Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コカコーラを中国に

愚痴。コカコーラというのはもちろん比喩です。

さて、コカコーラの自動販売機をアジア各国に展開するお仕事。
早稲田じゃない課長のもとで。

「中国は後回しでいいよ。10月くらいでいいから、今すぐ動くって感じじゃない。」

ということだったので中国については優先順位を下げていた。
そしたら、この課長、上司(部長に)「なんで中国あとまわしにするんだ。早くやれ!」
と言われたらしい。

ここまでならよくある話だ。「悪い、部長に言われちゃったから、中国についても検討を始めよう」といえば、済む話だ。
しかし、この課長、一言、

「お前、なんで中国やってないの? 後回しでいいとは言ったけど、やらないでいいとは一言も言ってないぞ。明日関連部署4部署にヒアリングするから会議設定しておいてっ!」

だと。
『後回しでいいとは言ったけど、やらないでいいとは一言も言ってないぞ』だなんて、詭弁にもほどがある。仕事を複数抱えてるから、優先順位つけてやらざるを得ないというのに。

で、関連部署の人に昨日急遽、電話で事情を話して設定した会議が今日の4つの会議。前日に翌日の会議を4つ一度に設定するだけでもかなりの調整ごとだ。ま、これが仕事なんだし、すごいだろーとアピールするつもりはないけれど。

相手の関連部署の人もいきなり会議に呼ばれても困るだろうから、
「自動販売機設置の背景とか、自動販売機そのもののスペックとかを説明するための資料とか準備しておきましょうか?」 
と進言。すると、

「ばか、コカコーラの自動販売機なんて日本の事業所には、全部入れてるんだから、あいつらが知らないわけないだろ。ちょっとは仕事のやり方考えた方がいいよ。お前」

釈然としないまま、4つの会議を済ませてみると、撃沈。
見事にどの部署の人も自動販売機についての知識を持ち合わせていなかった。

あまりの撃沈ぶりに、会議の最後に、
「もう一度、詳細についてご説明する場を設けて。。。」
というと、課長が、
「バカ、あー、お前分かってないな。そんな詳細説明するより、お願い事項をまとめて相手に渡すのが先だろ? お願い事項は出来てるの?」

相手は状況について、やっと飲み込めた段階、こちらはこちらでリードタイム2日で、ほかの仕事も抱えながら、そんなお願い事項なんか作れるかっつーの。だいたい今作っても、相手が理解していないから何の意味もないのに。

それでも関連部署との打ち合わせの内容を、資料にまとめる。
くだんの課長は飲み会参加で早々に帰宅。

ほんと屈辱。何やってもうまく行かない時はうまく行かない。
こんな屈辱、カノッサで受けたあの屈辱以来だ。

まじめにお金を貯めて別の事をすることを考える。






  1. 2005/05/20(金) 23:55:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<お誕生日会 | ホーム | 部解体>>

コメント

>何やってもうまく行かない時はうまく行かない。

「天才バカボン」描いてる赤塚不二夫がこんな事言ってたよ。

「あきらめろ!仕様がない。どん底の時には何をやってもダメなの。今が何故ダメなのかっていうことを考えながら黙って過ごす。そのときにメイ・ファー・ズゥ、成るように、成れ。無理しないで自分なりにナチュラルでいろってこと」

まぁ、当たり前のこと云ってるだけなんだけど、「メイ・ファー・ズゥ」って言葉が気に入った。
ちゃんとした意味は分からないんだけど、何かいい響きの言葉だ。
心で唱える。

「メイ・ファー・ズゥ」
  1. 2005/05/22(日) 11:55:32 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

アイ、
いつも詰まらぬ愚痴にもコメントをもらってありがとう。
意外とアイのコメントに助けられてるよ。持つべきものはやはり、ウンココロの友だな。

どちらかがくたばる前に一回会おう。
  1. 2005/05/22(日) 23:22:28 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

おお、言い忘れた。
メイ ファー ズゥ
は肝に銘じておくよ。なんかいい響きだね。

確かに俺は俺で、あんまりじたばたせずに、ここ数ヶ月は貝のようにひたすらじっとしていることにする。
  1. 2005/05/22(日) 23:25:09 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

「メイ・ファー・ズゥ」は中国語らしいんだけどね、赤塚不二夫、中国出身だから。
けど、意味が良く分からん。
英語で言うと「Let It Be」になるんだろうか?
成るように成れ。
潔い言葉だ。

>いつも詰まらぬ愚痴にもコメントをもらってありがとう。

俺がぷらぷらしてるんだからしょうがない。
今は俺は「moogの日記にコメントをつける時期」に入ったんだよ。
大殺界に入ったりするのと同じ事だ。
これこそ、メイ・ファー・ズゥ。
  1. 2005/05/23(月) 01:54:37 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>赤塚不二夫、中国出身

へー、そうなんだ。知りませんでした。

>今は俺は「moogの日記にコメントをつける時期」に入ったんだよ。

そうか。そういう時期なのか。
誰にでも『moogの日記にコメントしなきゃいけない時期』ってのがあるからね。天中殺って言い方をする人もいるけど。
去年の6月から日記書いてるから、全部にコメントしてください。どうせなら。
  1. 2005/05/23(月) 08:07:26 |
  2. URL |
  3. moog #VPyoe7.2
  4. [ 編集]

>去年の6月から日記書いてるから、全部にコメントしてください。

残念ながらその時期には入ってないようだ。
つーか、去年の6月から!?
もうすぐ1周年じゃないか。
6月になったらmoogの日記を丸一日かけて読む日をつくろう。
  1. 2005/05/23(月) 14:03:17 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>誰にでも『moogの日記にコメントしなきゃいけない時期』ってのがあるからね。

そういや、聞き忘れてた。
他には誰がその時期に入ったんだ?
俺は何代目なんだろう。
  1. 2005/05/24(火) 02:23:15 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/202-4e88bbcc
