Happy KARATE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

げっきょく

読み方等を間違えて覚えた言葉がある。
僕の場合は以前も書いたが、「手練手管」は「しゅれんしゅかん」と読むものとばかり思っていた。
最近2ちゃんねるでは「きじゃくせい(←何故か変換できない)」という書き込みがあるとのこと。最初はなんのことだか全然分からなかったのだけれど、どうも「脆弱性(ぜいじゃくせい)」のことらしい。

子供のころであれば、この手のいい間違いは親に指摘されたり、友人に指摘されたりするので問題ない。
僕は5歳くらいのとき、「普通」をずっと「くつう」だと思って、保育園の帰り母親に指摘された記憶がある。

問題はある程度教育を受けたあと、大人になってからだ。
先日、ディスクトップという人がいると日記で書いたけれど、この手の間違い、相手が(当たり前だが)成人であり、お客さんだったり目上の人だったりするのでおおっぴらに指摘する訳にはいかない。

「ええ、御社のヘルプディスク経由で。。。」
「あ、弊社のヘルプ『デ』スクですね?」
「そうです、一旦ヘルプディスクのほうで問い合わせを受けていただければ。。。」
「なるほど、分かりました。こちらのヘルプ『デ』スクで受けられるかどうか検討してみます」

正面切って「間違ってますよ」とはなかなか言えないので、さりげなく、かつ大胆に、アクセントを『デ』に置く感じで、「ヘルプ『デ』スク」と言い直してみるのだが、そういう相手は大概、自分が間違っている等とは思っていない。
それどころか
「moogさんって英語が苦手なんだろうな。よりネイティブに近い発音はヘルプディスクなのになぁ。」
と思われている節さえある。

こういうことを書くと、
「外来語はそもそも完全な形で日本語で標記するのは不可能だ。言語が違うんだから」
と詭弁を弄する人がいるが、ことヘルプデスクに関しては、絶対に『デ』だ。英語の発音は『ディ』ではあり得ないし、さらに「ヘルプデスク」というカタカナ言葉として完全に日本語に定着しているからだ。

英語に限らず日本語でも結構ある。
先輩の車に乗せてもらった時のこと、車を止めるため、駐車場を探しながら、
「けっきょくちゅうしゃじょう」
という先輩。なんだろうと思ってよく聞いてみると
「げっきょくちゅうしゃじょう」
と言っている。それでも意味が分からず先輩の視線を追うとそこには
「月極駐車場」
の看板。

いくつになっても間違って使っている日本語は正してほしいものです。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/19(月) 21:44:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<面談、コンビニでの多めの買い物、七面鳥、CD | ホーム | psiko>>

コメント

なんか、クリスマスっぽいふいんき(←何故か変換できない)に変わったね!☆

そういや、真心ブラザーズの歌で「月極駐車場」(かな?)って歌があって、さびで、「げっきょくちゅうしゃじょー♪」って歌ってるよ。
あれも未だにネタかマジか分からんな。
  1. 2005/12/20(火) 12:18:37 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>k

真心ブラザーズはげっきょくちゅうしゃじょうって歌ってるか。別のとこでも書いたけど、会社とかでも結構
「じゃああれってなんて読むの?」
って聞かれた。ブログ本文中で答えを書いてないのがいけないんだが、「つきぎめ」だ。
  1. 2005/12/21(水) 21:40:36 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

きのう、子供の日記を読んでいたら、「きょうつける」と書いてあった。内容を見ると、気をつけるだった。言葉の習得方法って面白いよね。

クリスマスVersion!Google見たいに、季節に合ったバック楽しいしこじゃれてますね:-)。
  1. 2005/12/23(金) 09:39:05 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>M

ああ、きょうつける は何となく分かる。
そういや僕も幼少の頃はそう覚えていたような気がする。
  1. 2005/12/23(金) 22:35:48 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/373-8c4f2620
