Happy KARATE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エレベータの中

仕事場がビルの最上階にあるので毎日、エレベータに乗る。
短い時間、せまい空間だけれど、いろんな人がいて、観察すると面白い。

乗り込んでくる人のために「開」ボタンを押して、ドアの開閉をコントロールする人。いや、こんなの当たり前だと僕は思うのだけれど、これをやらない人も案外多い。えらい人だけじゃなく、若い人でも多い。人が乗り込んでいる最中に扉が閉まってもお構いなし。ボタンを押すだけなのにそれをしない理由を知りたい。

一方、降りる時に、「閉」ボタンを押しながら降りていく人。
エレベータに残る人の待ち時間を短縮するための配慮なのだろうか。これは個人的には見ていてちょっとやりすぎじゃない?って思う。なんか押し付けがましい親切だし。降りる人がその人の後に続いた場合、迷惑な行為でもありうるし。

乗り込むときに急ぎ足で乗る人、のんびり乗る人。
閉まりかけたドアを外から再び開けて乗り込んでくる際、「すいません」と言う人、当然の権利を行使したかのように乗り込んでくる人。

うちの会社は階段も当然ある。
僕の仕事場は15階なので、さすがにエレベータを使うけれど、14階で打ち合わせがあるときは階段で行く。ただ一つ下のフロアだし。朝ももちろん、1階から15階までエレベータだ。
僕は短気なので、自分がエレベータに乗っている時、他人のエレベータの利用方法について審判を下している時がよくある。

「なんだよ。6階で乗り込んできて7階で降りるだと?階段使えよ」
とか
「うん、お前は3階で乗り込んで5階で降りるのか。ぎりぎりセーフだな」
とか。

ふと我に返って俺って何様だよと恥じ入ったりする。
スポンサーサイト
  1. 2005/07/12(火) 05:53:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ラオス | ホーム | 漏らす>>

コメント

>「開」ボタンを押して、ドアの開閉をコントロールする人

これは率先してやるね。
アパートなんかだと、エレベーターに乗ったとき、遠くから「待ってー」と言うおばちゃんの声がして、こっちに走ってくるのが分かるんだよね。
そういう時は「開」ボタンを押しっぱなしにして待ってる。
すると、息を切らして、「ありがとー」と言われますな。
逆に自分が乗るときに、これをやってくれない人は多分見たことない。
関西地方だけの常識なのだろうか?

>「閉」ボタンを押しながら降りていく人

これは昔やってたね。
自分がせっかちだから、人がそれをやるのを初めて見たときには感動したものだ。
それで真似するようになったんだが、何故か最近はしていない。
まぁ、ムグの言う通りやりすぎだと無意識に思って止めたのかも。

>「なんだよ。6階で乗り込んできて7階で降りるだと?階段使えよ」

1階分くらい階段使えよ、とは思うことあるが、別に不快感はないな。
それよりも、階段がなくてエレベーターしかない建物がイヤだ。
2階にあがるのにわざわざエレベーターを使わないといけないようなところ。
そういうときには俺は非常時以外には使わないことになっている非常階段を勝手に使って2階に上がったりすることもある。
その方が早い。
つくづく俺はせっかちだ。
  1. 2005/07/12(火) 10:51:51 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>逆に自分が乗るときに、これをやってくれない人は多分見たことない。

東京には結構いるような気がする。
俺が乗るとき、中にいる連中がぼけっとしてて扉が閉まって俺の体にぶつかった時、そして中にいる連中が悪びれる様子もなく、また、見なかったふりして伏し目がちにしているのを目撃したときはもう頭にくる。

そんな時は、そいつらが降りる階で扉が開いた瞬間「閉」ボタンをこれ見よがしに連打する。

moogがいつまで経っても「がきだなー」と言われる所以である。
  1. 2005/07/13(水) 07:55:27 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

東京はとにかく無関心が基本なんだろうね。
関西なんて、ガキが悪さをしてると、知らないおっさんが注意したりしてるもんな。
俺がガキの頃は田舎だから、知らないおっさんやおばさんに怒られるの当たり前だったけど、今の子供はそういう経験も少ないんだろうな。
ちなみに俺は図書館で騒いでるガキを見つけると、やっぱり注意してしまう。
親がついていながら、ガキが騒いでたら、親の方にむかついちゃって、ガキを呼んで、
「図書館が騒いでもいいところかどうか、お母さんに聞いて来い!」
って言うと案外素直に言うこと聞く。
大人の義務ですよ、知らない子でも教育するのは。
  1. 2005/07/13(水) 11:06:02 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

今7階に住んでるんですが,なるべく階段を使うことを心がけています。
  1. 2005/07/24(日) 14:28:48 |
  2. URL |
  3. ビッグマフ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/264-918ab6b6
