Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

6日目 最終日

6/23

最終日。
最終日はお土産を買うことになっている。
妹がショッピングリストを作成しているようなので、それに従って店をまわる。

最初はマーミヤーかまぼこ。沖縄のかまぼこ屋。
かまぼこと言っても、本土でいうさつまあげのことだ。
店で品定めをしているとお店のおばさんが
「試食するかい?」
と聞いてくる。お願いしますと答える僕らに、おもむろにさつま揚げを差し出す。こう書くとなんてことないように見えるけれど、直径5cmくらいの売り物のさつまあげを、試食用に4つも出してくれたんだ。太っ腹というか細かいことを気にしない沖縄のお店らしいと思った。

その後、雑貨や、アクセサリー屋などをまわる。
妹は店のお兄さんにのせられて珊瑚のアクセサリーをしこたま買い込んでいた。

僕は、石垣島の名物らしい、モダマのキーホルダー等をいくつか。
モダマというのはエンドウ豆のような豆なのだが、そのさやが、1mはある巨大なさや、なので、豆、つまりモダマも直径2-3cmの巨大な豆。縁起がよいとしてアクセサリーになっていたりするのでいくつか購入。

しかし、最終日か。あっという間だった。
妹は楽しんでくれただろうか?心は晴れやかになっただろうか?
実はこの5日くらい、妹の毒気にあてられてちょっと落ち込み気味だ。まあ帰ればなんとかなるだろう。

昼の飛行機で東京へ。
また必ず戻ってくる。八重山へ。
  1. 2005/06/23(木) 23:41:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<旅の疲れ | ホーム | 5日目 西表へ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/245-9211ae40
