Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キャベツのスープ

金曜日はなんだかせわしなかった。

帰ってラテラルサイトレーナに乗る。
夏までにダイエットしよう。
夜食に野菜スープを作る。
なべいっぱいのスープを飲むと腹もふくれる。

キャベツ半玉を千切りにして、鍋にぶち込む。
水とコンソメスープのもとで煮るだけなので簡単だ。
豚のひき肉も入れてみた。
ひき肉、見た目は糸みたいだけど、鍋にいれるときちんとそぼろ状になるんだな。それをしらずに最初、ひき肉を包丁で一生懸命刻んでました。どうりで手応えがないと思った。
味付けは塩、こしょうのみ。
うまい。毎日これでもいいかも。

貫井徳郎の「殺人症候群」を読む。
ミステリっていうほど謎ときめいた物はないけれど、プロットが凝っててぐんぐん読める。おもしれー。


  1. 2005/07/01(金) 21:52:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<柳本ジャパン | ホーム | おまめさん>>

コメント

結構時間がないときにやる料理

・ひとりなべ
 やさいでもなんでも(加工肉さえときどきいれてしまう!)入れて、小さい旅館の一人なべみたいなので煮る。ポン酢につけて食べる。

・?
 野菜を電子レンジにいれることのできる小さな器にいれる(根菜類&緑黄色野菜)。一回電子レンジで火を通す。卵をおとして、黄身をちょっとだけあなをあけてもう一度電子レンジにいれる。たまごがめだまやきになったらできあがり。
  1. 2005/07/03(日) 22:36:49 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>夏までにダイエットしよう

俺もがんばるぞー。デブの海パン姿ほど見苦しいものはないからな。

ムグ、料理できるんだな。
俺は料理一般ほとんど出来ないが、中でも魚をさばくのが苦手だ。
あのギョロメで見つめられると、ううう、どうしても無理だ・・・
  1. 2005/07/03(日) 22:40:04 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>ムグ、料理できるんだな。

ハワイでお雑煮食べさせてもらいましたね(^^)/
レシピにこだわっていたmoogさん面白かった....
  1. 2005/07/03(日) 22:49:27 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>Mさん

ありがとう。こういう簡単料理のレシピは大歓迎。一人でいるから凝ったもん作ろうなんて思わないからね。
妹から教えてもらったもやし料理。

もやしを茹でる→梅肉チューブ入りをみりんで薄めた物をかけて食べる

これ、やってみたけど、あんまりうまくなかった。みりんのあの甘さ苦手だ。ていうかみりんて甘いのね。

>アイ

料理できるんだなっていうのもおこがましいくらい、俺がやってるもんなんて大したことない。アイが昔やってた(と言われる)、小麦粉焼きレベルのスキルしか必要としないよ。
  1. 2005/07/03(日) 22:54:04 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

>小麦粉焼きレベルのスキル

そういや、俺はそれすら面倒になって、しまいにはヨーグルトを焼いて食ったりしてたよなぁ。
ヨーグルトを焼く直前に焼きそばとか作ってるから、ヨーグルトが焼きそばの味がするの。
しかもほとんど水分だから、牛乳を温めてできた膜程度の量しか出来ない。
しかもクソまずい。
一応「ヨーグルト焼き」と呼ばれていたようだな、あれは。
  1. 2005/07/03(日) 23:00:23 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>もやしを茹でる→梅肉チューブ入りをみりんで薄めた物をかけて食べる
へぇぇ・・・。

もやしは、塩コショウでいためるのが一番好きです。インスタントラーメンの上にわかめ(乾燥)とコーン(缶詰)ともやしを乗せるだけでも結構おなかにたまります。ゆで卵までつけたらちょっとゴージャスだけれど面倒なのでなかなか卵は入りません。
  1. 2005/07/03(日) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

>ヨーグルトを焼いて食ったりしてた

ヨーグルトはヨーグルトで食えばいいのに、なんで焼いたの? かさが増えることを期待したのかな。まあ実際は減ったみたいだけど。

学生のとき、家にコーンフレークが大量にあるのにミルクを切らしていたことがあって、紅茶でコーンフレークを食べたことがあるけど、死ぬほどまずかった。試さないように。
  1. 2005/07/03(日) 23:23:17 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/248-a427c2e6
