Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ワンタイムパスワード

ジャパンネットバンクに口座を持ってるんだけれど、振込時のパスワードがワンタイムパスワードに変更された。で、トークンが送られてきた。

いやー、数年前は限られた人間だけが使う最高のセキュリティみたいに勝手に思い込んでたんだけれど、今はこんな手軽になったのかと思う。

簡単にいうと、トークンってのは万歩計みたいな(でもそれより小さい)鍵型のメカ。ディスプレイには6桁の暗証番号が1分おきにランダムに表示される。電池は5年持つらしくて、5年の間、ずーーーとパスワードを生成し続けるらしい。うーん、健気っていうか、もったいないっていうか。寝ているときもせっせとパスワード作ってるんだよ?
ジャパンネットバンクのコンピュータも僕が持っているトークンと同じパスワードを生成するプログラムがあるのだと思うけれど、セキュリティもここまで来たかって感じ。

  1. 2006/06/20(火) 00:33:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<怠惰な時間に屁が出そう | ホーム | 合格しました>>

コメント

えーと,ネットバンクで,トークン。
そのトークンは,1分おきに銀行と通信してるんですか?(馬鹿)
  1. 2006/06/20(火) 16:08:33 |
  2. URL |
  3. ビグマフ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/433-1fdfba07
