Happy KARATE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

過去の記憶

とても記憶力がいいらしく、日常のどうでもいい些細なことを覚えている。
自分ではこれが普通だと思っていたんだけれど、最近いろんな人に
「そんなことよく覚えてるね」
と言われるので、まあ記憶ははっきりしている方なのかもしれない。
もっとも、こんな特性があったところで実生活をおくる上で何もメリットはない。
転職に有利とかそういうこともない。
ただ、いろんなことを覚えている、それだけだ。
はっきり思い出せる記憶で言えば、3、4歳のころは割と覚えている。
それより以前はさすがに記憶が定かでないが、母親の乳房を加える瞬間はなんとなくは覚えている。
下向き加減の乳房を口に含むのにどの角度から顔を近づければ良いか少し迷った記憶があるから。あと母乳の味もなんとなく覚えていたりする。

まあ、そんなことはどうでもよいのだけれど、僕がこんなに些細な昔のことを覚えていることを他人様に指摘された時だ。問題なのは。
大体リアクション2つに分かれていて、3人に2人は
「よくそんなこと覚えてるね」
で、残る3分の1は何て言うかって言うと、
「だめだなー、そんな過去にばかり目を向けてちゃ」

刹那に生きてる傾向があるのは自分でも認めるけど、かといって過去ばかりを見て生きてる訳でもない。
大体、過去の記憶と、生きる事に対する姿勢ってのは全然別の話だ。ていうか、
「母親の乳房の感触を忘れないようにしよう!」
と意識して33年間生きてきたわけではない。単に覚えているというだけで別に過去に拘泥しているわけではない。

まあ、こういうこと言う人たちって自分では「前向きに生きてる」という自負があるんだろうね。
しかし僕に言わせれば、前向きに生きている事と過去の記憶がないことはもちろん全く別で、そういう人は僕にとっては単に、
「ああ、前向きな人だけど、記憶力がない人」
でしかない。いや過去の記憶がないことは全然問題ないと思うんだけど、記憶を持った人を過去にとらわれた哀れな人みたいな文脈でとらえないでほしいもんです。

Carpe Diem!

スポンサーサイト
  1. 2006/08/13(日) 23:20:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<歯糞の貴公子 | ホーム | いがらしもちだランチ>>

コメント

私もつい最近まで異常に記憶力がよくて(特に会話の台詞を浴覚えている)、みんなに性格悪いってよく言われました。教科書とかを覚えるような暗記力はないんだけれどなぁ。経験的記憶は、思い出しやすい脳の使い方なのかなぁとか思ったりしてました。

でも、なぜだか、ここ数年それが一気に記憶されなくなってます。
  1. 2006/08/15(火) 23:45:13 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>M

そうそう、記憶がある人に対して敵意むき出しにする人たちってなんなんだろうね?まじで俺には理解できない。別に自慢もしてないしひけらかしてもないのにね。
  1. 2006/08/16(水) 00:46:16 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

過去を暴かれるのがこわいのかも(笑)

でも、moogさんは、暗記力もあるし、脳のメモリ使用量、人より大分多そうですね。
  1. 2006/08/16(水) 21:11:22 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/447-5d6159d1
