Happy KARATE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

会社を辞めるとき

サラリーマンになったばかりの頃というのは「こんな会社で一生働く訳じゃないし」などと皆言いたがるものだ。僕もよく言ってました。
2年くらい経って本当に辞めたくなったが、2年で身に付くスキルなんてこの先役に立ちそうにないと思って、もう少し頑張ろうと思った。4年目今度こそ辞めようと思ったが、どうせ辞めるなら会社の留学制度を利用しようと思って応募、そして半年留学し、帰ってきて辞めた。
働いているときは「moogみたいに、辞める辞めるなんて言ってる人に限ってずっと会社にいたりするんだから」などと言われたけれど、辞めるときは案外あっさり辞められた。後悔もまったくなかった。

1年半の無職を楽しんだ後、今また会社で働いている訳だ。

今はどうしようもない上司がいて身動きがとれなくて、相当嫌だ。辞めたいと言ってもいい。そんな話をしていたら、同僚の女性が、
「なーに言ってんのよ。サラリーマンなんてぼーっとしてても給料が入ってくるんだから楽なもんじゃん」と一言。
確かに、嫌な上司は2年もすれば(もっと早いかも)いなくなるし、ぼろい仕事と言えば仕事だ。そう、今どんなにいやだからといって辞めるつもりはない。会社をクビになることはほぼ、100%ないわけで、そんななか給料がもらえる機会をみすみす逃すことはないと思っている。

会社で何が苦痛かって、絶えずいろんな他者とのコミュニケーションが発生するので自分を適応させるのが大変。そういうの苦手なんだ。ただのコミュニケーションならいいけど、大体利害関係と評価がついて回る。さらに悪いことに、まわりは僕がそういうコミュニケーションを苦手としていると思っていない、いや、むしろ得意だと思ってることだ。
僕の性格をよく理解している人たちは、「お前ちょっと頑張り過ぎなんだよ。できませーんとか言いながら、適当にやりゃいいんだよ」とアドバイスしてくれる。まったくその通りだと自分でも思うけれど、なかなかそううまい具合に手を抜けないんだな。

ただ、今は最悪の上司がついているので、これを機会に今年度はとことんまで堕ちてみようかと思う。会社をクビにならない程度に。
お金を貯めて、今年一年、自分の将来をもう一度考えて(ってお前いくつだよって言われそうだけど)、そのとき会社を辞めるなら辞めればいいんだ。


スポンサーサイト
  1. 2005/05/11(水) 00:26:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<例えば、今日が誕生日 | ホーム | Head First Java>>

コメント

Let It Be

俺らの親の世代ではモラトリアムが20代までって感じだったらしいけど、今は30代までになってるらしいよ。
だから先の事はゆっくり考えればいいんじゃない?
俺なんて明日の事さえ見えないから、自分が楽しいと思う事をしていたら、いつの間にか誰かが俺の道を開いてくれるだろう、と勝手なこと思ってるわ(笑)
  1. 2005/05/11(水) 20:23:28 |
  2. URL |
  3. アイ #F22A.tdY
  4. [ 編集]

追記
余計なお世話だと思ったら無視してくれ。

>さらに悪いことに、まわりは僕がそういうコミュニケーションを苦手としていると思っていない、いや、むしろ得意だと思ってることだ。

「メランコリー親和型」って知ってるかい?
ドイツの精神病理学者のテレンバッハによると、責任感が強く、生真面目、几帳面、仕事熱心だが、その割に、人付き合いが良く、頼まれると断れないタイプの人をメランコリー親和型と言い、自分を追い込み、鬱病になる傾向があるそうだよ。

moogがそうなら、君の良き理解者が言ってるように、適当に、程々に、休み休み、マイペースで行こうよ。

ちなみに俺は「メランコリー親和型」っぽいところがあって、以前自律神経の病気で倒れてる。
だから、偉そうに人にアドバイスなどできる立場じゃないんだけどね。
  1. 2005/05/12(木) 11:54:46 |
  2. URL |
  3. アイ #F22A.tdY
  4. [ 編集]

やあ、いろいろと親身になってくれているかに見えるコメントどうもありがとう。
結論から言うと(該当するとこもあるけど)メランコリー親和型じゃないような気がする。ちょっと自分の性格について別の日記で書いてみるよ。
  1. 2005/05/12(木) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

>親身になってくれているかに見えるコメント

親身になってるっちゅーの!
素直じゃないんだから、もう。
  1. 2005/05/13(金) 01:31:18 |
  2. URL |
  3. k(この方が楽なので今度はこっちにする) #F22A.tdY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/184-fba4dc3c
