Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

会社を去る上司

僕が大嫌いだった早稲田出身の上司。
何度も書いて来たが、ついに会社を辞めた。

なんだか知らないが、早稲田ということがよっぽど誇りらしく、
早稲田早稲田といいながら、既存のプロジェクトを踏み荒らして、去っていく。

彼のせいで早稲田出身にネガティブイメージを持つようになった。
彼のせいで東西線に乗る事が出来なくなった。

もっとも、いろんな手段を講じて、彼は数ヶ月前に僕のレポートラインから外れていた訳だけれど。

しかし40超えての転職。
独身でそこそこ経済的に余裕がある彼だからこそ出来た決心かもしれないが、20数年培って来たもの(プライド、根拠のない自信等)を捨てて、新しい環境に飛び込むのは素直に評価してあげたい。
まあ、新天地でも多分トラブルメーカーとして名を馳せる事になるだろうけれど。

もういなくなった人なので彼についてはどうでもいいのだが、今つとめている会社そのものについて色々な事を考えてしまう。
・何の成果も上げない人間が、なんとなく偉そうなことを語っているだけで、管理職になれてしまう今の会社。
・辞めると決まったとたん、プロジェクトをほったらかして会社を休む管理職を放置する会社。

いろんなことを考えさせられる。
  1. 2005/09/02(金) 01:53:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<過去の日記は諦める | ホーム | gmail移行その後>>

コメント

バカ田大学出身か。
バカボンのパパと同じ大学だな。
その上司を見送る時にはみんなで是非「バカ田大学校歌」熱唱してくれ。
歌のメロディは早稲田大学校歌と全く同じだ!
  1. 2005/09/02(金) 18:45:19 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

一体どういう手段を講じたのか興味津々です。
  1. 2005/09/03(土) 12:30:48 |
  2. URL |
  3. ビッグマフ #-
  4. [ 編集]

>アイ

バカ田、バカ田♪
は歌わなかったけれど、
「ああ、あのスーパーフリーで有名な早稲田ですか」っていうのはこっそり言ったことはある。

>ビッグマフ

特にすごい手段は講じてないよ。
昼の東海テレビのドラマみたいにどろどろの愛憎劇が繰り広げられていたら(愛はないが)、このブログも大盛り上がりだろうけど、実際は案外シンプルっていうか正攻法だ。
  1. 2005/09/05(月) 23:25:33 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

私も、色々考えさせられます、今の会社。一方で、色々な雑誌でほめられているあるメーカーの先輩に言わせると、メーカーなのに技術者を育てる基盤をなくして、買ってきて売ることばかり考えているような社長なので、夢がないと言っていました。
右肩上がりのいい時代をすごしてきた上司たちの考えることは、楽観的すぎたり、考える視野が狭すぎたりする傾向があるのかなぁと感じます。
半年前議論しようとして用意したネタも意味がないと叩かれるだけで終わった企画、最近そういう売り方をアメリカの会社にドンと出されてしまいましたけど。アメリカがすごいとは思いたくないけど、やっぱり、ちゃんと自分のマーケットみて分析しているよなぁ・・・・。
PMとか勉強してますが、ツールを使う以前のいろいろな問題がありすぎて、ちょっともう手に負えないなぁとおもう今日この頃。
  1. 2005/09/07(水) 23:22:58 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/302-698f49e1
