Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人の話

人の話。
経費削減の一環で人を減らすという動きで今うちの部は大騒ぎだ。
実際には派遣社員として来てもらっている人の削減に焦点が当たっている。
会社の使命が(究極的には)利潤の追求である以上、避けられない事なんだろうけど少し複雑な気分だ。

働き手は労働力を提供し、対価を得る、労働者はその中でしか生きられない、そう割り切ってしまえば、人を減らす、増やすというのは所詮その程度の事なのかもしれない。

一方、転じて自分に目を向けてみたとき、自分はただ労働力を提供しているだけだと考えたとき少し空虚な気分になるのも事実だ。こういうのを「疎外」とかいうんだろうけれど。

仕事が稼ぐ手段だとは認めつつ、しかし働く中で自分の成長、自己実現を達成したいと思うのはやはり欲張りなのか。



  1. 2005/06/01(水) 22:58:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:21
<<連鎖 | ホーム | お決まりの返し言葉>>

コメント

世の中厳しいですねぇ

(1)昨日きいたはなし:産休中の教員、出産したが子供が病気で亡くなってしまった。さて、彼女復帰の場合、臨時教員は解雇。復帰せず休養になった場合、彼の扱いは臨時教員から内容は同じでも非常勤講師あつかいで給料は半分。・・・どちらにせよ、彼にとっては踏んだりけったり。(彼女は別の痛みがありますが、ここでの話題とは切り離して...)

(2)某社が、黒字の子会社を合併する。所感としては(a)子会社は黒字が出るように頑張っているところをいつもみていたが、本体に戻したら本体体質にかわってしまい赤字体質になるだけ。(b)本体は、じぶんでやらずに外注せいといって、その子会社に発注していたのが...どうなるのだ?
人を切るのがいいわけではないが、はっきりいってもう少しなにか根本的な策を練れないものか。

ところで、自分の成長ですか。仕事で。なかなかいい職場との出会いや仕事ってないですよね。今週、たけしのTVタックルをみていたら、社会全体的に仕事自体がおもしろくなくなっているというコメントをしている人がいた。経営者だけが面白くて社員は雑用かなにか(詳細表現は失念)というような話だったみたいなんだけど、それって一般的な評価なのかしらん。
  1. 2005/06/01(水) 23:18:11 |
  2. URL |
  3. かげ #-
  4. [ 編集]

某F社の経営者は確か経営状況が悪化した際、
自らの経営責任を棚に上げて
「社員が働かないから悪い」
的な発言をして、物議を醸していましたっけ。

仕事の質が変わってきたのか、面白く仕事をしようとする上司、マネジメントがの絶対数が減っているのか。少なくとも上司で仕事が面白いか、面白くないかが決まる(やっていることは同じでも)ということは最近痛感します。
  1. 2005/06/01(水) 23:32:29 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

>働く中で自分の成長、自己実現を達成したいと思うのはやはり欲張りなのか

自己実現っていうのは具体的にはなんなんだい?
  1. 2005/06/02(木) 07:06:13 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>自己実現

なんなんだろうね。いや、やりたいことはいくつかあるのだけれど、そうやって直球で聞かれると案外言葉に詰まるね。ここで言いたかったのは、今僕が仕事をしている意義が完全に賃金を得る手段のみになっているってことなのだけれど。

ごめん、うまく説明できないや。
  1. 2005/06/02(木) 07:17:12 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

やっぱ,「万国の労働者団結せよ」でしょう。
無責任なこと書いてすんません。
  1. 2005/06/02(木) 13:50:26 |
  2. URL |
  3. ビッグマフ #-
  4. [ 編集]

そうだね。

俺にはミュージシャンになるっている明確な理想があって生きていたわけだけど、その理想を捨てたとたん、何をやっていいのか分からなくなった。
その理想がある間は、ルーティンワークにも何の疑問も持たず、仕事したりしてたわけだけど、理想が無くなって生きることに理由が無くなった。
生きることに理由がないって事は、金を稼ぐ理由もないって事だ。
人生に失敗した、どうにでもなれって感じだね。

面白くない人生なら捨ててしまえ。
けど、そんな俺にも人情をかけてくれる人がいて、俺が人生を捨てることを許さない人たちがいるわけだ。
そう言う壁にぶちあたって、まず何かをしなければいけないと思った。
また仕事をはじめたわけだね。
そのうち、何かをしなければいけないと言う事は辛いことだと分かってきた。
何かをしたいと思わなければ、俺が納得しない。
それで、俺は自分のやりたいことだけをやる事にした。
それは将来に結びつかないかもしれないし、周りにも心配をかけることだと思ったけど、まあ、いいや、と思った。
こうなるともうギャンブルだね。
人生の実験。
明日も見えない代わりに、明日死んでも構わないように、毎日を楽しいことだけをする。

今では自分が楽しいことが、周りに対してのエンターテイメントになればいいな、と思っている。
そうするとまた情熱が生まれてきた。

無名の科学者が成功する見込みのない実験を繰り返している間、どんなに辛かったろう?
そして、その実験が成功した時にどんなに嬉しかっただろう。

今の俺は無名の科学者以下だ。
そのくせ成功を夢見ることだけは一人前だ(笑)

医者にも言われたよ。

「あなたは夢の世界で生きている」

ぐさっときたけど、次第にむかついてきた。
むかつくって事は多分自分の生き方に誇りをもってるんだろうね。
その誇りがなんなのか自分でも分からないのが、俺の無茶苦茶なところなんだけど、それは言葉にならなくていいもんだと思っている。
だから自己実現も言葉にならないことでいい。
だから俺も自分の自己実現に付いて聞かれたら困る。
そう言う質問を俺はmoogにしたわけだ。
だけど、

>そうやって直球で聞かれると案外言葉に詰まるね

は、いい回答だと思ったよ。
それ自体がもう俺の質問に対する答えになってるから。

さて、俺は白熱灯を作っているのか、フランケンシュタインを作っているのか、何も作っていないのか?
今の俺が何を言ってもキチガイの戯言だ。
俺も自分の自己実現に対しては口を閉ざす事にしよう。
  1. 2005/06/02(木) 14:52:18 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

「じゃ、自分でショーバイすりゃええやん?」
「じゃ、ミュージシャンなりゃええやん?」
「Jリーガー?どうぞなってください」
とかのツッコミ(自分のでもええよ)はどー回避すんの?
いや、意地悪やなくてきいてんのよ、素朴に(アホかな?)

ん?おい!俺の金に触るなよ!
  1. 2005/06/02(木) 22:06:41 |
  2. URL |
  3. うんこサンド #-
  4. [ 編集]

やっぱ今の質問なし。
  1. 2005/06/02(木) 22:11:44 |
  2. URL |
  3. ウンコサンド #-
  4. [ 編集]

夢って、簡単に実現できたら夢じゃないですから(笑)いつまで夢見てるんだって、死ぬまで見れたら逆に最高です。

TVタックルの話にもどしてしまいますけど、大竹まことが言いました。俺は、無職を選んだ時期があった。夢の自分の姿があるのに、働いている自分が本当の自分になるのが怖かった、と。結局彼はこうしてある意味成功しているわけ(彼が成功したと感じているかはその場では不明でしたが)ですし。どこで折り合いをつけるのかは、個人の自由ですよね。

自分は、夢はないです。仕事もどうしたいとか、自己実現というほどだいそれたものもないなぁ。。なにか面白いと感じられて、その仕事に自分なりの意味や価値をみいだせればそれでいいんですけどね~。それすらなかなか難しい今日この頃。

>少なくとも上司で仕事が面白いか、面白くないかが決まる(やっていることは同じでも)ということは最近痛感します。

ふふふ、上司は選べないようで、選べる手法を今探しています。
なんて(^^;プロマネにもちょっと手を出しかけているのですが、なかなかじっくり考えられないですね。
  1. 2005/06/02(木) 23:09:15 |
  2. URL |
  3. かげ #-
  4. [ 編集]

>やっぱ,「万国の労働者団結せよ」でしょう。

はは、この日記、嘘は一言も書いてないけれど、ビッグマフを釣ろうと意図的にマルクスとかヘーゲルのスパイスを入れた。なんでそんなことしたかって?「あらやだmoog君、きもいくせして哲学的で素敵☆」と思われたかっただけだ。もちろん知識は軽くかじっただけだ。そう、君がいつも相棒の耳をかじっているように。
  1. 2005/06/03(金) 00:07:45 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

>そうやって直球で聞かれると案外言葉に詰まるね
は、いい回答だと思ったよ。

そうそう。俺この回答書くとき、実は結構時間かけて考えたんだ。
で、さんざん考えた答えをとりあげて「いい回答」と評されるのは嬉しいが、俺の日記本文より長い心情吐露コメントもらしてんじゃねーよ。このやろー(笑

なんかさ、アイの言う事正しく理解してるかは分からんが、すごい共感できる部分はあるな。
俺、大学卒業するときとか就職活動するとき、周りの奴らが「自分はマーケティングやりたい」「銀行員になりたい」とか言ってるのを見て、焦ったもんさ。と同時に疑問を感じたりもした。
「20やそこらでなんでこいつら自分の将来についてそんなにSureなんだ」ってね。

正直言って何もないわけじゃない。今の自分にとって有りたい姿ってのは、抽象的だが「興味のあることを絶えず勉強している」こと。だけどさ、有りたい姿がしょっちゅう、ころころ変わるから困るのよね。選択肢がありすぎるってのも考え物。なんにだってなれちゃうんだもん。有りたい姿なんていっぱいありすぎて無いに等しい。

ところで、今日さ、仕事で取引先にいったんだが、そこで出会った女の子がむちゃくちゃタイプで、ちょっと楽しい気分になった。例えばそんなささいな経験も自分の成長に寄与しているのだと考えたら。。。

あれ、別にそれほど嬉しくもないや。
  1. 2005/06/03(金) 00:16:22 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

>夢の自分の姿があるのに、働いている自分が本当の自分になるのが怖かった

なるほど。これはそうかも。
僕はいつもこういう感情を覚えて、時々底なしに不安になります。

  1. 2005/06/03(金) 00:17:48 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

期待に応えて釣られてみました。
正確には,たんに,釣られました。
無責任ではありますが,基本的なところではそういう考え方。わりとまじめに。
耳か・・・
  1. 2005/06/03(金) 14:10:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>「じゃ、自分でショーバイすりゃええやん?」
「じゃ、ミュージシャンなりゃええやん?」
「Jリーガー?どうぞなってください」
とかのツッコミ(自分のでもええよ)はどー回避すんの?

そういう突っ込みをする奴は、夢ってものを真剣に考えてないんだろうね。
若しくはこっちが熱くなりすぎて相手が呆れてる訳だ。

じゃ、そうすればいいじゃん。
じゃ、そうなればいいじゃん。
じゃ、勝手にすれば。

だからそれは単に俺が話す相手を間違ったってことだよ。
だから、どうしても言葉を返さないといけないとしたら、

「ああ、勝手にするよ」

といえばオーケー。
  1. 2005/06/05(日) 07:13:41 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>俺は、無職を選んだ時期があった。

いい言葉ですね。
無職を選ぶのって結構勇気が必要だと思います。
周りからダメ人間の烙印を押されながらも自分の誇りを保たなければいけないわけですから。
大竹まことは以前から大好きだったんですが、この言葉で余計好きになりました。
  1. 2005/06/05(日) 07:24:36 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>俺の日記本文より長い心情吐露コメントもらしてんじゃねーよ。このやろー

moogのブログって居心地がいいんだよね。
ある意味、君のブログに俺は居候してるのかもね。

>「20やそこらでなんでこいつら自分の将来についてそんなにSureなんだ」

俺はそういう奴好きだな。
何でかって聞かれても困るが、俺の知り合いの範囲ではいい奴ばっかりだった。

>なんかさ、アイの言う事正しく理解してるかは分からんが、すごい共感できる部分はあるな。

俺に共感すると人生踏み外すぜ。
俺のことは突き放して考えてくれ。
俺は自分で自分のことをいい奴だと思ってるけど、人に言わせると、俺って天然で悪魔な部分があるようだ。
  1. 2005/06/05(日) 07:32:44 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

取り消した質問に答えてくれてありがとう

「じゃ、ミュージシャンなりゃええやん?」と言うミュージシャン
「Jリーガー?どうぞなってください」と言うJリーガー
これらに会ったことはない。架空やわ

「じゃ、自分でショーバイすりゃええやん?」と言う経営者。
これは、そーゆー場面にでくわしたことはある。言われたわけやないけど

あと、自分で言ったことあるんは
「じゃ、離婚すりゃいーじゃん」(僕が結婚することが無いから)
「じゃ、仕事やめりゃいーじゃん」(僕が就職すること無いから)
真剣に考えてないからか、自分にとって。

経験の「ある/なし」。質問する権利の「ある/なし」。答える義務の「ある/なし」。
こーゆーのんの、ちょっとずつ違うようで共通するような。あんまわからんけど。

最後に僕が自分対してよくしてる質問を紹介する。

「じゃ、差別されりゃいーじゃん」

ほんとだ。真剣に考えてねーや。
  1. 2005/06/05(日) 16:33:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

あら~名前書き忘れた~
  1. 2005/06/05(日) 16:36:45 |
  2. URL |
  3. うんこサンドイッチ #-
  4. [ 編集]

自分「に」対してよくしてる質問・・・やん
うわーなんかカシコソーなん書きたかったのに~
スレともズレてるし~アホ丸出しやんけ~

いや、こーゆーんは片道切符なんだ
よって編集passは絶対入れない。
  1. 2005/06/05(日) 17:12:23 |
  2. URL |
  3. うんこサンドイッチ #-
  4. [ 編集]

>いや、こーゆーんは片道切符なんだ
よって編集passは絶対入れない。

アホ丸出しに耐えてよく頑張った。感動した!
  1. 2005/06/05(日) 21:04:33 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>スレともズレてるし~アホ丸出しやんけ~

スレじゃねー。
日記だ。
  1. 2005/06/05(日) 22:55:31 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/215-97505148
