Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

mac OS Tiger

ふらふら町を歩いていると、SofmapでTiger発売中なのを発見、買って帰る。

クリーンインストールのがいいんでしょうが、ちょっと面倒なので上書きで。なに、これで失敗すればクリーンインストールすればいいさ。

えっと、Dashboardはなかなか良さげ。使うたびにF12を押さないといけないのが、Konfabulatorと比べるといまいちかなと思うけれど、Appleのサイトを見るとWikiのWidgetとかいろいろ公開されていて、興味をそそられる。
ああ、ちなみにグラフィックボードがTigerに対応してると、Widgetを追加するとき、デスクトップが波打つらしい。私のはmac miniなんで無理ですが。
これは、2chでいっぱい釣りスレがたってたんで知ってますが。

Spotlight。
これも良さそうな感じ。ちまたではインデックス作るのに莫大な時間がかかったとかいってますが、私は使い始めたばかりなので30分くらいでインデックス作りは終了。

httpd.confはオリジナルのもので上書きされてました。
インストール前にとっておいたバックアップからhttpd.conを選んでコピー。
あと、BINDの設定も苦労した。バージョンが9.2.2にあがっててどうも管理の方法が従来と違うらしい。
うちはWebminを入れてるので、BINDの設定はWebminからやりましたが、設定後、

sudo /usr/sbin/named -g

でちょっと試しに動かしてみた方が良さそうです。多分Pantherからのアップデートだと、RNDC.keyが見つからねーとかいっておこられるので、そのときは、

sudo rndc-confgen -a

とかでキーを作成。アクティブティモニタで右上を管理者プロセスにして、namedってのがあるか確認。
面倒くさい。


あと、うちはWireless Optical KeyboardとMouseなんだが、mac起動時に毎回、キーボード設定ユーティリティーが立ち上がるようになった。キーボードだと認めてもらってないらしい。

追記:
キーボード設定ユーティリティーがあなたのキーボードを判定しますとか言って、左シフトキーの隣のキーを押すよう指示されるのだが、「それは外部キーボードではありません」とか言われて永久ループ。いや、左上の閉じるボタンで閉じれるには閉じれるんだけども。
その後、マイクロソフトのドライバをアンインストールした後で、再度上書きインストールしたら、うまくいった。詳しく書くと、
アプリケーション→ユーティリティの中の、Uninstall Intellitype と Uninstall Intelipointを実行した上で、再度Tigerをインストール(本当はもっといい方法があるに違いないのだが)。初回はキーボード設定ユーティリティーが立ち上がって、またかっ、と思うが、今度は左シフトの横のキーを押したら、今度は右シフトの隣のキーを押すよう指示を受け、キーボードそのものは認識してくれた。で、再びマイクロソフトのドライバをインストール→再起動 で、二度とキーボード設定ユーティリティーが出てこなくなった。

旧来のmac使いの人にとっては常識なのかもしれないけれど、ドライバ関連は上書きのときは要注意っぽい。
  1. 2005/04/29(金) 22:49:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<二の腕 | ホーム | GWはペナンに行く>>

コメント

うちにも「iMac」なる上品で、センスのよさそうな物体が置いてある。
うちにはDVDプレイヤーがないので困っていたのだが、
ふと「iMac」の説明書を見ると、DVDが再生できます、と書いてある。

よっしゃー、と思い速攻で、エロDVD「お嬢様のウンチ6」(定価300円)を買ってきた。

「iMac」にDVDを入れると、ボードが対応してません、とか表示が出て再生してくれない。
何度試しても無理だ。

「iMac」はお洒落で上品である。
おそらく、下品な「お嬢様のウンチ6」を入力された事に腹を立てたのであろう。
「iMac」は懐の狭い奴である。
  1. 2005/04/30(土) 11:13:22 |
  2. URL |
  3. k from i(アイ) #F22A.tdY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/167-f426e62d
