Happy KARATE

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ペナン到着

ペナンに到着したのが19時頃。
タラップに立つと、むっとした空気につつまれる。バリでもハワイでも南国に降り立ったとき、その国の暑さを感じる、この瞬間が好きだ。それだけ好きだから、「タラップ」だなんて大袈裟な表現をしても許してもらえると思う。

クアラルンプール-ペナン間の飛行機で、安宿が有りそうなところに目星をつけておいた。バトゥ・フェリンギに向かう。
空港タクシーは価格のネゴがないから楽だけれども、60リンギットは高い気がする。ただ、旅の始めであんまりいやな思いをしたくないので、素直に払ってタクシーへ。
街の雰囲気はバリのそれと似ているけれど、こちらのほうがやや近代的化も。言葉も英語は通じるし、マレー語とインドネシア語は似ているのでバリ好きの私は親近感を覚える。

ゲストハウスを何軒かまわり、宿泊先を決める。
GWなので寝る場所を確保できるか実は不安だったのだが、そもそもGWなんてチケットの高い時期に旅行にいく人々は、ゲストハウスよりもホテルを選ぶのが当然で、割と空室はあった。

50リンギットだけど、ホットシャワーとエアコンがあるのでよしとしよう。