Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヨードチンキ

ヨードチンキを買った。
旅先で出来た傷が化膿しかけているのだ。

ヨードチンキは昔から実家で大活躍の薬だった。
とにかく皮膚が切れたりしたら「ヨーチン」。
転んでズル向け状態の皮膚に塗るヨーチンの痛さと言ったら半端ではない。

当時は赤チンなんてものもあったわけだが、赤チンは傷口に塗っても全く痛くない、折しも赤チンに含まれる水銀が当時問題となったりして、僕が小学校に上がる頃にはヨードチンキが消毒薬市場を独占したような気がする。
子供の頃、家に赤チンとヨーチンが両方あった時もあったわけだが、ある日けがをした僕に、母親が「お前はもう大きいからヨーチンでも大丈夫だろ?」と言いながらヨーチンを塗ったとき、滲みる傷口をふーふーしながらも「僕もちょっぴり大人に近づいたんだい!」と思ったものだ。

余談だが、私の実家ではこのヨーチンを塗るようになるかどうかが「幼児」から「子供」のボーダーだった。
同じように、ある条件を満たすまで僕はコーヒーも飲ませてもらえなかったし、シャンプーで頭を洗うことも許されていなかった。
親から提示された条件は、「陰毛が生える」こと。冷静に考えるとばかばかしい話だが、小4のある日、自分の股間に陰毛を認めた僕は、ガッツポーツをしながら母親に、「ほら、生えた生えた」と言いながら、コーヒーや、シャンプーの権利を認めてもらったのだ。
そう、ヨーチンが「幼児」から「子供」のボーダーだったように、陰毛が「子供」から「少年」へのボーダーだったわけだ。

さて、このヨーチンを今日買ったのだ。
会社帰りに薬局に入り、店員をつかまえて「すいません、ヨードチンキをどこにありますか?」と尋ねる。「ヨ、ヨードチンキ? えーっと分からないなー少々お待ちください」と店員。店員の態度から察するにヨーチンが何かを知らないらしい。軽く衝撃を受ける。だってヨーチンを知らない薬局の店員なんて考えられないじゃないか。
しばらくして店員が戻ってきて、「あ、レジの中にありますんでレジに並んで店員にその旨伝えてください」。
で、列に並んで、僕の順番。
「すいません、ヨードチンキ下さい」
「ヨ、ヨードチンキ? えーっと分からないなー少々お待ちください」
えー、お前も?
「いや、ヨードチンキってそんな難しいもんじゃなくて、ただの消毒薬なんだけど? 見たことないんですか?」
「え、ええ。少々お待ちください。。。」

5分後ようやくヨーチンを手に入れて帰宅。
最近ではマキロンとかのが主流なんだろうか。




  1. 2005/05/13(金) 00:34:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5
<<エニアグラム1 | ホーム | 性格>>

コメント

>赤チンに含まれる水銀

これを知った時はショックだったな-。
確かに銀色のものが浮かんでいたような。

>ヨードチンキ

有名だよね。
その薬局アホじゃねー。

俺、障害者認定受けてるから、薬局も診察も全部無料なんだけど、そのこと知らずに「1500円になります」なんて言われると、いちいち、「俺は障害者認定受けてて・・・」って説明するのが面倒臭い。

しかも、その手続きで30分くらい待たされる。
薬局の奴らってのんびり仕事してるよなー。
てきぱきやれよ!

この前、あまり待たされるので、処方せんを預けて、外に出て買い物して1時間後くらいたったあと薬局に戻って「薬取りに来ました」と言うと、まだ全然用意してないの。
結局また20分くらい待たされたよ。
  1. 2005/05/13(金) 02:20:44 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

薬代が無料ってのは羨ましいな!
しかし30分は待ちたくない。
アイも言ってるように、寝る子は育つってことだな。いやー勉強になったよ。
  1. 2005/05/14(土) 00:57:34 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

>薬代が無料

都道府県によるらしい。
5%負担ののところもあるんだけど、こっちは0%負担(0%なら負担って言わないか)。
まぁ、変な仕組みだな。

>アイも言ってるように、寝る子は育つってことだな。

え、そんな事言ったっけ?
ミクシィの日記で書いたのかな。
  1. 2005/05/14(土) 01:10:12 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

ネタだって分かりやすいように、明らかにアイが言っていないフレーズを注意深く選んだのに。。。「え、そんな事言ったっけ?」なんてまじレスされちゃ、俺の立場がないじゃん!
このメメント野郎!
  1. 2005/05/14(土) 02:49:50 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

>明らかにアイが言っていないフレーズを注意深く選んだのに

ははは、やっぱそうか。
そうじゃないかなーと思ったけど、寝る子は育つって俺は好きな言葉なんで(ちょうどあの日ゴロゴロ寝て過ごしてたしね)、どこかで言ったかと思ったよ。
  1. 2005/05/14(土) 07:45:22 |
  2. URL |
  3. k #F22A.tdY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/188-81764be1

ヨウドが細菌から浴室を守る!!

本日の「あるある」はカビ特集!!ヨウドは強力な殺菌作用に対して毒性が格段に低いため医療分野などに幅広く利用されてきました。 SST〓はイオン交換のメカニズムを利用し殺菌機能を発揮しているため、交換される相手側のイオン(細菌類など)が存在しない限り、
  1. 2005/05/15(日) 20:01:51 |
  2. ☆楽して稼ぐアフィリエイト用テンプレートで、日に16万円!
