Happy KARATE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不倫

不倫ってなんだか実感が湧かない、遠い存在って感じがしてたんだけれども、30超えると周りにちらほろそういう人がいるのに気付く。前の彼女も僕と付き合う前は不倫してたって言ってたな。

辞書で「不倫」をひくと、「恋愛関係で人の道にそむくこと」なんて書いている。本来はそういう意味なんだろうけど、例えば好きな女の子を我が物にするため、汚い手をつかってライバルの足を引っ張るような行為も場合によっちゃ「人の道に背く」ことになるけど、そういうのは普通は不倫って言わないと思う。
要は既婚者と関係を持つ事なんだろうけど、不倫ってきいてまず浮かぶのは妻子ある男性と独身女性の関係ではないか。

不倫についてはあまりはっきりした意見はなくて、好きなんだから仕方がないって言われればそうだろうなと思うし、日本がたまたま一夫一妻の婚姻制度をとっているから問題になるだけだという理屈もあるかもしれないし、どんなことが起きようが(相手の家庭がぼろぼろになっても)責任をとるんだからいいじゃないっていう理屈もあるだろう。

善悪はさておき、妻子ある男性と独身女性の不倫って圧倒的に女の人のが不利、というか不利益を被る立場なのに、どうしてかくも多くの女性がこの立場を受け入れる覚悟ができるかってことだ。
男とたまに会って(不倫の場合は大抵おっさんだ)、体の関係を持って飯を食ったら、相手の男は、女房にしかられるからなどと禿げたこと抜かして家庭に帰って行く。
男は奥さんにばれないようにさえすれば、若い(まあ大抵の場合は若い、あるいはこぎれいにしてるのではないか)女をつれて歩いてセックスして、飽きたら別れればいい。
男にとってこんな美味しい話はないと思う。

「家庭と不倫相手との間で苦しんでる演技」を適度に相手に見せて、
「君にはうちの家庭にないものがあるんだ。体目当てのつきあいじゃない」
とセックスフレンドではないことを強調し(だいたい体目当てじゃないとかいってる奴はたいてい体目当てだと思う)、時折、困ったような憂鬱そうな表情を浮かべていればいいんだから。

どう考えても損だと思う。女性が。
そこまでして結婚してる人がいいんだろうか?
男なんて腐るほどいるってのに。
スポンサーサイト
  1. 2006/01/16(月) 00:24:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<なくした2% | ホーム | 明けましておちんちん>>

コメント

この前読んだ角田光代の本がそんな題材を扱ってたが、人のものを取り上げること自体に意味があるんじゃないか・・・って、まぁよく言われることだけど。

この小説では姉と妹が出てきて、妹は小さい頃からいつも姉の持ちモノを欲しがるところがあって、高校生くらいになったら今度は姉の好きな人がほしくなって結局取り上げちゃう。
でも、姉の方も社会人になって不倫して他の人から男を取り上げるんだけど、本当に好きだからと特に罪悪感はない。
けど、またそこに妹がひょっこり現れて、姉の取り上げた男を更に取り上げようとする・・・みたいな話。

俺は人の彼女が欲しくなったことってないんであんまり気持ちが分かんないけど、友達と飯食いに行ったら友達が注文したものの方が美味しそうに見えることくらいはあるね。
  1. 2006/01/16(月) 18:00:20 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

そうね。
確かに人のものが欲しくなるっていう気持ちは理解できて大学時代は先輩の彼女に手を出したりなんてこともあったのだけど、当時は若いから即物的っていうか、あまり深く考えずに「あの子可愛いから食っとくか」って感じだったのよ。
何が言いたいかって言うと、不倫ってのはさ男の方は軽いつまみ食い感覚だとしても、女はずっと継続的に背負い込む部分があるわけでさ。いや、きっかけは他人のものを取り上げる快感だったとするとさ、とりあげたものを維持していくモチベーションはそう続かない気がするのよ。そこが不思議。
  1. 2006/01/16(月) 20:42:10 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

>大学時代は先輩の彼女に手を出したり

おー、それ、知らんぞ。
誰のことだ?

>とりあげたものを維持していくモチベーション

自覚的であれ無自覚であれ取り上げることが目的の人なら、相手が自分のものになった時点で冷めるんだろうけどね。
モチベーションが続くってことはホントに好きなんじゃないの?
  1. 2006/01/16(月) 21:40:12 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

既婚男性が引っ掛ける場合に関する、勝手な予想。

既婚男性のほうが、恋愛に対し、独身男性の慎重さがなく、図々しさがあるんじゃないかしらん。そういう図々しさは、通常の恋愛より駆け引きなく楽なステップで、いい関係になれるからでないか?妻じゃないから、男性に期待される部分も少なくて、それも楽でしょうしね。

継続するのは、どうせ最初から結婚するとか将来的に社会的関係になるような関係じゃないので、お互いに別れるほどの大きな理由がないんじゃないかなぁ?
  1. 2006/01/16(月) 22:58:35 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

ものすごく遅ればせながら、あけましておめでとう。

実家に帰っていたので日記読むのが遅くなったんやけど、この日記にはぜひコメントしたくて(笑)

実家に帰ってた時に、学生時代の友達にいっぱい会ってきたんやけど、独身の女友達は彼氏もいなくて困ってる子と、不倫に走ってる子のどちらかやったよ(苦笑)。

30代にもなると、独身男は結婚するとなると若い女を選びがち。30代女は重すぎて&肌の艶が衰えてきてて、敬遠される傾向にあるよう。女のほうも、30代にもなるとそんじょそこらの男じゃ満足出来ない変なプライドがあるみたい。そんな女が、(かつてちょっとイケメンで仕事も出来ちゃうような)既婚男に誘われると、バーチャルでも恋愛が出来るちょうどいい相手!とか思っちゃって、不倫になっちゃうケースがけっこうあるみたいだよ。

・・・長々とごめんよ。
  1. 2006/01/21(土) 23:39:01 |
  2. URL |
  3. ちほ #-
  4. [ 編集]

ああ、気付いてみれば遅レス。

>アイ
先輩ってのは大学の先輩なので、某軽音楽サークルは無関係です。

>M
実は、見逃してたんだけども
「そういう図々しさは、通常の恋愛より駆け引きなく楽なステップで」ってのはなるほどって思った。確かに別の女の子も「そりゃ、楽だからよ。あんたー」って昨日言ってた。
あとさ「お互いに別れるほどの大きな理由がないんじゃないかなぁ?」もそうかもしれないね。僕は「女性にとってつきあってるメリットがないのにどうして別れないんだろう」って視点だったんだけど、一旦関係を築いてしまった女性にとってみれば「別れるほどの理由がない」ってことになるんだろうね。

  1. 2006/01/24(火) 00:27:53 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

>ちほさん
>実家に帰っていたので日記読むのが遅くなったんやけど、

ああ、全然いいですよ。むしろ知り合いだからコメントしなきゃみたいな義務っぽいのは苦手なのでお互い気楽にやりましょう(笑

>独身の女友達は彼氏もいなくて困ってる子と、不倫に走ってる子のどちらかやったよ

へー、30過ぎて残ってる女の子がそんなにいるとは。僕の周りでは絶滅危惧種ですけど。ぜひ紹介してもらいたいものです。前者でも後者でも。

>30代にもなると、独身男は結婚するとなると若い女を選びがち。30代女は重すぎて&肌の艶が衰えてきてて、敬遠される傾向にあるよう。

そうかなー。僕はちょっと疑問かな。
結婚考えてるような男はそもそも「重すぎる」なんて思わないような気がするんだけど。だって今から「重い」ことを受け入れる覚悟で女性を探す訳だからさ。
肌の艶は確かにひとによっちゃあるかもね。若い人がいいってのも好みとしてはそうかもしれないけど圧倒的多数なんだろうか?
例えば僕なんかは10代後半とか20代前半と結婚しろって言われてもちょっと厳しいような気がするな。話合わない自信があるから(笑
ってことは僕が行動力を発揮すれば30代前後の女性はいくらでもモノに出来るのか、と思ったんだけど。。。

>女のほうも、30代にもなるとそんじょそこらの男じゃ満足出来ない変なプライドがあるみたい。

これか。僕がもてない理由は!
いくらこっちが行動力を発揮したところで、30代女性の側の「変なプライド」フィルターで予選敗退してるんだね。きっと。
それにかつてちょっとイケメンってわけでもないからな。


  1. 2006/01/24(火) 00:37:37 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

>これか。僕がもてない理由は!
>いくらこっちが行動力を発揮したところで、30代女性の側の「変なプライド」フィルターで予選敗退してるんだね。きっと。

えー、moogさんもてるんじゃないの?(笑)

>ってことは僕が行動力を発揮すれば30代前後の女性はいくらでもモノに出来るのか、と思ったんだけど。。。

かなりのケース、見込みはあると思いますけどね。

ただし、moogさんが家庭をもっているほうが、もっと見込みがあるというのが私の見解。

(1)独身の男性に対しては、かえって最終的な結論をもとめるから、付き合う前に、色々えり好み&考えすぎてしまう。

(2)一方、既婚の男性だと、最初から「結婚する」という結論がないから、悩まないで一歩踏み出しちゃう。だが、楽に深い仲になり、はまってしまう。(最初からずっと付き合うつもりで入るんじゃないと思う)


考察ではなく、これは、あくまで想像ですが・・・

(3)一旦はまってしまうと、やはり結婚を見ているわけではないので、意外と楽しいことばかりして過ごせる。
事例が少なすぎるのでわからないですけど、ハワイにいたとき、うちのホストマザーは、家の近くに日本人の男の別荘があって、家族と来るときはいつもおこってばかりいるのだけれど、愛人と来るときはピアノを弾いたり楽しく別人のようだといっていました。

(4)奥さんがいるということが、自分のプライドを満足させる。
ここのコメントでは、人のものをとるってありましたが。もてる人に好かれたって気がするのかなぁ、と思うような気がします。もてるという自信ありげな人に好かれたというか。
無意味に自信ありげな図々しい人って、結婚している人が多いような?!(なんでかわからないけど、会社でもそんな気がするときがあります。)

以上です。(なんでこんなに真剣に書いてるんだろ・・・)
  1. 2006/01/24(火) 19:00:08 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

ゴメンなさい

真剣に書きすぎて、恥ずかしいけど、消せない....(笑)
人のブログで持論を展開するな、ってそういえば前に(言われたっけ^^;
  1. 2006/01/24(火) 21:14:01 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>M

いやいや、不倫なんてべたなテーマだなと思いながら僕も日記を書いたんだけど、結構いろんな見方があるもんだなって思う。なんだろう、うまく表現できないけどMさんの分析はかなり鋭い気がします。特に(3)と(4)が面白いね。会社では独身ということが同じ部署の女性には広まってますが、「結婚してる」ってことにすればもてるのかもしれないね。やってみよっかな。
「家でガキが待ってるから帰るわ」
とかね。
で、そうやって女性とつきあって、
「実はさ、俺独身なんだけど、結婚してくんない?お前俺の事好きって言ってたよな?」
とかある日突然言ってみる。
相手が焦るケースも結構ありそうだよね。
  1. 2006/01/24(火) 22:12:36 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

左薬指に指輪つけるのわすれないようにね(^^)
  1. 2006/01/24(火) 22:39:01 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

と...、ほんと、どうも一杯書いちゃっても、気にしないでいただけて、ほっと一息。
言いたいことを言う場を与えていただいてありがとうございました。

ではでは~。お礼まで
  1. 2006/01/24(火) 22:49:39 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/379-5d5700cd
