Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トイレで許されること、許されないこと

気がつくといつもトイレのネタを書いている気がする。

今日会社のトイレに入っていて、トイレで許されること、許されないことについて考えた。
ここでいうトイレはもちろん、家庭のプライベートなトイレではなく、公共機関や会社等、不特定多数の人が利用するトイレのことだ。

「おしっこをする」
これは許されて当然だ。そのためのトイレなんだし。

「うんこをする」
これも上同様、許されてしかるべき。

「屁を放(ひ)る」
これ、許されますか?
許されるに決まっているという人がいるかも知れない。しかし本当にそうだろうか。
以前SEをやっていたとき、お客さんのところに常駐していた。
立ち上げ予定のシステムについて、システム部門の担当者と打ち合わせをして、その後、なんとなくおしっこをしにトイレに入ると、先ほどのシステム部門の担当者も用を足していた。
小便器が二つしかないトイレだったので、必然的に横に並ぶ。

「ああ、moogさん、さっきのデータベースの設計についてなんですが」
(ぼふ)
何食わぬ顔で相手が大放屁。
「やっぱり従業員マスタはテーブルを二つに分けた方が、検索性能が」
(ぱふ)
何食わぬ顔で小放屁。
「あがるんじゃないですかねー」

「そうですね。このあとデータベース構造については見直す予定です。。。」と答えながらトイレを去る僕。
うんことおならには寛容な僕だけど、この時ばかりはなんて失礼な奴なんだと思いましたよ。せめて、放屁した瞬間、「あ、すいません」と照れくさそうにいうとか、ごまかすための豪快な咳払いをするとかなら可愛げがあっていいんだけれど、ここまで普通に屁を放られるとむかっときます。
なので、トイレの中での屁はTPOにより許されたり、許されなかった利だと思います。

ちなみに、うんこをしている際に一緒に放出される屁については、うんこの一部とみなすことが出来るので問題有りません。「みなしうんこ」って奴です。

女性は人前でおならをしませんよね。
どうおならを処理しているのか尋ねると大抵の女性は、
「人前なんかで出来るわけないじゃない、トイレでするのよ」
と答えます。

会社の女子トイレでは、人前で出来ない分、みんなぷっぷぷっぷと屁を放(ひ)っているのでしょうか?
それともトイレはトイレでもパブリックなトイレでは屁は御法度なのでしょうか?

屁を放るためだけにトイレにいき、個室に入り、鍵をかけ、
「ぶほん」
と屁を放っただけでトイレを出るケースがあるのでしょうか?

「みなしうんこ」、つまりうんこ中の屁はアリなんでしょうか?

考えだすと夜も寝られません。




  1. 2005/06/16(木) 23:43:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<石垣へ | ホーム | 同志と喰らう晩飯>>

コメント

えー、それはつまり男子便所内の小便スペースに2名以上の定員が存在する場合に於いての屁の是非の問題に還元されますね。
屁を推進力に歩いてるのか、お前は!と言われるほど、私はあちこちで屁をこきますが、たまに大便が漏れる事もあるため、個人的には出来るだけ公共の場での放屁を控えようと思っております。
然しながら、「屁のようなものだ」「屁のカッパ」と言う表現に見られるように、「屁」とは大したものではない比喩に使われます。
ですから、屁如きにあまり目くじらを立てるのはどうかと思いますが、これが大事な場面に於いてなされる屁には別の意味合いが取れるわけでして、自分を大きく見せたいという尊大な態度、つまり、大事なことを屁の如く扱う態度に、貴殿が憤慨するのは正しい感情であると言えるでしょう。

物事の良し悪しの判断と言うものは、脳の中でも言語とは違う部分に入ってしまうと言われております。
我々の脳は簡単に言ってしまえば、大きく表面に出ている新皮質と、その周りにある辺縁系という古い部分から出来ていて、視覚、聴覚、触覚と言うのは、全て新皮質に入るわけです。
そこで言語と言う機能が生まれますが、一方、味覚や聴覚の約半分、また善悪の判断とか感情というのは辺縁系の機能になるわけです。
つまり善悪の判断は言語のように論理的でないが故に、貴殿が悪いと思っていることを誰かがすれば、貴殿は怒りの感情を持たざるを得ない、つまり必ず感情が伴う。
怒る理由をいろいろ言いますが、それは後からくっつけた理屈で、はっと気がついたら怒っているわけです。
こういうのは辺縁系の機能でして、動物で言えば、獲物を見て、食えるか食えないかを判断しているのと同じ部分であります。
社会的な善悪と言ったって、その程度のものです。
よってあまり気にされないよう御進言させて頂きます。
  1. 2005/06/17(金) 02:49:47 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

音姫なるものの存在をしっておるか?
  1. 2005/06/17(金) 22:32:14 |
  2. URL |
  3. XYZ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/233-01ed611d
