Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

連鎖

友人の文章を読む機会が最近とみに増えた。
そして、自分もこうやってなにがしか文章を書いている。

そうすると知らず知らずのうちに人の文体や、フレーズを吸収(悪く言えばぱくる)していることがある。

例えば、

友人アイの日記
05月28日 11:39 「電話が鳴り~」

私、moogの日記
05月29日 00:27 「朝、携帯が鳴った。」

友人Mの日記
05月29日 22:57 「小学校以来の友人から、メイルが入る。」

友人Cの日記
05月31日 01:40 「今日、会社を(中略)突然携帯が鳴った。」

Mの日記だけ毛色が違うけれど、電話が鳴っている点は共通だ。
単なる偶然と片付ける事も出来るが、僕がアイの日記を読み、僕の日記をMがそして続いてCが読んでいるので(それは全員、知り合いなのでまあ、分かるのだ)、なんとなく影響を受けたのだと考える方が自然だ。

だからどうした、と言われるとそれまでなのだが。
無理に何かいうならば一昔前、清水義範という小説家がパスティーシュの旗手としてもてはやされた時代があった。
パスティーシュ、文体パロディ。意識的にではないにせよ、人の文章に影響を受ける事は少なくない。
  1. 2005/06/03(金) 00:01:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<今日は | ホーム | 人の話>>

コメント

ごめんなさい。実は真似しました:-)
友人からもらったネタだけを書くと、まるで自分がみつけたネタみたいになってしまうので、どうしようかなぁ~と思ってたら丁度いい文章が。(__)。

清水義範ですかぁ。懐かしいですね。彼の世界文学全集のおかげで...、元ネタを知らずにパロディ読んでもつまらないから、マハーバーラタ・ラーマーヤナの翻訳本まで読んでしまったい!もう忘れたけど。

しかし、moogさん読書家ですね。5年まえに読書をやめることを決意して、本をほとんど読んでいないんですけど。話のネタになるとよみたくなりますね。
  1. 2005/06/03(金) 23:16:34 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

うーむ、シンクロ続行中ですな。
MさんとCさんの日記が気になる。
どこで読めるの?
  1. 2005/06/05(日) 07:01:57 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

電話が鳴った。
しかられた。
義務感の強い僕に連鎖を止めることはできない。
誰かに電話して、とりあえずしかることにする。
ああ、忙しい、忙しい。

これでどーだ。だめ?
  1. 2005/06/05(日) 15:41:54 |
  2. URL |
  3. うんこサンド #-
  4. [ 編集]

>アイ

全員、ミクシィの人だよ。
あ、でもMさんだけはミクシィからたどれないかも。

>しかし、moogさん読書家ですね。

大して読んでません。多分、アイとかその他僕の友人のほうがはるかに読んでます。

>うんこ

うまいね。
  1. 2005/06/05(日) 22:58:55 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

>あ、でもMさんだけはミクシィからたどれないかも。

気が向いたら遊びにいらしてくださいまし。

でも、moogさんのみたいに面白くないから鍛錬中(笑)
  1. 2005/06/06(月) 23:41:11 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/216-1f522952
