Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

手練手管

これ、32年間ずっと「しゅれんしゅかん」って読んでた。
いや、32年前、僕は0歳だから、この四字熟語を目にした蓋然性は限りなく低いのだけれど、0歳当時、この漢字を目にしていたら、やっぱり
「しゅれんしゅかん」
と発音していたと思うのだ。

正しくは「てれんてくだ」らしい。
意味は「人をだましてあやつる技巧・方法」らしい。(Yahooの辞書より引用)

どうでもいいが、「手だれ」の語感が好きだ。
「手だれのカーディシャン」
「手だれの名人芸」
意味は"専門的な技術を持った"くらいの意味だろうと思っていたのだが、この日記を書くにあたりWebの辞書で調べてみても出てこない。
どういう意味なんだろう。

ちなみに悦に入るは「えつにいる」だ。

  1. 2005/11/10(木) 23:40:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<水の泡 | ホーム | 足の爪>>

コメント

手練れ、なんですね?
私の三省堂の辞書だと、「技術の優れている・こと(人)。」だそうだす。
  1. 2005/11/11(金) 01:13:56 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/352-dd930844
