Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

合格しました

合格しました。
JAVAアソシエイツっていうまあ結構しょぼいベンダー資格なんですけどね。
おそらくシステム系の人には鼻で笑われそうな資格です。

最近、仕事では気持ちの切り替えができるようになってきていて、多少のことには動じなくなったというかどっしり構えるようになってきた。一応きっかけってのはあって、ある研修のグループワークで

「大きなプロジェクトをまかされて失敗した。あなたはどういう気分か?」

という質問を題材に数名で意見交換するってのがあって、僕はそういうときすぐに「悔しい、恥ずかしい」と思って悩んでしまったりするのだけれど、別の参加者が一言、
「こんなプロジェクト俺じゃなくても、ほかの誰がやってたとしても失敗してたはず、と思う」。
うーん、この考え方にやられました。すごいっていうか僕には全然ない発想なので、「そっか、そういう風に思えばいいんだ」って感じでかなり気が楽になりました。
いろんな考え方の人がいるもんですね。

仕事での気分の持ち方はかなりニュートラルになってきていてよい傾向なのだけれど、一方で自信を喪失気味だったり、モチベーションがあがらない自分がいて、最近自分のなかで「自信回復プロジェクト」ってのを立ち上げました。
まあ、その一環が冒頭のJAVAアソシエイツなんだけれど。資格取得について議論しだすときりがないけれど、なんで資格なのかっていうと簡単にほめられた感覚が得られるからかなー。おそらく自信をなくし気味のこのテンションって、ここ数年誰からもほめられず、誰からもすごいって言われてないからだと思っていて、「人からほめられること」が目に見えて、そして手元に残る(=持続する)っていうと、まず資格からとりかかるのが手っ取り早いんじゃないかと思った訳です。なんでJAVAかっていうと特に意味はないんだけど、少なくとも情報処理試験なんかと違ってベンダー試験はお金さえ出せば毎日でも受けられるから、自信回復までのリードタイムが短いと思っての事です。情報処理は年に2回だからね。

まあ、エントリクラスの資格なので、これでおめでとうとか言われるとすごい恥ずかしいのだけれど、こういうのの積み重ねて今年1年終わったときにいろんな収穫があればいいなと思う。

いやー、しかし一度転職を経験すると、すぐに「次の仕事は。。。」って考えちゃうのがよくないね。

  1. 2006/06/18(日) 02:05:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<ワンタイムパスワード | ホーム | 会社でSNS>>

コメント

>「こんなプロジェクト俺じゃなくても、ほかの誰がやってたとしても失敗してたはず、と思う」。

ココまではないけど、基本的にはそれに近い考え方をするかもなぁ。大企業のサラリーマンって、時間給みたいなものだから、あまり成功・失敗っていうより、アルバイト感覚な気がする。成功のインセンティブとか、失敗の会社へのインパクトが少ないような感じ。

いいなぁ、資格。わりかし大物を狙ってみるんだけど、いつも集中力がなくて資格取得まで粘れない。
  1. 2006/06/18(日) 09:03:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

すごいのかすごくないのかさっぱりわからんけど,合格っていうのはうれしいですね。
何やら元気になっておられるようなのでよかです。
しかし,言葉が響いてくるのって,タイミングの問題というか,たまたまというか,そういうものなんでしょうね。
  1. 2006/06/18(日) 18:58:09 |
  2. URL |
  3. ビッグマフ #-
  4. [ 編集]

なるほどバイトって考えれば気が楽かなー。実際、うちで働いている課長、部長連中も、それに見合った働きしてるようには見えないし。
うん、うん、面白いですね。

>ビグマフ
そっちは落ち着いたの?こっちはだいぶ落ち着いた。
  1. 2006/06/20(火) 00:28:03 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

落ち着いたというか,やっつけないといけないことがたまってて,やばいです。
土曜は東京です。
  1. 2006/06/20(火) 16:01:54 |
  2. URL |
  3. ビグマフ #-
  4. [ 編集]

>ビグマフ

ああ、そうなの?
土曜東京だったら飯でも食いますか?
  1. 2006/06/21(水) 07:44:03 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

えーっと,たぶん飯は無理かなー。残念。懇親会にも出といた方がいいし。
泊まりにするか日帰りにするか考え中。
  1. 2006/06/21(水) 23:51:01 |
  2. URL |
  3. ビグマ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/432-460833dc
