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新しい人が職場に入ったら

新しい人が職場に入った時の対応の仕方は人それぞれでなかなか面白い。新しい人っていうのは例えば新入社員だったり、派遣社員の人だったりと様々。

僕が初めて社会人になったときの上司とか先輩は、普通に声をかけて最低限のことは教えられた。
教えられたけども、SEとしてお客さんからお金をとって仕事をするにはまだまだ未熟な新人には、極力時間を割きたくないという雰囲気も一方であった。
分からない事があって質問すると決まって
「お前さ、みんな忙しいんだから、気楽に質問なんてしてんじゃねーよ。だいたい自分で何をどのくらい調べたか言ってみろ!」
と言われた。

僕が今の会社に入った時、29歳のときかな。とりあえず1ヶ月くらい放置された。最初の1日はいろいろと案内されたり、会議室の予約の仕方とかそういうことは教わったけれど、その後は上司から特に指示がある訳でもなく、仕事の状況の説明もないので、一日の大半はタバコを吸い、そしてパソコン上で予定を確認するふりをし、定時になると帰っていた。

一方で新しい人が入ってくると手取り足取りなんでも教えようとする人がいる。聞かれた事に答えるのはもちろん、きかれていないことについても積極的にフォローし教えてあげるタイプだ。

僕はどうかというと、あまり干渉せず、困っている事があれば質問しやすい雰囲気をつくることを心がけたいと思っている。

最初の会社のように質問を禁じられて勉強になったことがかなりあるのは事実だけれど、聞ける事は人に聞いて解決するのが一番はやい。相手が同じ職場で一生涯働く覚悟があるならそういうスパルタもありだろうけれど、例えば短期の契約を積み重ねて行く派遣社員の人と接する時は効率が悪い。

あまり干渉するのは僕のスタイルではない。仕事のやり方を細かく指示しても(そもそも僕はおおざっぱなのであまり細かく指示できないのだけれど)、人にはそれぞれペースとか好きなやり方とかがある。干渉される側の人にとってみれば、一応の上司からの指示なので無視する訳にはいかず、かといってそれが自分の苦手なやり方だったりしたときにどうしようもなくなってしまうではないか。

だからといって、僕が今の職場に入って経験したように、あまりに相手にされないのも困りものだ。来て下さいと一応は頼まれて入っているのに仕事の指示やフォローがないのは困る。
「仕事は自分で見つけるもんだ」という正論めいたことを吐く人もなかにはいるかもしれないが、入って1ヶ月の人間にそこまで要求するのは酷だ。


特に主張はないんですけどね。新しい人、特に部下にあたるような人と接するのはなかなか難しい。
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  1. 2006/02/07(火) 23:32:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
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コメント

>「お前さ、みんな忙しいんだから、気楽に質問なんてしてんじゃねーよ。だいたい自分で何をどのくらい調べたか言ってみろ!」

そんなことやってるから忙しいんでしょうなぁ(;_;)
  1. 2006/02/08(水) 19:50:53 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

私は、新しい人には、冷たい人と思われているかもしれません。というのは、私、苦手なんです。初めての人とお話しするの。
結構人見知りするのです、私。(^^;

でも、moogさんの日記を読んで、少し反省しました。。。
  1. 2006/02/08(水) 23:47:07 |
  2. URL |
  3. Anita #-
  4. [ 編集]

>そんなことやってるから忙しいんでしょうなぁ

そうですね。なんかSEの職場っていつも殺伐としてたっていうか怒号が飛び交ってましたな。今の職場とは雲泥の差。今の会社はなんとなくおぼっちゃまって感じの雰囲気で、そういう意味では前の職場が懐かしかったりもします。

>私、苦手なんです。初めての人とお話しするの。

これ、僕もそうです、見た目もいかついらしいし。ま、積極的にがんがんしゃべるのは僕も苦手ですけど初日で「何でも分からない事があれば聞いて下さい」っていうのは必ず言います。これだけは守っているっていうくらい。そうすると向こうから話しかけてきやすいかなと思って。ある意味これも不器用なんでしょうけどね(笑
  1. 2006/02/09(木) 23:22:28 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

>「仕事は自分で見つけるもんだ」

俺はこういうことを言われると勝手に自分で探して仕事やりだすんだが、俺がむちゃなことはじめても、相手は「仕事は自分で見つけるもんだ」って言った手前、こっちの制御をしにくいみたいだね。
この言葉は言う方もかなりの責任を伴うと思うわ。
  1. 2006/02/10(金) 12:24:13 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>そうですね。なんかSEの職場っていつも殺伐としてたっていうか怒号が飛び

私も、ある障害で、お客様(SIer)のところに製品の説明にいったの。
自社のSEの部長が、お客様(SIer)の前で、自分達に向かって
怒鳴り散らしてるわけ。
も~、はずかしいったらありゃしないよねぇ。顔から火がでそうでした。
かんべんなーっっ

お客様は、技術説明を聞きたいだけで、怒ってもいない雰囲気だったのに。
  1. 2006/02/10(金) 22:07:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

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