Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おいしいワインを

女の子から
「おいしいワインを飲みにいこうよ」
だなんて言われたら、往復ビンタ喰らわせた後、有無を言わせず髪の毛引っ張って天下一品のラーメンを食わせて、家につれてかえって、馬乗りになってしりとりバトルを繰り広げたもんですよ。昔は。

僕は自分がミーハーなくせに、彼女とか女の子にミーハー、っていうか雑誌に書いてあるようなこと言われると、
「なーに、言ってんだよ、ばーか」
って気になってしまう。まあガキなんでしょうね。

大学時代に年上の彼女と付き合っていた時、Jリーグがちょうど発足したくらいの時に彼女から電話。

「ねえ、moog、Jリーグのチケットが手に入ったのっ!一緒にいこうよ、ねぇ?」
「Jリーグが出来たからってサッカーかよ、おらーサッカーなんて興味ないの知ってんだろ?おめでてーな。だいたいなんだよ、猫もしゃくしもJ,j,ジェイって。おかしいだろ、いきなりこんなに日本が『J』づくなんて。おまけにカビラまでジェイかよっ!」
「そ、それは。。。」
「それにさ、ビーフにJつけて何が嬉しいんだよ、牛肉にJつけてなんの意味があんだよ。だいたいさ、なんで田中邦衛に『Jビーフ!』とか叫ばせてるんだよっ!」
「そ、それは。。。」
「邦衛にだって、北の国からのイメージってもんがあんだろーが」
「分かった、ごめん」

Jリーグが原因で別れたのは後にも先にもこの彼女だけだったけれど、ともかくミーハーなこと言われるのが嫌。

だから
「おいしいワインを飲みにいきましょう。ボジョレー解禁でしょ!」
だなんて誘い方をされたら、いつもなら0.3秒で断っているところだ。

が、結局誘いに乗ってしまうのは年をとったからか。
女に飢えているからか、いや、飢えてない。
あるいは、Jリーグ好きの元彼女への贖罪の気持ちなのか。
ただ、ワイン好きの女性が僕の知り合いの女友達だからか。

そうか、ワインか。困ったな。
飲む時の作法ってなんかあるのかな。
「彼女の生まれた年のワインを」
とか、言うのかな。
間違って、
「彼女の生まれた土地のワインを。ええ、八王子です」
とか言ってしまいそうだ。
どういうワインが好みか聞かれたらどうするんだろう?
「ぬれた子犬の鼻のようなワイン」
とか
「酸味の中にもコクがありそれでいて芳醇な香りをもつボルドー産のワイン」
とか海原雄山みたいなことを言わないと駄目なのか。
ぬおー、わかんねー。
やっぱ天下一品でラーメン食ってくるかな。ワインでなく。
「めんかた、こってり、にんにくあり。」
これなら僕にも言える。


  1. 2005/11/18(金) 00:28:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6
<<文具屋めぐり(またぁ?) | ホーム | Shut the fuck up, you little fascilitator!>>

コメント

こんなタイムリーなのに飲みに行くのはボジョレヌーボーじゃないんだ:-)
  1. 2005/11/19(土) 00:24:44 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

ボジョレー飲んださ。
だから何ってかんじだけどね。
しかし30超えると距離感の取り方が難しいや。
  1. 2005/11/19(土) 16:30:46 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

何がよいのか、どんなのがお洒落かは、わかってないのですが
お酒を飲むなら赤ワインが一番好きです。。
二日酔いしないからかな~!?

moogさんと口げんかしたら、私は絶対勝てないような気がします。(笑)
まぁ。はなっからケンカするつもりはないんですけども‥^^
  1. 2005/11/19(土) 21:00:57 |
  2. URL |
  3. 翼紗 #-
  4. [ 編集]

何の距離感?くすくす。いいじゃないですか、秋刀魚を食べるように、旬のワインを愉しむのは日本人らしいことだそうです、はい。
私もやっと一本空けましたよ。もしみんなで飲み会やるならいっぽんもっていくんだけど。
  1. 2005/11/20(日) 21:05:43 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>翼紗さん
ま、書いてある事は10年も前の話ですからね。あのとき僕は子供でした。おもしろおかしく書こうとするから脚色しますしね。この時代、カビラジェイなんてそんなメジャーじゃなかったですし。
一見理屈っぽく見えるらしいですけど、女性に対してはいたって従順です。いえ、こんなところで媚を売ったってしょうがないんですけど、本当なんですよ。だから、それはもう喧嘩だなんて滅相もないです。

>M
なんか腹のさぐりあいっていうか、分かるだろうよ。
ワイン一本あるなら開けようよ。ハワイ仲間で飲むのも悪くないんじゃないか?
  1. 2005/11/20(日) 23:19:50 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

まだあるよぉ。Chiezouwくんとか、なべかいやってくれないかなぁ~(笑)
  1. 2005/11/21(月) 00:00:34 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/358-150f2853

ロックに不可欠!天下一品。

20年ほど前京都出身のロックバンドX-RAYが紹介してくれたこってりラーメン味で超有名なラーメン店、天下一品。X-RAYも当時常連としていた高円寺店ではじめて食べたときの衝撃は今でも忘れられません。今では東京ではおなじみになってますが、これだ....
  1. 2005/12/15(木) 14:02:38 |
  2. ギター奏法のつまづき~108の克服法
