Happy KARATE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

捨てられないメール

gmailのアカウントは結構前にとっておいたのだけれど、今までたまったメールをgmailに移行するすべがなくて、だから、gmailを本命のアカウントにする訳には行かず、サブでずっと使っていた。

先日、オライリーのGoogle Hacksを買ったら、どうも既存のメールボックスからメールを全部gmailに移すツールが登場しているらしい。Google Mail Loader(http://www.marklyon.org/gmail/default.htm)と呼ばれるこのツール、早速ダウンロードして使う事にした。

僕は物を捨てられない性分だ。
本、CDもさることながらメールもほとんど削除しない。
スパムの類いは削除するけれど、メールマガジンの類いなんかも結構残っている。
前の会社のメールもほとんど残っている。
大学を卒業して会社に入ったのが97年だから、8年くらい分のメールだ。
人間を「先を見て生きる人」と「過去を振り返りながら生きる人」に二分するとしたら、僕は間違いなく後者に属するような気がする。

ちなみにgmalへの移行、2秒に1通の割合でサーバに送りつけるのでとても時間がかかる。
今日の朝、ツールを仕込んで出かけてみたのだが、15時間たった今でもせっせとgmailのサーバへメールを送信している。今の時点で9000通。明日の朝には終わっていて欲しい。

移行作業をしながら過去のメールを見るのは興味深い。
社会人になりたててで悩みながら仕事をしていたときのメール、彼女と別れる時のメール、上司とけんかしてくさっていたときのメール、自殺した友人からのメール。
だからどうしたって言われると困るけど、なんか曲がりなりにも一生懸命やってきたんだなと感慨に浸る。

これから先、僕はどんな人からどんなメールを受け取り、またどんなメールを誰に書くのだろうか。



スポンサーサイト
  1. 2005/08/28(日) 01:06:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<gmail移行その後 | ホーム | 「やらさしていただく」>>

コメント

俺は知り合いから来たメールと、フリーメールなどのサービス関係の登録完了メール以外は全部その場で捨てちゃうんだけど、以前パソコンがクラッシュした時にそれまでのメールが全部消えちゃったんだよね。サーバーにも残してないし参ったよ。
俺は昔の大事な写真なんかも無くしちゃうし、自分で作った曲も俺は紛失してしまってて、何故かやすぴーだけがちゃんと保存してたりする。
過去の記憶や記録はちゃんと残しておきたいくせに、管理がなってないんだな、俺の場合は。
だから反省して、せめてミクシィに書いた日記だけはなくならないように、3ヶ所にバックアップしてある。
・・・と言うのも過去の話で実はそれすらもう1週間近くバックアップしてない。
今からバックアップするわ。
  1. 2005/08/28(日) 01:53:03 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

引越し魔になる前は、もらった手紙をはじめとして、交換日記や、自分の書いた小学校くらいの作文から全部持っていましたが...最近捨てられるようになりました。でも、死んじゃった友達の手紙は捨ててないですね。
ものは極力減らそうというコンセプトなんですが、最近増えがちで反省。
  1. 2005/08/28(日) 21:20:51 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/300-00c9cf77
