Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エニアグラム1

留学中、学校の授業でリーダシップについて学ぶというものがあった。エニアグラムという性格分類の手法により、性格類型を9のカテゴリに分類し、各性格類型ごとの行動パターンや思考を踏まえたコミュニケーションをはかることで自分がリーダシップをとる、あるいはリーダーとのコミュニケーションを学ぶという授業。ある質問に答えると性格を9のタイプに分類する。

この手の性格を分類するツールに対しては、宗教じみているとか、自己啓発っぽいくてどうも好きになれないって人もいるんだけれど、個人的には僕の性格類型、「タイプ5」の特徴が僕自身の性格をよく表しており、結構うまく出来たツールだと思っている。ま、なによりカートコバーンがタイプ5だっていうのが(って誰がどうやって調べたんだって話はあるけれど)、いいではないか!

興味がある人は、以下の二つの質問に答えてみて欲しい。残念ながら英語だが、大して難しい英語じゃないのでなんとかなると思う。
Group1とGroup2から回答をひとつづつ選んだ組み合わせでタイプが分かる。例えばCZとかBXといった組み合わせによって。ではどうぞ。

Please follow these instructions:
Below are two groups of paragraphs. Group 1 deals with attitudes; Group 2 with actions. Circle the letter of one paragraph in each group that best describes you. You will probably disagree with some part of each paragraph, but select the one that best reflects your attitudes and actions. The paragraph as a whole is more important than individual parts of it. Do not spend a lot of time thinking about your choices. Your immediate reaction is usually the correct one.

Group 1

A I lead believing that usually everything will work out. I can almost always find something to be positive about. I enjoy being around others and helping them to be happy. When I don’t feel good about something, I try not to display it! Staying positive has sometimes meant that I’ve delayed handling a difficult situation of my own.

B I lead with definite feelings about things and am not afraid to show them. I am straightforward but more sensitive than most people realize. I like to know who and what I can depend on. When I’m upset I don’t mind if others know it. I want to change what needs to be changed. I know the rules but I don’t need anyone reminding me of them.

C I am a rational and logical leader, uncomfortable with an outward display of feelings. I prize efficiency and am something of a perfectionist. When there are problems I try not to become emotionally involved in the situation. Some believe I’m too detached, but I don’t want my feelings to distract me from what’s really important. When others upset me, I try not to show it.



Group2

X I am an independent leader who faces life directly. I establish my own objectives, get involved, and cause things to happen. I don’t like waiting. I don’t seek confrontations, but I’m not afraid of them. Whatever I do, I do with my whole heart.

Y I don’t feel comfortable taking the leader’s role or being competitive, but I will when I must. I don’t see a need to draw attention to myself, but I’m not afraid of it. It’s not my style to assert myself forcefully, but I’m willing to when necessary.

Z When I am the leader, I accept responsibility. I believe leaders must keep their commitments and do what is expected of them. As the leader I will do what I believe I best for the group. I am willing to make personal sacrifices for the group without recognition. Sometimes that means I don’t have much “personal” time for myself.


  1. 2005/05/14(土) 02:35:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:16
<<仏のような人 | ホーム | ヨードチンキ>>

コメント

うーん、たぶんBとYですかね。
  1. 2005/05/14(土) 04:08:57 |
  2. URL |
  3. ビッグマフ #-
  4. [ 編集]

英語は読んで無い。
今の俺には難しすぎる。
俺がカナダ人としているチャットくらいのアホな英語にしてくれ。

>性格を分類するツールに対しては、宗教じみているとか、自己啓発っぽい

現代の科学は元々宗教が発展させたものだ。
だから科学も医学も占いも妄想もその他ほとんどの学問が、ぜーんぶ宗教や戦争が作ったと思っていいくらい。
宗教じみてて当然。
あとは、自分に合ったツールを選んで、自分にとっての真実を見つければいい、ってことになるね。
だから、僕はうさんくさい占いでも大好きだよ。

しかし細木数子地獄行く!!
  1. 2005/05/14(土) 07:59:45 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

>ビッグマフ
タイプ4だね。おめでとう!手元の資料が英語なので誤訳も交えて簡単に解説しちゃうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず、一言で言ってタイプ4は情熱家です。
強い個人的ビジョンを持っており、直感的で推察力に富む性格。広く影響力を及ぼしまた、尊敬される可能性を持つ一方、近付き難いと敬遠されることも。

えっと手元の資料がリーダーシップについての資料なので、タイプ4のリーダーシップスタイルを一言で言うと、
"Let me lead you to be true to yourself."

この性格を持つ人々の例(ほんと?)
Stanley Marcus, Victor Hugo, Yukio Mishima, Elizabeth taylor, Thomas Merton, Bob Dylan, Jackie Onassis

長所と短所(詳細)
長所;
ー洗練され、文化的。想像力と独創性に富む。
ーグループの感情的雰囲気に敏感である?
ープロジェクトにかなりの時間を割くことに関して寛容。
ー他者の才能を素早く認識する
ー人生における痛みを伴う経験を、何か美しい物に変えていく能力がある。

短所:
ー孤独でいたいタイプグループに属することが大変であると感じている
ー自己中心的で自分の友人に過度の期待を寄せる。
ーしばしば落ち込み、死のイメージに取り付かれる
ーエリート意識高く、高飛車で侮蔑的かつ鼻持ちならない
ーしょっちゅう人生に不満をいだき文句を言う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ま、結構あたってるような気もするけど、短所はどうかなー。
  1. 2005/05/14(土) 09:36:51 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

>アイ

英語はめんどいね確かに。興味あるなら調べればいっぱい出てくるよ。

例えば
http://saikopark.ne.jp/kei/enia/test.cgi
とか。
  1. 2005/05/14(土) 09:38:33 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

俺はタイプ6だったよ。
以下コピペ。

あなたの
基本タイプは
”タイプ6”です
ズバリ、
忠実な人です
慎重に行動し、責任感があり協調性を重んじる
プロフィール:
決められていることは守り、任されたことは最後まで責任を果たす。周りの人と同じでいると安心できるので、人の意見によく耳を傾ける気配りタイプ

自分のイメージ:
・みんなと同じでよいという安心感が持てる
・責任を果たすことで仲間から好ましい人として認められる
落とし穴:
「義務と責任をもって忠実に果たす」ことへのこだわりは、融通の利かない規則一点張りの独善者となる
自分が良い状態のとき:
・信頼と協力の姿勢で体制を維持していく
・義務と責任を全面に出す
・安全の強調と慎重な意思決定
自分が悪い状態のとき:
・あいまいさ、変化対応が苦手で既存のルールにこだわり、防御的になる
・責任が増すことの敬遠、心配性から新しいものに取り組むことに優柔不断になる
・権威主義的になり帰属集団の規則・習慣に従わない人を非難し、排除する
ストレスとなる状況:
帰属する集団の規範から逸脱し見放されること
ストレスの反応:
・他人の意図に疑念を抱いて、過度に迎合的か、あるいは反抗的になる
・不安にうろたえ、依存的な態度を見せる
成長のためのアドバイス:
・不安を率直に認め、不安を取り除こうとするエネルギーが資質となることを知る
・人の思惑を考えずに、目の前の仕事に没頭する
・自分は前向きな人間で、事がうまく運ぶというイメージを持つことを心掛ける

あなたの
セカンドタイプは
タイプ4です
  1. 2005/05/14(土) 10:19:27 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

タイプ6の解説:

「タイプ6の人は、自分と周りの人々との協調性を大事にします。そのためには自分が決断できるときでも、それを我慢します。しかし同時に確固とした価値観を持つ安定した集団との関係を求めている社交派でもあります。これは、彼らが感じている不安な気持ちから生じています。自分に自信がなく、依存的で自己卑下する彼らは、心のよりどころといえるものを持っていないので、それをカバーしようと集団に帰属して、集団が持つ安定性や価値観に頼るのでず。一方、ルールに従っているとき安心感を覚える彼らは、秩序を守ることに誠実です。集団の規範を尊び、それに沿い行動する、何事にも忠実で責任感のある保守的なところがある人たちです。そして、敵をあまり作らず、人に好かれるタイプでもあります」

とのこと。

半分くらいあたってるかな?
俺は調子のいい時と悪い時で考え方が全く違うから、別の日にやったらすぐ結果が変わりそう。

「心のよりどころといえるものを持っていないので、それをカバーしようと集団に帰属して、集団が持つ安定性や価値観に頼るのです」

この部分なんて今の俺にぴったり。
病気して、自分の体への信用を失ったのが原因。
最近ではいろんな人の意見を素直にきけるようになった。
俺の考えが一番正しい!と思ってた時期もあったからね。

moogはどのタイプ?
  1. 2005/05/14(土) 10:29:01 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

俺は本文にも書いてあるけどタイプ5。
もしかして釣りなのか?

せっかくだから手元の資料から誤訳込みで抜粋。
全部は面倒なので、まずはタイプ6の有名人。


Andrew Grove, George Bush, Sigmund Freud, Richard Nixon, Malcom X, Jane Fonda, Princess Diana

うーん、なんかフロイトの仲間ってのが悔しいな。あとはサブリーダタイプだとか、依存的だとか、深刻に考えすぎるだとか、物事を中途半端で放っておかない、とか書いてあるね。

ま、ちょっとはあたってるみたいだな。
ちなみにサブタイプでタイプ4ってことらしいけど、これはビッグマフのメインタイプと一緒だね。なので上のコメントも参考になるかもな。じゃ、よろしくメカドック!
  1. 2005/05/14(土) 10:45:04 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

>俺は本文にも書いてあるけどタイプ5。
もしかして釣りなのか?

あ、どちらも同じエニアグラムの性格判断だったのか。
そこに気付いてなかったみたい。

>George Bush

俺はアホで間抜けなアメリカ白人の代表と同じタイプなのか・・・

>なんかフロイトの仲間ってのが悔しいな

フロイトは自分が悩み抜いて、自説を組み立てていったタイプだな。
それにしてもフロイトって性格判断を何でもエッチな事に結び付けるくせに、生涯にひとりの女性しか愛してないんだぜ。
だからエッチな妄想ばっかりするんだよ、あのおっさん。
  1. 2005/05/14(土) 10:55:54 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

出かけるまでちょっと暇だったので、俺から見たmoogのエニアグラムもやってみた。

結果はタイプ5。
moogが自分で判断したのと同じ結果だな。

これは俺がmoogの事を理解していると言う事なのか、moogの本当の自分と社会的なペルソナがほぼ一致してると言う事なのか、moogが自分の事を本当に理解しているから周りに誤解されないのか、まぁそういう事なのだろう。

俺が自己判断する時に、エニアグラムの質問で「ついついおせっかいをしてしまうところがある」の項目にチェックを入れたが、人の自己判断までしてしまう自分はつくづくおせっかいだと思う。

  1. 2005/05/14(土) 12:08:23 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

あの~

僕チン(鎌倉のトシちゃん)もBYなんすけど
  1. 2005/05/14(土) 22:35:21 |
  2. URL |
  3. うんサンド #-
  4. [ 編集]

>アイ

アイが僕になりかわってエニアグラムやってみたらやっぱりタイプ5だったってのはさ、アイが僕のことを理解しているからであって(少なくともエニアグラムの各質問事項をmoogに成り代わって回答できるくらいの理解)、おそらく僕の本当の性格と社会的なペルソナは一致してないと思うけどな。

エニアグラムの各タイプの特徴をつかんでいる人で、なおかつ僕とそれほど親しくない人に、「僕ってどのタイプに見えますか?」って聞くとだいたいタイプ7って言われる。
タイプ5はタイプ7と相容れないはずなんだけどさ。

まだやってないけどomoonはもしかしたらタイプ7かもしれん。


>うんさん
何かの間違い。ビッグマフと一緒なわけないじゃん。この見栄っ張り。
  1. 2005/05/14(土) 22:54:17 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

ややこしいね。

まとめると各タイプイメージは、

タイプ1:改革する人⇒理想を追求する完全主義の人
タイプ2:助ける人⇒人の助けになることに労をいとわない人
タイプ3:達成する人⇒成功者のイメージと名声を求める精力家
タイプ4:個性的な人⇒感受性豊かで特別な存在であることを求める(ビッグマフ、鎌倉のトシちゃん)
タイプ5:調べる人⇒現実の観察力に長け、知識を得る論理派(moog)
タイプ6:忠実な人⇒慎重に行動し、責任感があり協調性を重んじる(k)
タイプ7:熱中する人⇒可能性を求め、楽しいことを追求する(omoon?)
タイプ8:挑戦する人⇒人生は闘いの場ととらえ、力強く支配する
タイプ9:調停する人⇒調和と平和を願い、今のままでいることを望む

ってことか。

こうやって並べてみると、俺はタイプ6ではなくて、自分ではタイプ12347のどれかかな?と思った。
自分の事って案外分からないもんだね。

他に誰か自分に代わって俺に診断して欲しい人いる?
  1. 2005/05/14(土) 23:59:50 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

のりおくれた

オイラはCYです。
リーダーに向いてないタイプだと思うんだが
  1. 2005/05/15(日) 18:46:23 |
  2. URL |
  3. tokobayashi #-
  4. [ 編集]

回答の組み合わせおよびタイプをまとめておきます。

CZ:1
AZ:2
CX:3
BY:4
CY:5
BZ:6
AX:7
BX:8
AY:9

ということでtokobayashi殿はタイプ5、私と一緒ですね。うーん、なんか同じ匂いを感じていたんだ。実は。

  1. 2005/05/15(日) 22:47:03 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

そうそう。日本語で端的にいうとkが調べた通りだね。一応英語でも書いておく。いや、かっこつけて書く訳じゃなくて英語は英語で結構ニュアンスが分かりやすいから。元々エニアグラムって英語圏が発祥だろうし。(間違えてたので少し修正)


タイプ1:Principle-Centered
reasonable, sensible, objective moderate, moral


タイプ2:Servant
kind, caring, thoughtful, concerned, compassionate

タイプ3:Situational
adaptable, effective, desirable, atracitve

タイプ4:Passionate
self-aware, intuitive,deep, unique

タイプ5:Transactional
perceptive, outside-observer, detached

タイプ6:Subtle
loyal, dependable, trustworthy, careful

タイプ7:Transformational
enthusiastic, free-spirited, eager, cheerful, outgoing

タイプ8:Directive
direct, action-oriented, robust, tenacious

タイプ9:Participatory
peaceful, relaxed, steady, gentle, easygoing

よけいややこしくなったかな。
  1. 2005/05/15(日) 22:50:54 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

> うーん、なんか同じ匂いを感じていたんだ。実は。
まあね。自分のことを"rational and logical"って言っちゃう情緒的な感じとか。

ペンギンのメンバー全員が4or5つまりGroup2でYを選んだのは
"I don’t feel comfortable taking the leader’s role or being competitive"に反応しただけのような気が・・・
もっと微妙に性格をえぐる設問だとさらに盛り上がりそう。
  1. 2005/05/16(月) 12:28:16 |
  2. URL |
  3. tokobayashi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/189-cac72034

「コミュニケーション」でブログ検索してみました。

「 コミュニケーション 」の検索結果で、「Happy KARATE .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。
  1. 2005/05/14(土) 21:40:08 |
  2. 日刊カタログ
