Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マインドマップ

最近買ったiBookがかわいくて愛玩していたものだから、日記が全然書けていない。
このiBook、使ってるうちデフォルトの512MBから増設しようとネットで注文していて、今日届いた。
届いたのはいいのだけれど、なんとデスクトップ用。
iBookに挿せないよ。
返品しようと思ったけれど、目の前にあるmac miniが目に留まる。調べてみると買ったメモリはmac miniにも使えるようなのでこいつを増設することにした。1GBに。
mac mini、ねじとかついてないので、料理用のヘラとかを隙間から刺してこじあけたりするのだけれど、結構大変な作業で、底面は傷だらけになってしまった。2時間かけて終わったのが今、夜の1時。
そんなの明日にしろよと言われそうだが、こういうの思いついちゃうとやらないと気が済まない性格みたいです。

これだけだとチラ裏なので、もう少し。
マインドマップってのが会社で結構流行ってる。
トニー・ブザンとかいう人が祖らしく、「奇跡を起こすノート術」みたいなタイトルで本が一杯出ているので興味がある人は読んでみては如何でしょうか。
えっと、何かっていうと、メモの取り方とか思考の整理の方法です。具体的にやることは、中心に主題を書いて、まわりに放射状に連想される言葉をどんどん書いていく。
アイデアを出すときにも使えるし、会議での議事録とかにつかっても面白い。少ない労力で記憶に定着しやすいんだと思う。
読書後のメモをマインドマップの手法でとることを薦める人も確かいた。結構いいアイデアだと思います。

トニー・ブザンの本は、自己啓発の怪しさ爆発なので(巻末にトニー主催のセミナーのPRあり)、嫌いな人は嫌いだろうけども、立ち読みくらいはする価値ありだと思う。
で、このマインドマップ、奇麗に書くツールが出ていて、WindowsだとMind Managerあたりが有名。これほんと凄いツールです。4万円もするけど。
macだとNova Mind とかかな、有名なのは。
フリーだとFree Mindってのがあったはず。
  1. 2005/08/03(水) 01:13:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8
<<秋葉へ | ホーム | お詫び>>

コメント

>マインドマップ

川喜田二郎法、略して「KJ法」みたいなもんか?

それ系のソフトだったら、「iEdit」(http://homepage3.nifty.com/kondoumh/software/iedit.html)が使いやすくて好きだな。フリーだし。
定番だったら「IdeaFragment2」(http://homepage3.nifty.com/neko33/lzh/ideafrg2.htm)かな。

>「奇跡を起こすノート術」

怪しいタイトルだ。
どういう内容か知らんが、ノートの書き方についての本か。
俺は、小型ノート1冊にスケジュールから買い物リストから思い付きから落書きから雑記まで脈絡なく全部書く派。
福田和也も「ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法」というこれまた怪しいタイトルの本で俺と同じようなことやってた。
まあ、本をたくさん読むような人種は、
「まとめなんか寝てる間に脳が勝手にやってくれてるわ!起きてる間はカオスでよろしい!」
というくらいの感覚なんだろうな。
ポール・マッカートニーの「イエスタデイ」が夢で作った曲ってこと考えると、ひらめきって寝ることによって生まれるもんだと思うわ。
  1. 2005/08/03(水) 02:14:38 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

KJ法なんて良く知ってるね。
まシステム屋さんの間で有名ってだけで普通に情報整理の方法だもんね。

mindmap.jpとか見てみると、どんなもんか分かるよん。
ま、「放射状に思いついた事を書いていく事は、人間の神経のシナプスの発達具合に似ているので理にかなってる」的な理屈はこじつけくさいけどね。
  1. 2005/08/03(水) 23:41:15 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

新入社員教育でも、模造紙にみんなでそういうの書くの、あったね....そういえば。最近、読書関係のセミナーに行った人も、そんなことを言ってたんで、「読書後のメモをマインドマップの手法でとることを薦める人も確かいた。」っていうmoogさんの記述とぴったりしますね。
関係ないけど、チラ裏ってなんですか....。すみません知らなくて。
  1. 2005/08/04(木) 00:02:40 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>mindmap.jp

ちょっと読んだ。とりあえず明日図書館行くから借りてゆっくり読んでみるわ、トニー・ブザン。

>チラ裏

チラシの裏の略ですよ。
新聞のチラシの裏にチョイメモしたような便所の落書きみたいなもの。
掲示板にしょうもないことを書くと、「ここはオマエの日記帳じゃねぇ」とか、「チラシの裏にでも書いてろ」って言われます。
  1. 2005/08/04(木) 00:53:29 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

へぇぇ、一般用語(?)なんですね。
チラシの裏ということは、チラウラと読むんですか?
チラリかと思った....。
  1. 2005/08/04(木) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>掲示板にしょうもないことを書くと、「ここはオマエの日記帳じゃねぇ」とか、「チラシの裏にでも書いてろ」って言われます。

見逃してたよ。アイ。
さすが2chの王だな。
  1. 2005/08/04(木) 23:36:11 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

図書館にトニー・ブザン、ねーよ!
漢字で「ブザン」って人(中国人だろう)はいっぱい検索に引っかかったけどよ~。
で、帰り道、何気なく古本屋によると、
トニー・ブザン「頭がよくなる本」(100円也)
「お、これでいいや」
と購入。
マインド何とかより、頭がよくなるのが先だぜ!
頭がよくなったら報告するわ。

>さすが2chの王だな。

これもうんこサンドイッチさん(キング・オブ・ねらー)から得た知識であって、
私は2ちゃんなんていう下品なところ近寄ったことすらないですよ!
あんなタン壺!けがらわしいっ!

>チラリかと思った....。

その読み方ナイスですね。(別に俺は村西とおるじゃありません)
  1. 2005/08/05(金) 02:04:31 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>私は2ちゃんなんていう下品なところ近寄ったことすらないですよ!
あんなタン壺!けがらわしいっ!

「痰壷」を変換しようとして、「タン壺」なんて変換されるなんざ、相当2chに入れ込んでるとしか思えないぜ!アイタン
  1. 2005/08/05(金) 02:16:28 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/280-ebd7a322

マインドマップ①

マインドマップとはノートの一種であり、基本的な書き方(描き方)は①中心にテーマを大きく書く②そこから放射状に枝を伸ばし、情報を書き込む③その枝からさらに新しい枝を伸ばし、情報を書き込む④これを繰り返すといった感じです。分かりにくいと思うのでおおざっぱな例を
  1. 2005/08/03(水) 03:53:02 |
  2. 語彙力10万を目指す 【COBUILD Advanced Learner's全単語暗記】
