Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おまめさん

関東に住む関西人が、会話の中でお手軽に気の利いたことを言う場合、関西弁のイントネーションや、独特な言葉を挙げてみるのが無難なようだ。

僕も関西出身なので、会話が行き詰まったとき、たまにこの手の関西ネタを使うことがある。といっても殆どが手あかにまみれたものだけれど。

「これ、なおしといてー」の『なおす』(収納する、元の場所に戻す)
「これ、ほかしてもいい?」の『ほかす』(捨てる)
『箸』と『橋』のイントネーションの違い

この手の話は多いのだが、最近関東の人が興味をしめすのが、
「関西人の物に対する『さん』、『ちゃん』付け用法」
だ。

関西人の中には何でも『さん』、『ちゃん』をつける人がいる。
「おマメさん」、「おいもさん」、「飴ちゃん」
この「さん」は何なんだろう。事物を擬人化することで親愛の情を表しているのか?
いや、「さん」付けで敬ってみたところで、最終的に食ってしまうのだ。なんだか変な感じだ。

中でも「飴ちゃん」はかなり有名だ。「おいもさん」、「おまめさん」と言わない人でも、「飴ちゃん」は高頻度で使う。やくざ屋さんも例外ではない。

「なあ、兄ちゃん、この飴ちゃんなんぼや?」



  1. 2005/06/30(木) 22:26:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<キャベツのスープ | ホーム | 旅の疲れ>>

コメント

関西の友だちが「うんこさん」って言いますよ。
  1. 2005/06/30(木) 22:56:35 |
  2. URL |
  3. みどり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おお、「うんこさん」!
それは使いませんが、今から思い返してみると、子供の頃、うんこのこと(特に路上に落ちてる犬のそれ)を、

「うんちゃん」「ばばちゃん」

などと呼んでいたことを思い出しました。関西人なら一度はこれらの言葉を口に出したことがあるはず。うんこにも敬愛の情を表すなんて、さすが人情の町大阪。「うんこさん」はそれに比べるとかなり格調高いですね。ひょっとすると山の手で流行っていたのでしょうか?

そういえば、ずる賢いことを表す言葉で

「ばばこい」

って言葉もありました。

「おい、moogお前、ばばこいわー。自分ばっかりやらんと順番守れやー」

とか。ばば(=うんこ)が濃い?
うーん、よくわかりません。

  1. 2005/06/30(木) 23:13:03 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

ばばってそういういみなんですか。ばっちいとか、ばばっちいとかいうのはそこからきているのかな。
それにしても、「飴ちゃん、たべる?」って大学生のときに初めてきいてびっくりしました。冗談かと思いました。
  1. 2005/07/01(金) 23:44:42 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

ババって関西だとうんこって言う意味があるんだけど、関東にはないのかな?

だから、クラスに馬場さんとかいるともう大変なんです。だってそれって関東で言えば、クラスに「うんこさん」がいるのと一緒なんだもん。

ちなみに小学校のクラスメイトのいとこは下の名前が、「運子」=「うんこ」でした。
名字は平凡でしたが、「馬場運子」なら関西ではパーフェクトでしたね。
  1. 2005/07/02(土) 23:17:09 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

以前、関西の誰かと、「アメちゃん」って言うくせに、なんで「ガムちゃん」は言わないんだ、ガムちゃん差別だ、コノヤロー!と言う話をしましたなぁ。
「ガムちゃん、いる?」
うーん、聞いたことないですな。

そもそも戦後は「アメちゃん」はアメリカ兵のことだったんですぞ。
わしらは当時、アメちゃんにアメちゃんやガムちゃんやチョコちゃんを貰ってたもんです。
そしてお豆ちゃんを食べながら、お豆ちゃんを愛撫したり、運ちゃんが、うんちゃんしながら運転していたもんです。
戦後の焼け野原からよくぞここまで・・・(以下略)
  1. 2005/07/03(日) 22:55:18 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/247-d8fa3969
