Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お決まりの返し言葉

これを言うと十中八九、決まった返事が返ってきてうんざりというセリフがある。

A.「あ、これなんか茄子にピーナツバターと醤油を塗って食べてるみたい」
B.「お前、茄子にピーナツバターと醤油を塗って食べてことあるのかよ」

Bのような突っ込みがまかり通るのであれば、多くの比喩が通用しなくなります。この手の人は「郷ひろみと筧利夫を足して2で割ったような顔」っていうセリフに対しても「お前は郷ひろみと~」と突っ込むつもりなんでしょうか。ご苦労様。

初対面の人と接している時。
A.「ああ、映画がお好きなんですか?じゃ、また見に行きましょう!」
B.「『また』って言われても以前にご一緒した事ないですよね?」

Bのような突っ込みも多いです。いや僕がAのように『また(機会があれば)今度』の意味で、『また』を使うことが多いんですが、これってそんなに分かりにくいものでしょうか? それとも分かってて突っ込んでるのかなぁ。

日本語って難しい。



  1. 2005/05/31(火) 01:30:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<人の話 | ホーム | 忙しい>>

コメント

お決まりの言葉かどうか分からんが、ばあちゃんのせいで、俺には「ちょっと」とつけるくせがある。

ばあちゃんが「ちょっと待ってて」というと大概1時間は待たされる。
かと思えば、「ちょっと」が1分の時もある。

そのせいで、俺は意味もなく「ちょっと」を言葉につけるくせが付いてしまった。
俺の「ちょっと」は10秒から1ヵ月と幅が広い。
「ちょっと考えて下さい」と俺が言ったとしたら、2ー3週間は待たないといけないだろう。
「ちょっと本屋寄ろう」と俺が言ったらたっぷり2ー3時間は居るだろう。
どう考えてもこの使い方はおかしいと思うがくせなのでしょうがない。

「ちょっと」って普通何分くらいの事を言うんだろうね。
  1. 2005/06/02(木) 07:14:14 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

ちょっとかぁ。
この手の言葉は、発言されるコンテキストで幅が変わってくるよね。

「ちょっと本屋寄ろう」で2、3時間は俺にとっても割とよくあるけれど、数ヶ月っていうのはないな。
不満の表明の時に使われる「ちょっと待ってよー」はまた別なのかな。ああ、この場合の『ちょっと』は呼びかけなのかな。

最近、会社のある複数の上司から、
「moogは、いつもさんざっぱら自分の言いたい事を言って、最後に『まあ、別にいいんですけど』って吐き捨てて去っていくよな」
と指摘を受けた。

僕の場合は、「別にいいけど。」が口癖らしい。
  1. 2005/06/02(木) 07:31:43 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

俺の口癖はまだあって、

「なるほど」

を、よく使う。
芸能人が質問されて、

「そうですね・・・」

と言うのと一緒だ。

相手の言ってることを理解して、自分の意見を組み立てる。
その間をとるために、「なるほど」「そうですね」を使う。

おそらく俺の場合、テレビで「そうですね」をしょっちゅう聞かされているうちに(特にスポーツ選手に多い)、抵抗感が生まれ、自己流の「なるほど」に落ち着いたのだろう。

以前は、

「人類は滅亡する!」

も口癖だったな。

「勉強しなさい」
「勉強なんかしたってさー、結局人類は滅亡するんだよ」

「仕事しなさい」
「仕事なんてしたってさー、結局人類は滅亡するんだよ」

「御飯よー」
「飯なんか食ったってさー、結局人類は滅亡するんだよ」

全てこのフレーズで相手を呆れさせることができる。
あれは魔法の言葉だったな。
  1. 2005/06/02(木) 15:11:06 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>結局人類は滅亡するんだよ

確かにさ、例を挙げて説明されると、おお、なるほどと思うけれど、よくよく考えてみると「結局人類は滅亡するんだよ」っていうフレーズ、ダイナミックすぎて使い勝手悪いよ。やっぱり。

僕が覚えているアイの口癖(多分、俺とアイが接していた4年間で9億6000回以上は口に出していると思う)は、

「じゃわ!」
  1. 2005/06/03(金) 00:20:04 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

wait a minute. は、一分待つんじゃないらしい~。

  1. 2005/06/03(金) 23:31:05 |
  2. URL |
  3. かげ #-
  4. [ 編集]

「じゃわ!」

解説しよう!
「じゃわ!」の活用形。

じゃわ→そうじゃわ→そうだわ→そうだね→そうですね

結局、「そうですね」かよ!と思われそうだが、実はそうではない。

「じゃわ!」はもっと興奮状態のときに使うのだ。
相手が言ったことが的を射たことや心に響く言葉だったりしたときに、「そう、そう、そうなんだよ!」の意味で使うのである。

よって、

じゃわ→だわ→そうだわ→そうなんだよ→君の言うとおりだ、うわー、何で俺こんなことに気付いてなかったんだろう、あんたすげーよ。

が正しい活用形である。

うーむ、また無駄なことを書いてしまった。
  1. 2005/06/05(日) 06:58:10 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/214-cd1faa67
