Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スウェーデン人出てこい!

7/1の土曜日、またしてもIKEAに行ってきました。
はい、田舎者丸出しですけどね。
位置的に真逆なんでかなり時間がかかります。前回と違って今回は電車。
前回は知人の車で大物は済ましちゃってるんで、雑貨系を買いに。

訳あって2時間くらいしかいられなかったのだけれど、2時間じゃ全然時間が足りなかったですね。

しかし、GWあたりにはスウェーデン人(らしき白色系の男性)が死ぬほどうろちょろしてたという話だったんですけどね、これ、嘘だとしか思えません。
どこを歩いても、日本のおばちゃんばっかり。
スウェーデン人は期間限定の立ち上げサポートって感じだったのかな。
一応あちらじゃ、フレンドリーな接客を心がけてるって話だし、立ち上げサポート時にこの手の「フレンドリーさ」を日本のおばちゃんたちに教え込んで、スウェーデンに帰っていったのだろう。

でもさー、現場にいるおばちゃんはちょっと困惑気味に見えるわけですよ。
場所は船橋。新宿や銀座とちがって働く場所があふれてる場所じゃありません。きっと昨日まで家でのんびりワイドショー見てたおばちゃんたちが働いてるんじゃないかと想像。そういう人たちが普段めったに見られないスウェーデン人に、友達感覚の接客を教わったところで、路頭に迷うと思うのですよ。

結果として、こじゃれた雰囲気にがんばってとけ込もうとするだけでも大変なのに、その上笑顔で、しかも礼儀正しいとかじゃなくて友達感覚の接客をしようとぎこちなく動くおばちゃんたちが働く店っていう雰囲気を醸し出している。
そういう雰囲気が嫌かと聞かれたらぜんぜんそんなことはなくてむしろ好きだ。なれない仕事に一生懸命とりくんでるおばちゃんたちを見ていると気分が和やかになってくる。

そして多分今週末もIKEAに行くのだ。

  1. 2006/07/04(火) 00:14:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<よからぬもの | ホーム | 大きな吐息を一つ>>

コメント

今日初めてIKEAを知りました。ネットを見て、すごい興味を持ちました。特に雑貨系に。
それにしてもmoogさんって、なかなか文学的なセンスがありますね。タイトルがいつもいけてます。
  1. 2006/07/04(火) 22:05:24 |
  2. URL |
  3. Anita #-
  4. [ 編集]

>Anitaさん
とりあえず雑貨系はかなり楽しいです。
既に持っているものでも、IKEAで見るとかわいいものが多くて、つい買ってしまいます。安いし。今度ぜひ車出してください(笑
  1. 2006/07/04(火) 23:56:10 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

はいはい、車ですね。考えておきます。
  1. 2006/07/05(水) 21:40:40 |
  2. URL |
  3. Anita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/436-ae816b0b
