Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2日目 オプショナルツアー

6/19

前日の作戦会議で、日本の最南端、波照間へ行くプランを立て
日帰りで帰って来れるツアーへの申し込みもしておいたのだが、
今日の朝、ホテルのツアーデスクにいくとキャンセルになったという。梅雨のせいで海が荒れており、船が出せないらしい。

代わりのツアーはないか尋ねると、
「幻の島、カヤマ島、お魚畑」
なるツアーがあるというので申し込む。

9時30分出発。
筏みたいなボートでまずは幻の島を目指す。
幻の島、干潮時だけ海の真ん中に出現する砂地。
川の中州みたいなもんです。
これ、確か久米島沖にもあった気がします。

30分ほどして幻の島に到着。
奇麗な海。シュノーケルなどをして過ごす。
水は澄んでいるけれど、魚はそれほど多くない。
ちょっと失望。

昼食を済ませて、次はカヤマ島へ向かう。
幻の島からはジェットスキーに引っ張られた小さなベンチにまたがっていく。ちょうどバナナボートみたいな感じ。
着くとすぐ、シュノーケルを渡され、お魚畑へ。
お魚畑とはいっても普通の珊瑚礁。魚は確かにいたけど、思ったほどじゃなかった。クマノミは見たけれど。

なんだろう。オプショナルツアー、
全部お任せなのはいいんだけれど、なんだかせわしない。
段取りが分からないのもあって、常に不安な気分。
妹は楽しんでいた様子なので良かったけれど。
とりあえず、カヤマ島から小浜島にわたる。
小浜島で何かしようと思ったけれど、あまり心の琴線に触れる物がなかったので、すぐに石垣に戻ってしまった。

石垣島に着いて小腹がすいたので、A&Wに妹と二人で。
沖縄に来たのだから、A&Wは経験しておいた方がいいだろうと思ったのだ。
店内には
「A&Wなら、ルートビアが毎日おかわり自由!」
という文字が躍る。
うーん、沖縄のひとはそんなにルートビアが好きなんでしょうか?
ありがちな意見ですが、僕はどうもあの味、苦手です。
妹は「ルートビアって何?」といってたので、とりあえず二人ともルートビア+ハンバーガー+ポテトを購入して、ホテルに戻る。
  1. 2005/06/19(日) 21:30:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<3日目 波照間へ | ホーム | 1日目 石垣牛>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/238-ce4e89e6
