Happy KARATE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

旅行、日本人、コンプレックス

こうやって旅をしているとなんだか日本人特有のコンプレックスみたいなものについて考えたりします。

例えば、
・日本人って観光地でカメラで写真ばっかりとってださい。
・日本人って旅先だと集団行動しかできない。ひとりでなにも出来ない。
・ガイドブックもってうろちょろうろちょろ。
・そういえば海外で女を買ったりするのも圧倒的に日本人が多いよね。

これってもう、僕が小学校くらいの頃からずっとメディアでとりあげられてきたことで、日本人の中には上に書いたようなことはやってはいけないことと感じている人も多いようです。

なので、
・カメラはむやみに出さない。
・旅先で日本人に会っても華麗にシカト。
・黄色い表紙のガイドブックは目に付くところにおいておかない。
・女を買うようなことはしない(当たり前?)

カメラを出す、出さないは良いですが、旅先で日本人に会って流れる、あの気まずい雰囲気はなんとかしてほしいものです。
僕は挨拶くらいはするようにしているのですが、まともに返事をもらえません。まあ、僕の顔がきもいからかもしれませんが。
実は今、ラオス。日本人が多いというゲストハウスに来てるんですが、
チェックインの際、玄関口にタムロしていた日本人に「こんにちわ」と声をかけてみたのですが、それも3回、全部しかとですよ。
まあね、別に僕だって、毎日誰かと連れ立って行動したいわけじゃないんですよ。ただ、挨拶くらいはできんのかと。多分、なんか集団行動をするのはかっこ悪いっていう刷り込みがあるんだろうなと思うんですが。(実際、そのあと廊下とかですれ違った日本人は何度か会釈しあいました)。

ここで僕が言いたいのは、
ガイドブックを人前で広げたり、旅先で同じ人種が固まったり、カメラを構えたり、そんなのは恥ずかしいことでも何でもないってこと。
人に迷惑をかけない限り。
なんか妙に旅慣れている風を装ったり、日本人を避けたり、そんなことしてたら旅が全然面白くないと思うんだけどな。

西洋人だって、カメラをどこでも構えるし、どこでもガイドブック(Lonely Planetが多い)広げてるし、そうそう、やつらこそ旅先で出会った同胞とすぐに徒党を組む。

旅先で女性を買うについては、ここでは特にコメントはないけれど、好きな人はいますよね。僕は金で買うのが好きじゃないのと、日本人以外はちょっとだめなのでパスですが。しかし日本人の買春ばかりがとりざたされますが、タイとかインドネシアではむしろ白人が買ってる姿を良く見ます。「日本人が外国でよく買春している」というのは、西ドイツの学者が過去に発表した論文に由来すると聞いたことがあります(ま、伝聞なのでうそかもしれませんが)。で、この学者、統計を取ってみたら案外ヨーロッパ人も買春に加担していて、それを発表したくないので事実をちょっと捻じ曲げて、日本が買春大国であるかのようにでっちあげたとか。いずれにしても、女性との付き合いは日本で、クリーンに行いたいものです。

スポンサーサイト
  1. 2005/08/06(土) 12:06:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<二日目:ラオス到着 | ホーム | 一日目:バンコクで食う>>

コメント

旅行楽しんでる?
私も海外で会う日本人には相当な違和感を感じていた一人です。どうして日本人て、海外で会ったら変に無視しあうんだろう?きっとみんな、日本では普通にいい人たちなんだろうに・・・旅先では妙に意識しあってるよね。私なんか日本語しゃべる人ってだけで「こんにちは」って言いたくなっちゃうけど。
昔旅先で、言葉が通じず困っている日本人の集団がいたので、純粋な親切心で声かけて通訳みたいなことしたら、「自慢?」て言われて超のけぞった。特有のライバル心みたいなのが渦巻いてる、海外の日本人・・・。
  1. 2005/08/10(水) 01:04:25 |
  2. URL |
  3. ちほ #-
  4. [ 編集]

>ちほさん

そうそう、解ってくれるかい?この気持ち。
そのうち日記で書くが、今日ちょっといたツアーに参加して、そこでは日本人とあきあいあいとコミュニケーション出来ました。
まー、一人死ぬほど可愛い23歳の日本人女子がいて、さすがにその子とは気楽に話すってわけにはいかなかったよ。

「自慢?」って言われたのも、なんかちほさんがすべてを兼ね備えたスーパーウーマンみたいに見えて嫉妬を誘ったんじゃないの?
  1. 2005/08/10(水) 16:19:28 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

写真とってくださーいとか、よく話しかけられるけどな。
旅先で住所交換とか...その後連絡もらったこともしたこともないけど。
ぼやっとしてるから、ライバル心もたれないのかなぁ(^^;

しかし、時々、遺跡のところでごみ捨ててる日本人とか、
あーあぁ、恥ずかしいから近くに寄りたくないぞぉ。と思うことはあります。
  1. 2005/08/10(水) 23:41:56 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>まあ、僕の顔がきもいからかもしれませんが

またまた謙遜しちゃって。
本当は、トヨエツと妖怪人間ベムを足して2で割ったようなミュータントなんだよね。

>・日本人って観光地でカメラで写真ばっかりとってださい。

うむ。俺のジャパニーズのイメージは「出っ歯でメガネで首からカメラ」だ。
海外の風刺画でそんな絵を見た。

俺はカメラは好きなんだが、旅行先で記念写真みたいな写し方するのは苦手だな。
通行人の目に触れながら撮影されるのは照れくさい。
どうせならアラーキーのようにさりげなく撮って欲しいよ。
俺が以前見かけたアラーキーは、京都の河原町通りを「走る」と「早歩き」の中間くらいの速さで人ごみを駆け抜けていた。
おそらく、いい女を見つけてダッシュで追いかけてたんだと思う。
海外でもアラーキズムにのっとって、獲物(女)を狙うハンターのように写真を撮ると、日本人でもかっこよく見えるはずだ。
  1. 2005/08/11(木) 18:03:52 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>アイ

ビアラオTシャツ入手したよ。
今日12日なんだが、なーんかfeel emptyだなー。
だって、ドバ子とさー、きな子が。

日本ついたら送るので
住所と3サイズを送ってくれ。

  1. 2005/08/12(金) 14:46:14 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

>なーんかfeel emptyだなー

俺もなーんかdon't think,feelだなー。
だって、若い頃のジャッキーが脇役で、黄色いつなぎがエスパー伊藤だよ。
もう何書いてるか分からんよヽ(´ー`)ノ
  1. 2005/08/12(金) 20:13:20 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/287-848acd8f
