Happy KARATE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大人買い

毎晩炭水化物を抜いているのだけれど、結果、自炊する事が多くなった。この生活を続けて約一ヶ月。それまでは近所のセブンイレブンでほとんどの食料を調達していた。
ほぼ毎日コンビニ弁当。こういうと顔をしかめる人が多いんだけれど、最近のコンビニ弁当は定期的に新商品が出てくるし、人気の定番弁当はいつもそこにあるし、手料理にはかなわないまでも結構いける。

ただ夜の炭水化物を控えようと決心した瞬間、セブンイレブン中心の生活から脱却せざるを得なくなった。
炭水化物が入っていないものがほとんどないのだ。

野菜スティックとか焼き鳥(3本入り)とか袋に入ったレモン風味牛タンとか、鳥の軟骨のからあげとか、せいぜいそんなものだ。最初はこれらの商品でローテーションを回してたが、さすがにきつい。
「お前、ほかにもあるだろうが、炭水化物含んでない食品なんて」
と言う人がいるかもしれないけれど、大げさでなく炭水化物を含有量が少ない食品を探すのにとてつもなく苦労するのだ。
野菜スティックがありなら、普通にサラダ買えばいいじゃないかというかもしれないけれど、コーンだとか、いもだとか、マメだとかが、ちょいちょい入っていて、結構な炭水化物含んじゃってるのだ。他のサラダ達は。
そうそう、セブンイレブンの食品ってほとんど成分表がついているので、炭水化物の量が一目瞭然である。

で、自炊するようになったのだが、そうするとコンビニよりもスーパーに行く機会が増える。
炭水化物を摂らないけれど、あんまり食事が楽しくなくなるのも嫌なので、炭水化物以外の食材を値段を気にせず買っている。幼い頃親に食べさせてもらえなかったもの、大学時代金銭的にあまり手を出さなかったものも積極的に買っている。

昨日は「プルコギセット」(580円)を買ってほくほくだったし、今日はなんとなくクリームチーズが食べたくなって、Kiriのチーズを購入。
Kiriのクリームチーズなんて親がこっそり食べてたりして、子供の頃羨ましく思った物だが、今日は200gの少し大きめのチーズを買う。500円。なんてリッチな!チーズに500円だよ。定食食えるっつーの。あとはローストビーフとか「穂先メンマやわらぎ」とか。穂先メンマやわらぎはさ、うまいけど280円くらいするのよ。確か。
これを家に帰ってがっつりかきこむ。最高の気分。
実家じゃ一週間くらいかけて大事に食べてたやわらぎが、おれの手にかかると一晩。あー、気持ちいい。喉が渇いた時のためにペリエ。別にかっこつけてる訳じゃない。ほんとはサンペレグリノの方が好きだが(←かっこつけてんじゃねーか)、売り切れてたのでペリエ。ただの水に240円。うー、俺はどっちかっていうとSだが、こういうプチ散財をしてるとイキそうになっちまう。ああ、そうだマヨネーズが切れてたな。うん、なになにわさび入のマヨネーズ?うーん、ちょい高めだがかごに入れちまえ!帰って早速野菜スティックにつけて食べてみたけど、生きるのが嫌になるくらいのまずさ。こんなことしてるからお金が貯まんないんだけども、これ、最高のストレス解消。時代よ俺についてこい!おい、そこの親父っ! 一人で半額シールはってある総菜買い占めてんじゃねーぞ。

なんか何が書きたいのかよくわからなくなってきた。
本音をいうともう少し倹約して、やりくり上手な感じに到達したいのだが、そうするとなんだかもう一生独り身でいる決意をしたみたいでそれはそれで嫌だなと思う。
もっとも、結婚して奥さんが買い物上手とか料理上手である必要はないんだけれども。どちらかと言えば僕は家庭にこもって本を読んでいたい。うー、誰か食わせてくれ。


スポンサーサイト
  1. 2005/07/28(木) 00:28:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<マネキン紹介所 | ホーム | 86キロ>>

コメント

お金をためるってこと自体に喜びでも感じない限り、お金ってためられないんではないかなぁと思う今日この頃。
それから、いつも貧乏で月末になると500円玉しかなかったりする友人、飲むのが大好きで飲むと終電がなくなってタクシーで帰ったりする。そうするからなくなるんじゃん....って思うんだけれど。
私は、電気代/ガス代が各2k円だったりとか食費とかさして使っていないし、使うのを惜しいと思うタイプなんだけれど。一方で自分の給与にそぐわないようなものをたくさん買ってしまうので、結局は使い切ってしまう。買い物を一緒に行くと友人にもとめられるくらい。
たまに、無欲な人っていますけどね。使い道がわからないから家買ったという同僚。でもかなり珍しいきがするなぁ・・・。
  1. 2005/07/28(木) 20:18:10 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>友人にもとめられるくらい

意外だね。倹約家だと思ってたよ。
俺の無駄使いっぷりは結構有名だけど、なんだこんな身近に同志がいるんじゃないか。
  1. 2005/07/29(金) 00:18:39 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

贅沢は素敵だ。(Hawaiiの友人で私と全く同じタイプが一人いて、二人でいると同じ方向でお金を使うので相乗効果が現れることが発覚している。)
  1. 2005/07/29(金) 07:07:10 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

関係ないけど....枕草子風に言うと....ちょっと興ざめなもの
・缶コーヒは高いからといって、インスタントコーヒを買って入れて、1杯あたりの金額を計算して喜んでいる者。
・10円安いからといって、往復30分遠くまで歩いて買いにいくオジサン。時給換算しないのか。
・1,000円の会費を払う日になっても、1000円を財布に入れていない、割と中年以降のオジサン。
・給料日になっても無感慨なオジサン。奥さんに取り上げられている感じで働き甲斐をどこに持っているのか。

あんまりケチケチしているのも、余裕がない感じで嫌ですよね。ふふふ。余裕を楽しむのは?自分の場合、新人でもないのに給料日前になると苦しくなるのは自分なりに苦笑しますが。
  1. 2005/07/30(土) 08:48:11 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

まあ、僕は買い物して楽しんでるのでノープロブレムです。
お金の価値観ってほんっとに、人によってそれぞれだから、コミュニケーションとるときに苦労したりしますよね。特に彼氏彼女とかだと。
  1. 2005/07/31(日) 01:03:22 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/276-be5a03e5
