Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

協力できないのか?

愚痴なので、愚痴が嫌な人はどうぞ読み飛ばして下さい。

今日久しぶりに打ち合わせに出てキレた。

うちの会社はセクショナリズムが相当強く、僕を含めた中途入社の人間達はまず面食らう。仕事をいかにしないかにみんな命をかけている。新卒で入って中で育った人はそれが普通だと思っている。

役割分担とか、責任の明確化という美辞麗句のもとにみんないかに仕事を引き受けないかに腐心している。

そんな会社にあって、今日打ち合わせに参加した叩き上げの社員はそうしたセクショナリズムに相当問題意識を持っている人と思っていた。のだけれどそうじゃないことが分かって失望した。露骨に仕事を押し付けられた。
本来その人がやるべき仕事なのに。

別に僕がその仕事をやるのは構わない。構わないのだけれど
仕事を押し付け合う風土の中で、その押し付け合ってる仕事を引き受けたくはない。ろくな事がないんだもの。

協力しあうってことを知らない会社である。
今日の会議も途中で部屋を出て行こうかと思ったのだが、職務放棄と思われるも癪なので、憮然とした態度で途中から一言も発せずに座っていた。途中、空気に気付いたらしいその人は、態度を軟化させていたけど。

明日は休みをとってのんびりする。

  1. 2005/11/29(火) 21:14:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16
<<爪はぎ | ホーム | 銀座で。>>

コメント

おつかれさまですぅ! 大変ですね^^

あんまり怒ってると肝臓だか腎臓に悪いそうなので
甘いもんでも食べて一息ついてください。。。

明日休みなんていいなぁ~かなりウラヤマシイ(本音)
  1. 2005/11/29(火) 22:04:19 |
  2. URL |
  3. 翼紗 #-
  4. [ 編集]

>翼紗さん

そうですね。
今日はパソコン叩き付ける勢いで片付けて帰ってきましたが、ようやく落ち着いてきました。ありがとうございます。明日休みってのは帰りの電車で決めました。ずる休みといわれようがなんと言われようが、休みをとるのが僕の気分転換のやり方。これで木曜日、ストレスゼロで会社いけるといいんですけどね。明日は。。。千葉あたりにペンを探しに行きます。
  1. 2005/11/29(火) 22:11:29 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

お疲れ~。おはよう。今日は天気もいいみたいやし、公園かどっかでお昼ごはんたべたら?
最近子供とよく公園でシャボン玉するねんけど、シャボン玉って、吹いている間意外に無心になれていいですよ。・・・くだらない提案でごめんね。

  1. 2005/11/30(水) 07:48:33 |
  2. URL |
  3. ちほ #-
  4. [ 編集]

>ちほさん

そうか、シャボン玉かー、シャボン玉ねー、その手があったかっ!
やってみたいのはやまやまなのだけれど、きもい32歳男が公園で、1人シャボン玉を吹けば警官が駆けつけてきて職務質問されそうなので、今日はちょっとパスかな。
でも心遣い感謝!
怒りで眠れなかったのは、小学校の時、ずーっと宿題の日記を書いていない事をみんなの前で米積先生に暴露されたとき以来、今回で2度目。
せっかくなので赤羽あたりにデッドストック漁りの旅に出ます。
  1. 2005/11/30(水) 09:59:00 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

社会人になってから、常にモラルって意外と通用しないもんだなぁと思っているので、読んでも驚かなかったなぁ(笑)。誰かひとりでも協力的な状況って、あったらラッキーくらいの気持ちじゃないと生きていけないと思う。

ま、自分のカリスマ性をみがいて、みんなをついてこさせるもよしですねー。moogさんなら可能。


  1. 2005/11/30(水) 22:28:55 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

ひどいね!米積先生!

おれは中学のマラソン大会の感想文で「○○位で悔しかった」って書いたら「みんな頑張ったから順位なんて関係ない」って書いた奴の作文と並べて読まれて「品格の差が云々」て吊るし上げられたよ。恩庄先生に。
  1. 2005/12/03(土) 11:09:51 |
  2. URL |
  3. kobay #-
  4. [ 編集]

>M
まあ、そうなんだけどね。
前職もそうだったんだけどさ、初回の管理職がすげー優秀な人で、そのあと駄目な管理職が連続するとショックがでかいのよね。手始めにエーブリックにでもいくかな。

>kobay
珍しいね。コメントするなんて。
米積先生の話がこころの琴線に触れたかい?

しかし恩庄先生も負けず劣らず酷い!そういうのって子供ごころには堪(こた)えるよね。
kobayさんがいつも「いかに気品を保つか」「どう格好よく生きるか」に神経を払っているのは、案外そういうところがルーツかもしれないね。

ちなみに、米積先生って結構かわいくて、で、クラスの人気者だったサーボーって呼ばれてた男の子がしょっちゅう米積先生のおっぱいを触ってたんだ。
俺はいつもそれが羨ましくて羨ましくて。。。
で、ある日決心して、先生にうしろから甘えて抱きつく振りをして、右の中指で先生の右乳を2回押したんだ。そのとき先生は薄い黄色のセーターを着てた。それで俺は「日記の件と、これでフィフティフィフティ」って自分を納得させたんだ。
なんにせよ幼少期の記憶ってのは結構鮮明に残ってるよね。
今32の俺が四六時中おっぱいのことを考えているのも案外このあたりがルーツかもしれないな。
  1. 2005/12/03(土) 21:30:04 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

>前職もそうだったんだけどさ、初回の管理職がすげー優秀な人で、そのあと駄目な管理職が連続するとショックがでかいのよね。手始めにエーブリックにでもいくかな。

お~。次はどんな風になるのかなぁ。
最近、とんと足に根が生えてしまっているので....尊敬するばかりですが。

>おれは中学のマラソン大会の感想文で「○○位で悔しかった」って書いたら「みんな頑張ったから順位なんて関係ない」って書いた奴の作文と並べて読まれて「品格の差が云々」・・・

カリスマ教師、原田隆史先生「夢を絶対に実現させる方法」を読むよう、その先生には、再教育が必要ですねぇ。
  1. 2005/12/04(日) 20:17:25 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

どっちかっていうと琴線に触れたのはセクショナリズムの方だけどね。

>kobayさんがいつも「いかに気品を保つか」「どう格好よく生きるか」に神経を払っているのは、案外そういうところがルーツかもしれないね。

確かにあるねえー
moogの洞察の深さには脱帽だ。

>「夢を絶対に実現させる方法」

なんか凄そうな本ですね。amazonレビューでも5つ星ですよ。
  1. 2005/12/06(火) 12:51:33 |
  2. URL |
  3. kobay #-
  4. [ 編集]

学校の先生って、あまり優秀な子が教室にいると、教えにくくなるそうで、平均化させようと言う魂胆があるというのをきいたことがあります。

ところで、原田先生の本は、一番を夢見なければ、才能に関わらず一番になれないっていうことを説いています。
  1. 2005/12/06(火) 23:54:04 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

夢を実現させる方法か。
最近熊谷式なんてのも流行ってるよね。熊谷式情報整理術みたいなタイトルの本があったから立ち読みしてみたんだが、なんのことはない、全ての情報をお気に入りに入れるってことがずっと書いてあるだけだった。

俺も夢を叶えるかな。
まずは童貞を捨てる事から。
  1. 2005/12/07(水) 23:46:28 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

俺は3次元では童貞を捨てたんだが、2次元ではまだ童貞なんだ。
2次元とやるにはどうしたらいいのかな?
教えて、エロ妖怪。
  1. 2005/12/09(金) 01:54:52 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>教えて、エロ妖怪

確かに僕は妖怪そのものだが、決してエロではないぞ!(プンスカ

>2次元とやる

「2次元で」ではなく、「2次元と」ですか。
深いですね。
2次元でやる方法ならいくつか知っているのでご案内できたのですが、あいにく「2次元と」やる方法についてとなると難しいですね。いっその事どの次元でもやれるように鍛錬されるというのはいかがでしょうか?

生協ではドラえもんからアインシュタインまで「次元」をテーマにした様々な本を扱っております。アイさんが次元を超えて童貞を捨て、暖かな冬を迎える事を心よりお祈り申し上げます。
  1. 2005/12/10(土) 04:19:38 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

>確かに僕は妖怪そのものだが、決してエロではないぞ!(プンスカ

失礼した。
訂正)教えて、妖怪。

>どの次元でもやれるように

2次元とやるのにもこんなに頭を悩ませていると言うのに、4次元とやるとか1次元とやるとかとなるともう想像つかんな。
でもこういう無理難題にまで答えてくれてありがとう、白石さん!
  1. 2005/12/10(土) 05:39:27 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>>確かに僕は妖怪そのものだが、決してエロではないぞ!(プンスカ

。。。と冗談で書いてはみたものの、


>訂正)教えて、妖怪。

改まってこう書かれるとなんだか嫌だな(笑
この文章には救いがないじゃないか。

  1. 2005/12/10(土) 10:29:26 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

すまん、ギャグにするにはもう一言フォローが必要だったようだ。
文章修行に逝ってくる。
  1. 2005/12/10(土) 14:03:01 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/365-a5be1ac3
