Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バリ9日目 ウブド

朝起きてジョギング。
軽めの朝食。

今日はプールで寝そべらず、10時のバスでウブドにいくことを思いつく。
今いるところからシャトルバスで1時間ほど。特に意味はないんだけど一日くらい目先が変わったほうがよいような気がして。

9時30分ごろ、シャトルバスの運行会社プラマ社のオフィスに出向いてチケットを買う。今日の10時のに乗りたいんだが大丈夫かと聞くと、問題ないという。
そのオフィスはバスの発着場もかねており、そこでのんびり待つ。

バリ島は僕が一人で海外をうろつくきっかけとなった最初の土地だ。
生ぬるいという人もいるかもしれない。単なるビーチリゾートじゃないかという人もいるかもしれない。僕はそういう「先輩バックパッカー気取り」が大嫌いだけども。
売り子に辟易しながら最初の4日間で帰りたいと思ったこのバリも、3週間もいるとずいぶんと居心地がよいことに気づき、それ以来何度も足を運んでいる。サーファーにあらずば人にあらず、見たいな雰囲気も流れていないことはないけどね。
ともかく今回の滞在も自分なりに満喫しているのだが、前回のバリ訪問に、後に僕を殺そうとした彼女をつれてきていたので、たまにそのことを思い出して憂鬱になる。ウブドにはその彼女と滞在していたこともあるしなおさらだ。忘れられないとか未練があるとかではない。思い出したくないのだ。
そんな気分を抱えてまでなぜウブドにきたのかというと実はそんなに深い訳はないのだが、前回は見ていなかったネカ美術館が目的といえば目的か。

バスを降りるとバス停横のレンタル自転車屋を除く。
バス亭そばのこの店で毎回自転車を借りるのだが、周りに競合がいないせいか結構強気な値段設定をしている。ちょっと値段を聞くと相場の倍の値段をいうので、しばらく歩いて別の店をあたることにする。
程なく別のレンタル自転車屋を発見。妥当な金額で自転車を借りると、まずはネカ美術館を目指す。事前に調べていたところだとこの美術館、ちょっと離れたところにあって体力があるうちに回ったほうがよさそうだからだ。
起伏の激しい道を15分くらい自転車で進むと汗だくになる。
あきらめかけたところで美術館を発見。絵にはあまり興味がないのだけれど、こうやって入ってみるとやっぱり気になる絵ってのはあるもので、たまにはこういうところにくるのもいい。

美術館をあとにしてウブドの中心に戻ってくると時間は13時。滞在地のクタに戻るバスは15時と18時にあるが、もう少し町をぶらつきたいので18時のバスに乗ることを決めた。
日本人、さすがにゴールデンウィークだからか多い。地球の歩き方を見て面白そうな店に入ると、ピンポイントで日本人がいるのが面白い。情報源はみんな一緒ってことか。翻訳がはじまったロンリープラネットにはがんばってもらいたいものです。

Tシャツとか小物をいくつか買う。ぶらついてるだけでも結構楽しい。
ウブドはクタと違って店員もしつこくない。昔ウブドの人はプライドが高いと聞いたことがあるが、なるほどと思う部分はある。かといって無愛想なわけではないし、買い物はしやすい雰囲気だ。
疲れたらその辺のワルンやカフェで一息つく。フルーツのフレッシュジュースが馬鹿みたいに安い値段で飲めるのがいい。Snapyも見習ってほしいくらいの安さ。こういうとこで飲むと、よく駅に入ってるフレッシュジュース屋なんかで飲む気なくします。

18時。バスに乗ってクタへ。
明日は読書の続きか。

  1. 2006/05/04(木) 18:58:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<バリ10日目 第四の神話 | ホーム | バリ8日目 Fucking Yの構図>>

コメント

他のブログでもフルーツジュースネタが。美味しそう・・・。
  1. 2006/05/05(金) 23:46:13 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

一杯大体45円くらいです。いや安いのもそうだけど、コーラが一本45円ってのを考えるとフルーツジュースのが断然いい気がします。
  1. 2006/05/08(月) 19:57:22 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/416-13817b8b
