Happy KARATE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

話が長いんだよ

話が長い人が苦手だ。

今日、研修でグループワークをする機会があったのだけれど、グループに一人、むちゃくちゃ話の長い人がいた。
決められた時間で5人くらいが均等に意見を出し合うようなグループワーク、僕よりかなり年上のその人なら、わきまえていても良さそうなものだけれど。。。

「○○さんも△△さんと同じ意見ですか?」
と聞く僕。

「えっとね。僕、△△さんとだいたい同じなんだけど、ほら、僕もこういう仕事長いとね、こうやって事前にいろいろとヒアリングして資料を準備するんですよ。結局、現場の意見をきいてなんぼっていう部分があるじゃないですか?ヒアリングする時もね、うちの上司なんて出てきませんよ。会議に。『おーい、○○君、君一人でなんとかなるだろ?』『は、はいなんとか。課長!』、そうなんですよ。僕も所詮は平リーマンでしょ? 上司の指示だと従わざるを得ないんですよ。ほらー、そこで逆らったところで、もうそれって組織論になっちゃうじゃないですか。だから一人でヒアリングして資料まとめましたよー。見て下さい。これ。ヒアリング項目だけで134個もあるんですよ。僕も全ての項目把握してるわけじゃないでしょ。そりゃー仕事終わってから本屋で情報仕入れたり、仕事先の人にちょっと電話して『あのー、いきなりですいません、この項目ってどういう意味ですか?』『○○君、それはこういうことや』とかいっていろいろ調べるでしょ。やっぱりそういうところで人脈って大事やなって思いますよ。まーここまで話聞いてて、もう気付いてはると思いますけど、僕関西人なんですよ。ほらー、あのー、関西って相手を笑わしてなんぼって部分があるでしょ? どうしてもこうやってオモシロおかしく話してしまうんですよね。ベシャリがやっぱり命でしょ?」

「△△さんと同じ意見なんですね。ありがとうございました」
とあっさり切り返したものの、この話の長さ、脈略のなさ、長い話が大嫌いな僕は聞いてる最中ずっといらいらしてて、かといってそれを相手にいうわけにもいかず、しょうがないので話が長い人のくせを分析してみることにした。

・Yes,Noで答えられる質問なのに、Yes,Noでは絶対答えない。
話が長そうだから、クローズドクエスチョンで軽めの回答を引き出そうと思ったんだけど、全然駄目。せめてYes, Noを文頭で言って欲しいものです。
話が長い人の大半は、聞かれていない事まで答えようとします。まあ一概に悪い事だとはいいませんけどね。回答するにあたっての背景等を相手に伝えなければならないケースもあるでしょうから。でも、そういう場合であってもまずは質問に単刀直入に答えるべきだと思うのですよ。ビジネスの場では。

・沈黙が怖い
沈黙が訪れることが耐えられないんでしょうね。話が長い人って。

・話の中にちょいちょい小芝居が入る
話が長い人は、だいたい話の中でロールプレイが登場します。
上の会話でも、○○さんは自分と課長の一人二役をこなしてるわけですが。
確かに話に臨場感を持たせなければならないときは有効なんだろうけど、意味がない小芝居って結構多いんだよな。

・自分の武勇伝を披露したがる。
聞いてもないのに、自分の武勇伝披露。
オリラジはそんな好きじゃないけど、武勇伝が始まったら思わず、「武勇伝、武勇伝♪」と歌ってやりたくなる。
上の会話だと、資料の準備に時間がかかっただのヒアリングしただの、会社帰りに調べものしただの、まじどうでもいい。
悦に入った自分語りほどきいていて嫌なもんはないです。

・人生哲学の押しつけ
ま、これは話の長さと関係ないかもしれないけれど、話が長いひとほど、人生哲学を押し付けてくるんですよね。
で、もう内容もありきたりで、「人脈が大事」とか「経験から得られた知識は宝」とか、そんなの他人からいちいちいわれたくないっつーの。この歳になって。
だいたい人脈とか経験にどのくらい重きを置くかなんて人それぞれだと思うんだけど。

・関西自慢
自分が関西人なので複雑な気分だけど、話が長い人は関西人にい。で、話が長い関西人はなんの脈絡もなくお国自慢を始めちまう。
「関西のほうがお好み焼きがうまい」
「関東の笑いのセンスはなってない」
くらいならまだかわいいほうで、自分語りと結びついて
「僕、関西人なんで、どうしておもろい事言わな気が済まないんですわ」
とか言い出したら最悪。だいたいこういうの自分で言っちゃう奴は面白くない。確実に。
自分でハードルあげて面白くない奴って最悪だと思うんだけどな。

ほとんど愚痴になっちまったけど、本当に僕は苦手なんだ。話が長い奴が。

スポンサーサイト
  1. 2006/02/01(水) 01:24:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15
<<「紹介したい女性がいます」 | ホーム | あのコロコロ引くやつ>>

コメント

その話の長い人、
話の長さうんぬんってより
言い回しがなんかハナについてウケるね。
なんかハナにつく言い回しの表現上手だね。
  1. 2006/02/01(水) 13:20:40 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

>70

表現上手なんじゃなくてそういうしゃべりかたなんだってば!
  1. 2006/02/01(水) 23:18:35 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

私は、Macファンの人が苦手。なぜならMac自慢が始まると、話が長いから。
  1. 2006/02/01(水) 23:26:36 |
  2. URL |
  3. Anita #-
  4. [ 編集]

>Anitaさん

お、macファンの僕への挑戦状ですかな?
僕は自慢とかアピールとかあんまり好きじゃないですけど、会社員は仕事できなくてもアピールする奴が上にのし上がる仕組みになっていると痛感する今日このごろです。
  1. 2006/02/01(水) 23:38:06 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

うそ、moogさんてMacファンだったの!?
  1. 2006/02/02(木) 00:36:49 |
  2. URL |
  3. Anita #-
  4. [ 編集]

話が長いって言うか、言い訳がましいんだな、多分。
怒られる前に先回りして自己武装するタイプ。
最近じゃ俺の入ってる自動車保険の人がそういう人で、ウチに電話をかけてくるなりまず言い訳。
最近身内に不幸があって忙しかったとか、体調が悪いとか、俺は友達かっつーの。

ムグの分析を見てて、ベストセラーになった「頭の良い人・悪い人の話し方」を思い出したよ。

>Mac自慢

逆に自慢できるところは自慢して欲しい気もするな。
Winばっかり使ってるとメジャーの安定感に甘んじてる時あるし。
ムグと話題になったのだと、IEコンポーネントのタブブラウザと、Firefox拡張との比較とかね。
ああいうの参考になる。
  1. 2006/02/02(木) 12:19:04 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

話の長くなる理由。

1.ポイントを本人がつかんでいない。・・・たとえば、資料も、何もかも読み上げるように話す。

2.結論を出したり、責任をおいたくない。・・・Yes/Noといわないで、どん知らないうちに、話を摩り替えて自分から責任を遠ざける。

3.いいわけ。・・・挿入句に、いいわけがたくさんはいっている。

私も、3みたいなしゃべり方をしてしまうことがある。
「これは、さっきの話は本当はよくわからないんですが、Aってものだと思います。」とかいったりしている。[Aは、Bだと思う。」で十分なのに。結局、反対されたときとかの防御線をはってたりするのかなぁ。無意識に本心をばらしているのがわかってちょっとこわいよ。
  1. 2006/02/02(木) 23:26:14 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>話が長いって言うか、言い訳がましいんだな。

いるよな。こういう人。
しかし担当の保険会社の外交員がそういうタイプってのは変な感じだな。

>逆に自慢できるところは自慢して欲しい気もするな。

そうかー。ほんと駄目なんだよね。
macはなんていうか出来る事の数はWINにぼろ負けだけども、ストレスなく簡単に使える度合いがWINより少しだけ上で、しかしこの少しがとてつもなく意義深い、そんな感じかな。
もうプライベートじゃ完全にmacになっちまった。

>ベストセラーになった「頭の良い人・悪い人の話し方」

これ、読んだ事ないんだけど、いろんな人の話し方を分析してるのかい?

>3.いいわけ。・・・挿入句に、いいわけがたくさんはいっている。

これはアイと同じ視点だね。
例えばうちの上司にも
「関西は食い物がうまい」
と一言言えばいい場面で、

「関西。。。いや、まあ関西っていってもそれは一つの県を示す言葉じゃない訳で範囲が広いんですが、、いや、例えばここでは仮に大阪として。。。あ、確かに大阪でも北部と南部では文化が違うという声もありますがまずは標準的な大阪の中心部を想定しましょう、食い物なんですが、まあ、これをいうと賛否両論あって、そもそも食い物とはなんぞや、とか、議論はつきない訳ですけれども、話を一般大衆が食べる普通の料理、もっとも普通っていったところで通り一遍に定義する事が不可能なことは承知ですけど、要は苦労なく外でも家でも食べられる食べ物ですよね、それが、いえね、私だって別に美食研究家って訳じゃないのであまり高いところから、偉そうにする資格なんて全くないんですけど、うまい、もちろん、うまいと一言でいってもそれは主観の問題なのでひとそれぞれ感じ方は様々だとおもうんですけど、なんていうか、味がいいというか、いや、あくまで私故人の意見なんですけどね、おいしいなと思う、もちろん、いつもがいつもではないし、どこのみせで食べても、というつもりもないんですが、美味しいとおもうんですよね。個人的には」

と、長々たかる人がいますね。
まじで話聞いてる途中で寝そうになるくらい長い。
  1. 2006/02/03(金) 01:05:12 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

>担当の保険会社の外交員がそういうタイプってのは変な感じだな

どうやら向いてなかったようだ。
先月とうとう倒れて入院してしまっただよ、その人。

>しかしこの少しがとてつもなく意義深い

そうそう、そこをkwskって感じなんだよ。
俺がiMac使ってた時の「この少し」は「ゴミ箱にCDのショートカットを捨てるとCDが排出される」だったな。
なんか哲学すら感じさせる行動だ。
PCの中で捨てられたものが、現実で現れるんだからオラビックリだ。

>これ、読んだ事ないんだけど、いろんな人の話し方を分析してるのかい?

悪い話し方の例を100個くらい挙げてる本。
俺は50個くらい該当したよ。

>「関西。。。いや、まあ関西っていってもそれは一つの県を示す言葉じゃない訳で

これだけの文章を書ける時点で意外とムグも根は言い訳がましいのかも知れん。
  1. 2006/02/03(金) 01:41:45 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>これだけの文章を書ける時点で意外とムグも根は言い訳がましいのかも知れん。

くっくっく。

でも、moogさんのしゃべりは、結構挿入句少ない気がする。
プレゼンのときは、人格が変わるので、ズルイと思う。
  1. 2006/02/03(金) 22:48:03 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>macの少し使い勝手がいいところ(アイ)

そうね。ドライブとかCDのアイコンをゴミ箱に入れると、メディアが排出されるってのは衝撃だったね。まあよく語られる事ではあるんだけど。
ソフトウェアがハードウェアを制御する一例に過ぎないんだけど、WIN使ってるとドライブのボタンを押してメディアを出すって行為以外が奇異に映るんだろうな。

あと、アプリケーションのインストールも、アイコンが1個だけぽろっとあって、それをアプリケーションフォルダにコピーするだけってのにも衝撃を受けた。WINだとインストーラ使ったり、インストーラなくてもファイルが無数にあるじゃん。いや、macも実際は1つのアイコンに見せかけて、それがパッケージになってて、中に必要なファイルがたくさん入ってるんだが、ユーザはそういうの意識しなくていいんだよね。

>PCの中で捨てられたものが、現実で現れるんだからオラビックリだ。

うまいこというね。確かにまさにそういう感覚だよね。テレビを見てたらテレビの中からブラウン管を突き破ってこっちに人が出て来たみたいなそんな感じ。

>これだけの文章を書ける時点で意外とムグも根は言い訳がましいのかも知れん。

確かにね。社会人1年目、最初の3ヶ月は
「聞いてない事まで言わなくていい」
ってよく言われたからな。
今じゃほんとに余計なことは話さないぜ。

>プレゼンのときは、人格が変わるので、ズルイと思う。

そっかなー。プレゼンする時も割と淡々とすすめるよ。
  1. 2006/02/03(金) 23:06:33 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

>そっかなー。プレゼンする時も割と淡々とすすめるよ。

淡々とすすめてるのが、ずるいといっているのだぁ(笑)
あぁ、なんか、普段のけだる系イメージと打って変わって、ビジネスライクなんですもん。
  1. 2006/02/04(土) 10:30:45 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

おもしろくないのに勘違いしている知人がいます。

「僕の話おもしろいでしょ?関西人だからね」
「はい。ほんとにおもしろいですよねー」

これまで受け流してきましたがもう耐えられません。
どう対処すべきでしょうか?

①相手はお世話になっている目上の人(30歳代後半)
②上記の会話はほとんど毎日
③相手には素直で善良な人であると思われていたい
という設定でお願いします。

moogならよいアイディア思い付きそうだからご相談です。
  1. 2006/02/04(土) 23:55:32 |
  2. URL |
  3. サイコ #-
  4. [ 編集]

>サイコさん

なんだか不気味なハンドルネームですね。
多分僕の知り合いなんでしょうけど。

僕は話してる分には関西人に見えないらしく、僕に向かって(日記本文にも書いたけども)、
「僕って関西人だから、面白いんだよね」
と言ってくる人が結構います。
あまりにくどい時は半笑いの顔で、
「。。。そうですよね。でも、僕も関西人だから分かるんですけど、あっちに帰ると死ぬほど面白い奴がたくさんいて、いつも腹抱えて笑いますよ」
といって撃退します。
なので、自分が関西人であると言ってみてはいかがでしょうか?
もしこれで、
「え、じぶん、関西人なん? その割に全然おもんないなー」
と言われたら、その関西人とは決別して良いと思います。

  1. 2006/02/05(日) 00:34:15 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

共感

話が長い後輩のことで悩んでたどり着きました。

小芝居、入ります。涙

「で?」ですね。。

ただ、話が長い人の話を聞きながら特徴を考える。建設的で素敵です。
  1. 2010/01/23(土) 01:26:31 |
  2. URL |
  3. まるまる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/383-a4b3e587
