があるのかわかんないので気をつけないといけないですね。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/19(土) 02:26:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<天下一品ね。。。 | ホーム | 過去の記憶>>

コメント

食べ方が汚い人とかって、ものすごくガッカリします。
ステキ! と思っても台無しになりますよね。
と同時に、自分もヤバくないかドキドキしたりします。
きちんとした挨拶やお礼ができるか、と、食べるときのマナーは、かなり重要かもしれません。
  1. 2006/08/20(日) 15:46:39 |
  2. URL |
  3. みどり #-
  4. [ 編集]

>みどりさん

そうですよね。僕はそれほど気にしないですけど食べる時のルールって意外と多くて、ねぶり箸とかいやがる人も結構いますね。僕はくちゃくちゃ音を立てる人が苦手です。さすがにあんまり最近はいないですけどね。
麺類も実は音を立てて食うのを見るとちょっとやな気分になるんですが、この麺類ってのは「音をたてて食うのがマナー」って言う人もいて結構論争になりますよね。どっちなんだろう。
  1. 2006/08/20(日) 19:22:05 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/448-4f5101db
