Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ツチヤ教授の哲学講義

週刊文春の連載が面白くて、その勢いで本書を購入。
ま、講義形式で哲学について書いてます。
感想を言うと、
「今まで伊藤の『英文解釈教室』で勉強してた」
受験生が
「英文法講義の実況中継シリーズ」
に出会って、目から鱗って感じ。

講義形式なので読みやすいのと、読者の独断と偏見が入っていてめりはりがきいているところがよい。
高校のとき、倫理の平田先生に「美のイデア」とか説明されて狐につままれたような気分になっていたのだが(どっちかっていうと平田先生はいつも目を真っ赤に充血させていて狐よりもうさぎに近かったけれど)、この本を読んで、哲学の問題は実際は言葉の用法の問題であることが多い(とツチヤ教授は考えている)ことを理解して、なんだか霧が晴れたような気がする。

  1. 2006/04/10(月) 22:05:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<そんなんだから。 | ホーム | 気まぐれに>>

コメント

初めまして

初めてコメントさせていただきます。
moogさんの文章を読んで、この本と土屋 賢二 教授に興味をひかれネットで調べてみました!
今度、この本を探して読んでみます。

  1. 2006/04/11(火) 10:30:08 |
  2. URL |
  3. な つ #-
  4. [ 編集]

>実況中継シリーズ

この言葉は俺を釣るためのエサだな。
よし読んでみようではないか。
  1. 2006/04/11(火) 11:46:38 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

あれ、習ったことある先生かな?

もしそうなら、授業もおもしろいですよ。さいもんふみの習っていた先生じゃなかったでしたっけ。
  1. 2006/04/11(火) 21:17:47 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>なつさん

どもお元気ですか?このひとを試してみるなら、電車の網棚に落ちてる週刊文春を拾って、「ツチヤの口車」っていうコラムをまずは読んでみるといいよ。もし雑誌の表紙に「週刊現代」って書いてあったら拾っちゃ駄目だよ。良い子が見ちゃ行けない不健全なお写真がいっぱい載ってるからね!

>アイ
そうだ。俺たち実況中継仲間じゃないか!

>M
そうそう。この人のコラムにはさいもんふみがたまに出てくるよ。
「教え子のくせに俺より有名になった」
ことをアイロニーたっぷりに書いてる。
  1. 2006/04/12(水) 23:25:12 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

 週刊文春ですね!今度、探してみます♪

>良い子が見ちゃ行けない不健全なお写真がいっぱい載ってるからね!
 はーい!間違えないように気をつけます。
  1. 2006/04/13(木) 23:27:33 |
  2. URL |
  3. な つ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/403-d7d5cf6d
