Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バリ7日目 マレー鉄道の謎

朝起きてジョギング。
軽めの朝食。いつもと同じ。

プールサイドで、有栖川有栖の「マレー鉄道の謎」
を読み出す。昨日の夕方から読み始めていたものの続き。
2時頃、読了。5段階で星3つくらいかな。
この人の作品、「謎解き」と「物語」という二つの指標があるとするとやや「物語」に傾いてるんだよね。個人的にはもうちょっと濃い謎を読みたいものですが、しかしこの作品はまあ面白い密室も出てくるし、結構読みやすかったかな。旅先で何冊か本を読んでて思うのだけど、日本にいるときって意外とまとまって本を読む時間が少ないなーってこと。
通勤電車とかで読めばいいんだろうけど、2日くらい電車の中で別のことして本を読み忘れると、続きに戻るのが面倒くさくなって、さらに時間が経つとどこまで読んだかも分からなくなって、で、途中まで読んだものを最初から読むなんてすごい馬鹿らしいことに思えて、結局、本を読むのを放棄してしまう。
ここでは時間もたっぷりあるし、観光とかしなければ特に他にすることもないので(数年前、ここの宿には部屋にテレビがなくてすることの無さに輪をかけていたのだが、今年は部屋にテレビが備え付けてある、しかもNHKが見られる、それがちょっと残念だ。見なきゃいいんだけど)、まあじっくり本を読むのに集中できる。

今日はあんまり太陽が出てないので、日向ぼっこは16時くらいで切り上げてあたりを散歩する。手持ちの本が残り少なくなってきて、古本を仕入れるのが目的。こういうばりばりの観光地(洒落ではない)には、たいてい古本屋があるのが助かる。ポピーズ2通り沿いに程なく古本屋を見つけてしばらく物色。5冊ほど購入。手元にあったJの神話とマレー鉄道の謎、博士の愛した数式を売り払って、若干のディスカウントを得る。

もうちょっとあるいてネットでその評判を見た食堂へ。泊まってるところから30分くらいあって結構疲れる。
ワルン・ヨグジャというその店でソトアヤム(鶏肉のスープ)を飲む。結構うまい。誰かがクタで一番うまいと書いてたけど、それほどではない。
にしても店の雰囲気もよくなかなかいい感じ。30分歩かなくていい距離に泊まっていればお勧めできそうだ。
僕はやはりワルン・ニクマットのソトアヤムが安くてお気に入りだ。

なんだかんだいって帰る時間が迫ってきているな。
明日か朝ってあたり、ウブドに繰り出そうと思う。
  1. 2006/05/02(火) 21:08:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<バリ8日目 Fucking Yの構図 | ホーム | バリ6日目 Jの神話>>

コメント

アリスたんの「月光ゲーム」読もうと思って積んでおいたの思い出したよ。
ヴォネガットのプレイヤーピアノがなかなか読み終わらない。
面白いんだけど、言い回しがいちいち洒落てて凝ってるから読むのに時間かかるわ。
  1. 2006/05/02(火) 23:10:59 |
  2. URL |
  3. kfromi #F22A.tdY
  4. [ 編集]

月光ゲームはかなり前に読んだからどういう話だったかもよく覚えてないけど、面白くてすごく満足した記憶があるよ。
  1. 2006/05/03(水) 12:14:11 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

>ばりばりの観光地(洒落ではない)
  1. 2006/05/04(木) 00:58:34 |
  2. URL |
  3. ビッグマフ #-
  4. [ 編集]

なんだ?!
  1. 2006/05/05(金) 19:34:44 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/414-d9b0659d
