Happy KARATE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

網膜yeah!

通勤電車に高校生の男女が乗って来た。
いかにも今風の男と女だがつきあってる風ではない。

「あー、今日の夜勉強したらテスト終わりだねー。うれしくない?」
「やべー、でも俺全然勉強してねーや」
「あたしもー、ていうーか昨日帰るの遅かったしぃ」
「そうだよな、あの時間から勉強するなんてあり得なくない?」

テスト期間中か。
言葉遣いはともかく、その外見から受ける印象よりは真面目な若者らしい。
しかしテスト前に勉強をしてないことをアピールするってのは世代が変わっても一緒か。特に高校生の頃って一生懸命やることが恥ずかしいっていう雰囲気が蔓延している、
そういう時期だ。

しばらくは男の子がギターの練習を最近始めた事、女の子がハイスタ好きなことなどが語られる。
迷惑とは思わないが電車の中でよく響く声だ。

おもむろに女の子が切り出す。

「それよかさ、まじ生物やばい。生物の勉強しようよ」
「うん」
僕も高校時代は生物をとっていたので興味ある。
懐かしいぜ。どんな話が繰り広げられるのか。

「あのさー、女って2a+XXだっけ?」
「そうそう、でもランはそうじゃねーべ」
何の話だ?遺伝子の話か?
ラン、ラン。。。? 卵か。
満員電車の中でミニスカートの女と男が卵について話をしている。5cmと離れていない距離で卵の話をしている。
なんだかこちらが妙な気持ちになってくる。
なんていうか他人のセックスを覗き見しているような。

「え、違うの?」
「そうだよ、で卵ができんだろ? それでa+xかa+yになるんじゃなかったっけ?」
「え、それ卵の話だよね。。。」
生々しい。何の話か知らないが、話の中身があってるのか知らないが、とにかくエロい。
いい加減卵の話はやめてくれと思っていたら、話題が変わる。

「あのさー、話かわんだけどさー、あたし、メー出て欲しい」
「そうだよね、メー出ないかな?」
「あたしさー、やま張ってんだよねー。メーの名前とか出るかな?」
「でるでる、絶対でるよ」
「じゃさー、1個5点くらいだったら超うれしい」
「じゃさ、お前さ、メーの名前覚えてんだったら、全部言ってみろよ」
メーって何だよ。
卵の次にメーって何だろう。

「いいよー、網膜でしょ?」
「うん、それから?」
目か。
赤の他人の会話って、当たり前だが、こちらの想定している範囲を超えたところで話されるので、ぱっときいただけじゃやっぱり何の話か分かんないもんだ.

「水晶体」
「Yeah!」
「虹彩」
「Yeah!」
「角膜」
「Yeah!」
「強膜」
最近は、あいづちが「Yeah!」なのか。
聞いてて本当にHip Hopみたいな相づちの打ち方で、一瞬自分の耳を疑う。男の方をちらりと見たが、表情は大真面目だ。
やっぱり、最近のあいづちは「Yeah!」なのか。

この高校生の男女は次の駅ですぐ降りた。
短い間だったけども、普段高校生の会話なんて聞く機会がないので結構新鮮だった。

今度会社で使ってみるか。あいづちの「Yeah!」


スポンサーサイト
  1. 2005/12/09(金) 00:38:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<情報システムというお仕事 | ホーム | モールスキン>>

コメント

すごいのね!最近の高校生の会話って!それを日記で再現するmoogさん面白い。
「ありえねぇ」とか「やばい」とか、今ではみんな普通に使ってるんだろうけどいまだに慣れない私です。でもうちの娘ももうすぐ言うようになるんだろうなぁ・・・。
  1. 2005/12/09(金) 21:51:46 |
  2. URL |
  3. ちほ #-
  4. [ 編集]

「ありえない。」は、2年前に入ってきた、新人の女の子(当時20歳)が、よく使ってました~。
会話するとギャップ本当にヒシヒシと感じ,みんなで彼女をギャルと命名しました。

そういう親の使わない言葉って、子供も使うんでしょうかね?
関係ないけど、甥っ子(2歳)が、「オレ」というのもちょっと納得いかない私です。

ps.「やばい」は...、今とは使い方違うかもしれないですけど、中学生くらいに流行りましたよね?!
  1. 2005/12/09(金) 22:52:25 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>ちほさん
そうそう。「あり得ない」とか、「やばい」(ポジティブなほう)は使うの抵抗あるよね。といいつつ、職場に23、4の人もいて、
「ちげーよ」
とか
「あざーす」
とか聞くと世代の差を感じるよ。

>M
うちの会社にいるギャルはやたら「微妙」を連発するよ。

「○○さん、頼みたい仕事があるんだけど、いま忙しいかな?」
「あ、あのびみょーに忙しいです」

とかね。微妙だから仕事頼めるかっていうとそうじゃないんだよね。
逆に
「びみょーに暇です」
って答えが返ってくる時には仕事を頼める。
  1. 2005/12/10(土) 03:08:51 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/370-4ecbcf2a
