Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋葉へ

今日はiBookのメモリ1GBを買いに秋葉原に行った。
結局、iBookの盗難防止ワイヤとmac用のTVチューナeyeTV200とか
いろいろ散財。
特にTVチューナ、mac用って実はあんまり出てなくて、こいつも4万弱。かなり逡巡したが買ってしまった。

さて、秋葉。
2年ぶりくらいに降り立ったが、その変わりように驚いた。
駅前がごみごみしてない。裏手のヨドバシカメラのビルもほぼ完成している(9月オープンらしい)、秋葉原デパートのあたりも
なんだか「シュっ」っとして、数年前のカオスな感じ、新大久保のような感じ、大阪で言えば鶴橋みたいな感じ、京都でいえば御影通りのあたりの雰囲気、それがなくなっている。

で、それに輪をかけてそこのいる人種。
外人が多いのは昔からだ。しかし昔は例えばイラクとか中近東とか黒人さんが多かったような気がするのだが、今日は欧米系の白人をよく見かけた。近年の欧米における日本のアニメブームとか、トムクルーズも訪れたという電気街としての秋葉の知名度の高さが、最近外国人の間口を広げているのだろうか。

さらに日本人。
電車男の影響なのか?そうなのか?
ちょっと前までみんな胸の奥底に、後ろ暗い物を抱えて歩いてる街だった。「自作なんてやってるの、CPUコアがいくつとか言いながら歩いてる俺ってただのオタクだよな」なんて考えながら、みんな俯いて歩いている、そんな街だった。
それが。
今日行ってみたら、みんななんだかすごい自信に満ちているのですよ。例えば視線が違う。俯いていない、前を見ている。
服装は昔どおり、おしゃれな人とださい人で極端に差があるけれど、みんな表情が明るい。オタクなんてのも世界語になっているようだし、最近の萌えブーム(ブームなのか?)も追い風なのかもしれない。

秋葉の雰囲気やイメージが向上するのは結構だが、秋葉を根城にする人々に対しては、決して時代に迎合することなく信念を貫く挟持も一方で持ち続けて欲しい。

エルメス並みの(ってどんな顔かしらないけど)むちゃくちゃ奇麗な女性を脇に携えながら、秋月電子で怪しげなパーツを買う男子、そういう光景は失われて欲しくない。
  1. 2005/08/04(木) 00:43:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<ノゾミ | ホーム | マインドマップ>>

コメント

ところで、ゲーマーズには行ったのかにょ?
  1. 2005/08/04(木) 00:58:28 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>アイ

恥ずかしながらゲーマーズを知りません。それはゲームをやる人御用達の店かなにかですか?
  1. 2005/08/04(木) 23:38:21 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

「にょ」発祥の地だにょ。
トコバヤシに一緒にゲーマーズに行こうって誘ったら、あそこは恥ずかしすぎて行く勇気がないみたいなことをいわれたにょ。
  1. 2005/08/05(金) 02:08:00 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/281-b0640c04
