Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バリ8日目 Fucking Yの構図

ジョギング→軽めの朝飯。

今日は昨日仕入れた島田荘司のYの構図をプールサイドで。
星5つ中星1つ。
昔に島田作品を読んで以来、避けてきたんだけどその理由を思い出せなかった。が、本作を読んで思い出した。
トリック以前にこの下手な文章は何とかならんもんか。無駄な描写が続いたと思ったらやけにあっさりした表現がきて、油断していると格調高い言い回し。なんていうか文章に一貫性がなくて読んでていらいらしてくる。
そしてなんだか書き方がフェアじゃない。ご都合主義過ぎ。
たとえば5人に聞き込みするとして、Aさんには1,2,3を聞いてるくせに、Bさんに聞き込みする段になって、急に思い出したように1,2,4,5,6,7,8を聞くとか。せめて、どうして4,5,6,7を聞くようになったのか説明してほしい。
主人公の刑事は、A,B,C,D,Eの5つの謎が提示されてるのに、A,Bに勝手にしぼって犯人を決め付けたまま突っ走っててどうも感情移入できない。これ、綾辻とか有栖川とかこのあたり考えられる可能性をつぶしつつ物語を進めてくれるので、読んでるほうはあんまりストレスないんだけどなー。
で、3分の2くらい進んだところで、「そうだ、C,D,Eについても考えるべきだったんだ!」みたいなこといわれるとしらけちゃうよ。
トリック自体は結構面白いのに、技のかけ逃げっていうかもう少しちゃんと説明すればもうちょっと面白さが伝わるのにもったいないって感じ。
うーん、もうちょっと文章うまけりゃ読む気にもなるんだけど。

夕方、スーパーで買い物して、マッサージへ1.5時間で850円なり。



  1. 2006/05/03(水) 22:35:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<バリ9日目 ウブド | ホーム | バリ7日目 マレー鉄道の謎>>

コメント

moogさん、こんにちは。随分久しぶりにmoogさんのBlogに訪問しました。
なかなか優雅な休暇を過ごされているようでして、羨ましいです。
ところで、バリ島に古本屋があるなんて私は知りませんでした。
それって、クタにあるんですか? それともデンパサール?
日本語の本が売っているなんて、びっくり。
  1. 2006/05/05(金) 00:26:29 |
  2. URL |
  3. Anita #-
  4. [ 編集]

>Anitaさん

ども。久しぶりだね。
AnitaさんはGWどこかにいったの?
ちなみにクタには知ってるだけで2件、古本屋があります。
ウブドでも見かけたよ。タイもカオサンあたりにいけばあるし。
こういうところでの本って、「この本屋でほしいもの見つけたけど高いから、別の本屋」ってわけにはいかないじゃない?
いくら高かろうが、よその本屋にその本が置いてあるとは限らないし(むしろその可能性は限りなく低い)、本を買いにいってる状況って、本を絶対に読みたい状況なわけで、多少高くても買わざるを得ないんだよね。
案外、かたい商売だと思います。
  1. 2006/05/05(金) 18:55:22 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

島田信者の俺にも反論できんな。
  1. 2006/05/07(日) 20:57:25 |
  2. URL |
  3. kfromi #F22A.tdY
  4. [ 編集]

島田信者のアイが推す島田作品ベスト3をあげてよ。
占星術~は依然読んだけどあんまり印象に残ってないな。
これはってのがあれば帰国後手に入れて読んでみるYO!
  1. 2006/05/07(日) 21:03:58 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

ベスト3はむずかしーな。
なんだかんだ言って全部好きだし。
そういや俺のミステリマニアの母親も島田荘司は俺と同じくらい読んでるけど、
つまらなかったのは「ら抜き言葉殺人事件」くらいって言ってたな。

占星術がダメなら、基本的に島田荘司はムグの嗜好にあわないだろうね。
俺が提案するとしたら、とりあえずホームズの短編集を一冊読み直してみる。
そのあとで島田荘司の何でもいいから読んでみる。
すると、横山光輝の「三国志」を読んだあとでGONTAの「蒼天航路」を読んだような気分が味わえるな、多分。
  1. 2006/05/08(月) 01:48:57 |
  2. URL |
  3. kfromi #F22A.tdY
  4. [ 編集]

おお、そうか。
丁寧なアドバイスありがとう。ホームズだな。今度やってみるよ。帰ったらアマゾンで島田荘一の著作リストを調べてみるか。
  1. 2006/05/08(月) 19:55:54 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

>島田荘一

あはは、誰だよ。
  1. 2006/05/08(月) 22:29:30 |
  2. URL |
  3. kfromi #F22A.tdY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/415-a2d73764
