Happy KARATE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

恋の駆け引き

恋の駆け引き。
死語だ。
仮に僕が恋の駆け引きをしてたとしても、この言葉は使わない。

30を超えると、恋の駆け引き的なものが相当面倒になってきた。好きか、好きじゃないか、それでいいじゃないか。そう思う。
記憶を辿ると、この手の駆け引きを楽しんでいたのは大学の時までだ。

小学校のとき。
好きな女の子を待ち伏せする。通学路を頭の中でシミュレーションして待ち伏せする。
今ならストーカー呼ばわりされ忌避される行為。
しかし相手はこない。相手と偶然を装って遭遇したいのに、いつも嫌いな男につかまる。

中学校のとき。
水泳部だった。部活の後輩に一人好きな女の子がいた。
気をひこうと友人とふざけ合って、制服でプールに飛び込んだりした。

高校のとき。
女が嫌いだった。いろいろ理由はあったが嫌いだった。
水泳部で水泳に打ち込んだ。

高校までは駆け引きといってもかわいいもんだ。別に彼女がいたわけじゃないし。

大学のとき。
きっと一番充実していた。
彼女が出来た。彼女の目を盗んで浮気した。清水寺でナンパした。彼女が出来るまではそれなりに駆け引きがあったはずだが、もう忘れた。たくさんの女の子にまたがった。彼女にばれて彼女と別れた。彼女は泣きながらずっとバイクで走っていた。一晩中走っていた。
先輩の彼女を奪ってつきあった。年上の社会人だった。発足したばかりのJリーグのチケット渡された。一緒に行こうと言われた。そんなミーハーな女は嫌だった。別れた。
バイト先で知り合った神戸の女の子と付き合った。浮気されて、捨てられた。

大学を卒業してから、何人かと付き合ったが、もう大学のころの感情をほとばしらせる恋愛はなかったような気がする。
今は。別にネガティブに言う訳でなく、本当に縁があれば、くらいでいいと思っている。自分が誰かのことを好きになれば。

結婚は考えていない。
結婚はいいよとよく言われる。
僕はチョコレートを食べたことがあるので、「チョコはいいぞ」と言われたら、納得できる。少なくとも実感できる。
結婚は食べたことがないので分からない。
多分いいのだろう。

会社で働いていて、例えば同僚と恋に落ちるのか、想像してみるけれど、それはないような気がする。根拠はないけれど。
誰かと恋に落ちて、付き合うとすれば、旅先。そんな気がする。そうあって欲しい。

子供は欲しい。少なくとも僕の遺伝子は残って欲しい、僕ではなく僕の遺伝子がそう思っている。なんだか傲慢な言い草だけれど、自分が生きた証を残したい。子供が?子供が証なのか?分からないけれど。
子供を持つ人は言うだろう。子供はそういうもんじゃない。DNAを残すために作るものじゃない。言葉では表現できないんだ。
僕はキャンディーを舐めたことがあるので、「キャンディーってそういうもんじゃないよ」って言われたら、納得できる。実感できる。だけど、子供は舐めたことがないので分からない。

今は独り身の気楽さにどっぷり浸って生きている。
いつ会社を辞めてもいい。買いたい物を買えばいい。
いざとなったらフリーターになればいい。







スポンサーサイト
  1. 2005/07/10(日) 23:00:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<漏らす | ホーム | ベルカ>>

コメント

考えてはいなくても、意識はしている?結婚っていうのは、単に役所に書面を出すことじゃないのかな。ちなみに、平安時代の結婚は、3回連続で夜通ったら結婚らしい。
ついでにいうと、結婚しようがしまいが、人間はこどくでっせ、お兄さん。
  1. 2005/07/11(月) 00:03:10 |
  2. URL |
  3. 78 #-
  4. [ 編集]

>M

意識しているかというと、ブログに書くんだから何かしら心の中で思うところがあるんだろうね。
結婚=手続きってのは確かにそうなんだろう。そういう理論ってよく耳にするし。
しかし、自分で経験した訳じゃないので分からない。結婚。
  1. 2005/07/11(月) 00:17:09 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

妹の赤ちゃんがもう可愛くて可愛くて。
赤ちゃんを見てると、やっぱ結婚して子供欲しくなってくるな。
  1. 2005/07/11(月) 01:04:25 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>もう大学のころの感情をほとばしらせる恋愛はなかったような気がする。

しかし、よく読んでみると...、moogさんの恋愛ってそういう定義なんですか?いいんですか、そんな風に書いちゃって。
よく本に書いてあるとおり?、まさしく狩りで、獲物が取れた時点でおしまいって感じに読める文章を狙ってるんでしょうか。それとも、あるいは正直ベースなんでしょうか?って、聞いて答えるならそんな文章はかきませんか(笑)

>結婚はいいよとよく言われる。

ほいで、そうですかぁ。人の結婚を見てうらやましいとかしてみたいとか思ったことがただの一度もないもんでねぇ。結婚式のときの笑顔は大概幸せそうだなぁとは思いますが。

>赤ちゃんを見てると、やっぱ結婚して子供欲しくなってくるな。

自分も、妹の子供は結構かわいいなぁと思いますです。意外と一緒に遊びます。でも、自分の子供をかわいいと思うかどうかはわからないですねぇ。。。人が子供を育てているのをみていると。

あーそれにしても。moogさん、なんで、Mなんですか、78なのに。
  1. 2005/07/12(火) 22:08:37 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>しかし、よく読んでみると...、moogさんの恋愛ってそういう定義なんですか?

いや、「感情をほとばしらせる恋愛」が大学のときからないってだけで、例えば「冷静にしかし常に相手のことを慮(おもんばか)る恋愛」はあったよ。「あれ以来ない」って言ってるのは『感情をほとばしらせる』という言葉で修飾される恋愛であって、恋愛全般のことを指す訳ではない(すごいへ理屈だな)。

実際、恋愛なんて定義しだすときりがないと思うよ。

78ってかげじゃないの?
だったらめんご。もう誰か分かんないんだよ。
  1. 2005/07/12(火) 23:16:11 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

はいは~い。Mも78もZZも、かげです。

なるほどね、感情かぁ。個人差もあるでしょうし、定義とは言いませんが、どういう感覚なのかなぁと思って(笑)。
  1. 2005/07/13(水) 22:57:31 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/262-e07d57d2
