Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

文具屋で。5050。今まで。

町田でなにも見つけられなかった僕は、とある片田舎へ。
今日はとにかく収穫が多かった。

小学校そばの文具屋。
「うちはもう半世紀以上やってんのよー」
と得意げに話すおばあちゃん。
昔のシャープペンを探していると話したら、いろいろ出してくれた。
「昔は、それこそイショウがねー、いろいろとねーあったんだけど」
つぶやいている。
「意匠」ね。油断してると意味がとれない。

とりあえず収穫だったのはなんと言っても今は亡きコーリン鉛筆のシャープペンシル"JIB”、ダブルノック式でコーリン名物ゴールド芯が入っている。金色のシャープペンシルの芯。
なんでも手に持った時、手が黒くならないようにとの工夫らしい。
コーリン COLLEEN JIB + ゴールド芯


あとはコクヨのミストラル PS-1。
サクラの製図用シャープペンシルもあってなんだか珍しい気がしたので買っておいた。
コクヨ ミストラル PS-1

Sakura Slide Sharp 0.5



「しかし、あんたもこんなことに無駄なお金使うわね」
「はは、すいません」
「あんた商売かなにかやってるの?」
「いえ、集めてるだけです。個人的に」
「へー、うちにもね、たまに来るのよ。キャラクターとかアニメの絵がついたノートやら下敷きやら探しに来る人がね」
「それはきっと高く売れるからだと思いますよ、インターネットとかで」
「ああ、なんか難しい事は分かんないけど、そういうのは運動会の景品でぜーんぶ小学校にあげちゃうのよ。わーはっはっ」
「機会があればまた来ます。でも次来た時に、今日以上に古いものがあるなんてことはないですよね?」
「いやー、あんた、倉庫にそれこそ古いなんてもんじゃなくらい昔のがあるんだよ。確か。気が向いたら見とくよ。またおいで」
これ以上迷惑をかける訳にいかなかったので店を出る。

次の店はうって変わって大きめの店だ。店の感じも新しい。
ここは難しいそうかなと思っていると、Hi-Uni5050を発見。
この1ヶ月、ぺんてるメカニカや、Hi-Uni5050を究極の目的にかかげてやって来たので、拍子抜けした感がある。
見つかる時はこんなもんか。
しかし、5050はこうなってるのか。5000円もするだけあるな。店の人も面白がってStaedtlerのMicrograph HSとかいろいろ持って来てくれる。
Hi-Uni 5050

Hi-Uni 5050-2

Hi-Uni 5050-3


結局 Hi-Uniの5050、2050、3050を買って店を出る。1万円超えか。たかがシャープペンに。

この1ヶ月探しまわって購入したシャープペンを記念に掲載しておこう。全部は面倒なので、現行以外、あるいはちょっと珍しそうなものだけ

【Staedtler】
Staedtler Micrograph F 0.3
Staedtler Micrograph F 0.3


Staedtler Micrograph F 0.5
Staedtler Micrograph F 0.5


Staedtler Micrograph HS 0.3
Staedtler Micrograph HS 0.3



Staedtler Marsmicro 0.3
Staedtle Marsmicro 0.3


Staedtler Retro
Staedtler Retro


Staedtle Marsmicro 0.7
Staedtle Marsmicro 0.7


Staedtle Marsmicro 0.7-2
Staedtle Marsmicro 0.7-2


Staedtle Marstechno 0.7
Staedtle Marstechno 0.7


【Mitsubishi】
Hi-Uni 2050
Hi-Uni 2050


Hi-Uni 3050
Hi-Uni 3050


Uni Mx-1052
Uni Mx-1052


Uni M3-552?
Uni M3-552?


Mitsubishi Automatic Pencil
Mitsubishi Automatic Pencil


Uni M3-552
Uni M3-552


【ぺんてる】
ぺんてる メカニカ
ぺんてる メカニカ


ぺんてる Smash

ぺんてる Smash



ぺんてる H-56x
ぺんてる H-56x


ぺんてる H-109x
ぺんてる H-109x


ぺんてる Graph 0.5
ぺんてる Graph 0.5


ぺんてる P325?
ぺんてる p325


【その他】
プラチナの何か。チューリップ柄
プラチナ ?


Newmanの製図用シャープ。
Newman


内田洋行 ドローイングシャープ
内田洋行 ドローイングシャープ


ZEBRA DRAFIX 300 まだ、結構見かける 
ZEBRA DRAFIX300


Tombow MONOTECH1000, LZ 500がなかなか見つからない
Tombow MONOTECH1000, LZ


LION CASSETTE PENCIL まだまだいっぱい売れ残ってた
LION CASSETTE PENCIL


Tombow RUNNER オートマチック、学生のとき使ってた
Tombow RUNNER


Faber Castell Vario
Faber Castell Vario


  1. 2005/11/23(水) 22:51:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<銀座で。 | ホーム | 発音しにくいTH>>

コメント

うーん,何が珍しいのかさっぱりわからんが,すごい。

私の場合,ほぼ全曲もってるけどベスト盤を買う,ということはありました。
あと,歌詞がほしいから中古で日本盤を買いなおす,とか。
ちょっと違う気がしてきた。

そういえばmoogさん最近はCD買わんの?
  1. 2005/11/24(木) 02:21:01 |
  2. URL |
  3. ビグマフ #-
  4. [ 編集]

なんか楽しげな趣味だね。
  1. 2005/11/24(木) 13:09:00 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

>ビグマフ
ありがとう。そんなことを言ってくれるのはビグマフだけだ。大抵のやつは「きもい」って反応だ。
この蒐集癖をなんとかしたいものですな。
CD、ちょっと訳あって最近お休み気味。なんかいいのあった?例えばそれは、HIVESみたいなものかい?
最後はマキシマム・ザ・ホルモンのDVDだからね。

>70
70はあんまり趣味ないよね。
電話すると色んな特技があるみたいだから、今度日記とかで是非披露して欲しい。
  1. 2005/11/25(金) 01:41:16 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

はじめまして

たまたま検索して、やってまいりました。
ステドラー retro 0.5だ!
これ、20年以上愛用しております。
今は、最後の2本がボロボロになりつつもだましだまし使っています。

大変ぶしつけで申し訳ないですが、どこで購入されたか教えていただけないでしょうか。どうかお願いします。。。
  1. 2008/05/25(日) 15:45:30 |
  2. URL |
  3. Aiba #SNwB6eQg
  4. [ 編集]

>Aibaさん
写真に写っているRetroはおそらく復刻版というか新バージョンでこのエントリを書いた時点(2005年)ではSmithなどで売っていましたよ。僕は池袋のSmith(http://www.delfonics.com/shop/)で買った気がします。ただし近年は見かけませんので廃番かと思います。一度デルフォニクスブランドでRetroと同じものと思われるシャープペンをSmithで見かけたことがありますがそれも2年ほど前の話です。
20年近くお使いということは旧バージョンですね。クリップがまっすぐになっているのが旧バージョンで、写真にあるのは少し分かりにくいですがクリップがカーブしている新バージョンです。
旧バージョンも持っていますがこちらも廃番でなかなか見かけません。地方の文具店には売れ残っている可能性があると思いますが。。。



  1. 2008/05/25(日) 23:10:30 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
新旧あるのですね。確かに私のは旧バージョンです。
なぜか、重量バランスが好きなんです。始めは、大学での製図用に買ったものでした。
新バージョンでもいいから入手してみたいと思います。
これから、文房具屋をチェックしていってみようと思います。

moogさま、町田へ行かれるということは、私は日野ですのでウチからそれほど遠くありません。retroをもし見かけたら、教えていただければ幸いです。時々こちらもチェックいたしますので。
  1. 2008/05/26(月) 21:43:05 |
  2. URL |
  3. Aiba #SNwB6eQg
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/09/02(木) 22:46:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 22:15:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/08(土) 16:44:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/363-5d9d4af0
