Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

書き言葉、話し言葉

本や雑誌で目にしても特に何も感じないのに、人が発しているのを聞くと違和感を感じる言葉がある。

僕の場合、「非常に」「若干」と言われた時にそうした違和感の度合いがあがる。全然用法としては間違っていない文脈においても、だ。

「非常に」って言葉、本やニュース、学校の授業で先生が聞いた事はあっても、自分の身の回りで耳にする事は少なかった。
だけれど、社会人になって急に耳にする事が多くなった言葉だ。
この言葉、あんまり日常会話に馴染まない言葉だと思うのだ。
育ってきた中で話し言葉の「非常に」触れる機会は、学校の先生や、アナウンサー等が発する場合が圧倒的に多かったので、
なんというか、「知見者がつかう言葉」というイメージが僕の中で出来てしまっている。だから普通の(そのへんの)人が使っていると違和感を感じるのだろうか。

あとは、「非常に」というちょっと小難しい言葉を使う事で、話そのものの底の浅さをごまかしてしまおうという魂胆が見え隠れしているような気がするから嫌だってのもある。まあ、中にはそういう人がいるってだけだけれども。

証拠に、「非常に」を使う人は、徹底的に使う人が多い。
会話のあちこちで「非常に、非常に」と言っている。
何が常なのか分からないくらいに。

「若干」もそうだ。もっと平易な言葉で置き換え可能なのに、なんでこの言葉を使うのだろう。まあ、なんでって言われても理由はないか。多用する人も多いし。

じゃあ、お前はなんていうんだって問われれば、「とても」「すこし」と使っている気がするな。
そうか、そう考えると僕が単に社会人として幼稚なだけかもしれないな。







  1. 2005/10/23(日) 13:10:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<チェックペン | ホーム | iPod Flea>>

コメント

若干、非常に、無意識に頻発させているかも....(笑)。とても面白い、非常に面白い。話し言葉では前者、書き言葉では後者かな。大変面白い、もあるか。それと別に、「なんとなく」は、毎日記に使ってしまって、不要なことに気がついて消している。
一番驚いたのは、「時を同じくして」というのを日常会話で使われたときかなー。
  1. 2005/10/23(日) 22:27:08 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>Mさん

いや、別に使うのはOKだと思いますよ。
でも、日記とか書くと自分の口癖とか分かって面白いよね。
僕は文頭の「まぁ」がとても多いです。あと「なんていうか」も頻出フレーズ。
奇麗に話したり、書いたりするのって難しいよね。
  1. 2005/10/23(日) 22:43:21 |
  2. URL |
  3. moog #89M7DVCA
  4. [ 編集]

>奇麗に話したり、書いたりするのって難しいよね。

そうですね。
でも、moogさんの、日常会話とかプレゼンの落ちは結構好きです(笑)
  1. 2005/10/25(火) 21:05:39 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/02/04(木) 09:37:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/340-7cf030e7
